“益若つばさ”との決別「ゼロから始めたかった」 知られざるエピソードを熱弁
2013.03.08 12:48
Milky Bunny(ミルキーバニー)名義で歌手活動を行う益若つばさが7日、東京・渋谷PARCOにある2.5Dスタジオにて4thシングル「ねぇかまって?」の発売スペシャルイベントを開催した。
“益若つばさ”との決別
経済効果500億円以上と言われるなど、ギャルのカリスマとしてティーンを中心に絶大な支持を集める益若が、歌手活動を始めたのは2011年。“益若つばさ”という名を一切ふせ、“Milky Bunny”として歌手活動を行った理由について、益若は「それまで雑誌とかテレビに出させてもらって、その流れで音楽を始めたら、ある程度名前が売れてきたから音楽やるんでしょ?って思われるかなって思って」と説明。さらに「悲しいけど仕方がないことなんだよね」と続け、「でも中学の時に友達と駅でストリートライブをやりながら『いつかプロとして音楽できたらいいね』って話をしてきた。ボイトレにも通うほど音楽への想いも強かった。だからこそ、それまでに作り上げた“コスメやファッションをテーマにする益若つばさ”の世界観から抜け出して、老若男女に受け入れられる“Milky Bunny”としてゼロから始めたかった」と熱弁した。
心境の変化「“益若つばさ”を利用するようになった」
しかし、デビューから1年半以上経過し「最近、めっちゃ“益若つばさ”を利用するようになった(笑)。テレビにも“益若つばさ”で出るのに“Milky Bunny”の告知をしたりとか。以前じゃ考えられなかったけど、“Milky Bunny”を多くの人に知ってもらえるきっかけになるならいいやって割り切れるようになりました」と心境の変化を告白。「今はお互いが相乗効果で上がっていけたらいいなって思っています」と微笑んだ。また、どちらかというと「“益若つばさ”よりも“Milky Bunny”に自分は近いと思う」と自身を分析する彼女。「“益若つばさ”は、ファッションやメイクなど、女の子が可愛くなれることを提案する真面目な女の子。でも“Milky Bunny”は歌詞の中で、ハッピーなこと、悲しいこと、わがままな部分を素直に見せられるから。渋谷とかでも私に似ている子を見ると『あっ、益若つばさだ』って他人みたいな目で“益若つばさ”という存在を見ちゃっていますね」と茶目っ気たっぷりに語った。
「“売れるから”“今時代だから”ではやりたくない」
最後に“Milky Bunny”の今後の目標を聞かれると「先日ワンマンライブをやって、それがすごく楽しかった。やっと音楽活動のゼロに立てた気分。今年はライブをもっともっとやって、他のバンドと対バンをやったりもして、それで成長できたらいいなって思います」とにっこり。さらに「私が好きなのはバンド。売れたいと思ったらバンドじゃないのかもしれないけど、“売れるから”“今時代だから”ではやりたくない。たとえそれが大変でもやっぱり好きなことをやり続けたいです」と力強く誓った。イベントは“益若ファン”を公言するDJのkilldisco(キルディスコ)、またVJはKASICO(カシコ)によるオープニングDJでスタート。その後、キュートなギンガムチェックのミニワンピで益若が登場すると会場からは悲鳴にも似た歓声が。トークショー後に行われたミニライブでは「ミルクシェイクSOS!」、「Bunny Days(ハートマーク)」、新曲「ねぇかまって?」の3曲を披露。バンドサウンド全快のロックチューン「ねぇかまって?」では、歌唱前に益若からレクチャーされた振り付けをする観客が一体となり、大盛り上がりとなった。
またこの日自身2度目のワンマンライブの開催もサプライズ発表。4thシングル「ねぇかまって?」のリリースに加え、ファンには嬉しいサプライズとなった。
抽選で選ばれた「ねぇかまって?」の購入者約100人が詰めかけた同イベント。すべてのプログラムが終了すると、益若がステージに再び立ち、全員と握手してお見送り。目の前で笑顔を見せる益若に、感激のあまり泣き出すファンもいた。(モデルプレス)
■セットリスト
1.ミルクシェイクSOS!
2.Bunny Days(ハートマーク)
3.ねぇかまって?
■ワンマンライブ
6月29日(土)大阪梅田AKASO
6月30日(日)ラフォーレミュージアム原宿
※詳細は後日発表
■Milky Bunny(益若つばさ)プロフィール
生年月日:1985年10月13日
出身地:埼玉県
身長:150cm
スリーサイズ:B76/W54/H81
血液型:B型
趣味:料理、お菓子作り
「Milky Bunny」オフィシャルサイト http://www.milkybunny.com/