人気ギャルモデル、「きき酒師」資格取得で史上初の快挙達成!意外な恋愛観も告白 モデルプレス独占インタビュー

日本酒の魅力を若者に伝える「SAKEプロジェクト」活動を行う人気モデル今泉宏美(ひー坊)に、モデルプレスが第2弾となるインタビューを行った。
「きき酒師」の資格を取得した今泉宏美
「きき酒師」の資格を取得した今泉宏美
ひー坊は「ノギャル」でのシブヤ米作りや献血運動など社会貢献活動に積極的に参加。昨年12月からは日本酒の魅力を若者に伝える「SAKEプロジェクト」をスタートし、酒蔵での2週間の住み込みの末、オリジナルの日本酒を完成させた。

今回、ひー坊は活動の一環として、ギャルモデル史上初となる「きき酒師」の資格を取得。

第2弾となる今回のインタビューでは、そんな快挙を成し遂げたひー坊の現在の近況や恋愛観に迫った。

― 3月に日本酒の第一弾が発売されましたが、周りの反響はいかがですか?

ひー坊:友達が飲んでくれたんですが、飲みやすいと好評でした。そういった感想をもらえるのが一番嬉しいですね。

― きき酒師(=日本酒のソムリエ)の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください

ひー坊:実際にプロジェクトをやってみて、資格を取ったほうがもっと深く話せて、若い子に日本酒の良さを伝えられると思ったのがきっかけです。

― そもそも「きき酒師」とはどんな資格ですか?

ひー坊:日本酒の香りや味わいを簡単に説明できること。そしてこの日本酒はこの料理と組み合わせると、さらに美味しいというのを紹介できること。わかりやすく例えると、ワインソムリエの日本酒版みたいな感じですね。

― どのように勉強されたんですか?

ひー坊:分厚い教科書2冊を読んで書いての繰り返し。あと、月2回東京で授業も受けました。

― どれくらい勉強されましたか?

インタビューに答える今泉宏美
インタビューに答える今泉宏美
ひー坊:1日8時間ぐらいですかね。半年前から少しずつ取り組み始めて、3ヶ月前から本格的に取り組みました。試験の1週間前はほとんど徹夜で寝ずに勉強しましたね。勉強は学生以来だったので、全然頭に入ってこず、苦労したのを今でも覚えています。

― 合格した時の心境を聞かせて下さい

ひー坊:一番に思ったのは素直に「やったー。」です(笑)そしてお世話になった杜氏(とうじ:日本酒の醸造を行う職人)に一番に伝えたくなった。

― 資格を取得した後、心境の変化はありましたか?

ひー坊:今までは自分の口に合ったものだけを「おいしいよ」って薦めてきましたが、その中のお酒が“甘い”について、なんで“甘い”のかを深く話せるとか「おいしい」の理由が説明できるようになりました。

資格を取ったことで視野が拡がりましたが、一方ではプレッシャーも感じています。今後も、今の知識を忘れないように、そしてもっと良さを伝えられるように勉強していきたい思います。

― 「きき酒師」の資格は若い人におすすめですか?

ひー坊:日本酒が好きであればおすすめです。作り方がわかるとさらに面白いですし。それにワイン、ビールの知識も入っているので、お酒が好きな人だったらいいかもしれません。あとは美容にも役立ちますしね。日本酒飲んでいる人は肌が綺麗ですし、自分も綺麗になりました。

― 今後はどのように活動していきたいですか?

ひー坊:今、私はこの資格を応用して、日本酒と心理学を合わせられたらなって思っています。このシュチュエーションでこのお酒を選んだらこの人はこういう心理かな、みたいな。占い大好きなので、ぜひ実現できるように勉強していきます。

あと、ウギャルのLie(ライ)ちゃんがさばいた魚と自分が選んだ日本酒を提供できるお店が出すのが一番の夢です。そしてそこに若い子が集まって、そこで美味しいねって言いながら楽しんでくれたら嬉しいですね。

― 続いてプライベートについてですが、夏休みはどこかに行きましたか?

日本酒造りに奮闘する今泉宏美
日本酒造りに奮闘する今泉宏美
ひー坊:モデル仲間とバーベキューをしました。来週は浴衣を着てお祭りにも行きます。あとは秋田に行けたらいいですね。

― 同じ事務所の小森純さんが先日ご結婚されましたが、ひー坊さんの恋愛順調ですか?

ひー坊:彼氏が2年半いないんですよ~。今、彼氏募集中です(笑)

― どんな男性がタイプですか?

ひー坊:BIGBANGのT.O.Pさんがいいです。あとは背の大きい人。顔のタイプはあるけど、いつも付き合う人は違うんですよ。性格のノリが合う人がいいな。

私、恋愛すると魔法にかかっちゃう。好きだとかっこ良く見えるけど、別れた瞬間やっぱり違うなって思っちゃうことが多いんです(笑)

― 日本の芸能人で好きな男性のタイプは?

ひー坊:大沢たかおさんかな。嵐の中だったら大野智さんが好きですね。あとは小出恵介さんも!森田剛さん、ビビる大木さんも好きですよ(笑)

― 付き合うと長続きするタイプですか?

ひー坊:ぶっちゃけ、そんなに恋愛してない(笑)実は、今までは、好きって言ってくれたら付き合うっちゃうことが結構多かったんですよね。

― 彼氏ができたらどんなデートをしたいですか?

日本酒造りに奮闘する今泉宏美
日本酒造りに奮闘する今泉宏美
ひー坊:いろんな土地のお酒を一緒に飲み歩きたいので、アウトドアな人がいいな。何にでも興味を持ってくれる人はいいですよね。そんな彼氏ができるように頑張ります!

― ありがとうございました。

ギャルモデル史上初の「きき酒師」の資格を取得し、「SAKEプロジェクト」にも更なる意欲を燃やすひー坊。夢に向かって邁進する彼女の活躍に今後も注目していこう。(モデルプレス)



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 人気ギャルモデル、「きき酒師」資格取得で史上初の快挙達成!意外な恋愛観も告白 モデルプレス独占インタビュー
今読んだ記事

人気ギャルモデル、「きき酒師」資格取得で史上初の快挙達成!…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ギャル」カテゴリーの最新記事