女子に聞く「通販サイトを利用する理由」

2013.03.06 14:24

スマートフォンの急速な普及により、10代~20代を中心とした若い女性たちのネット通販利用頻度が増加。しかし“いつでも”“どこからでも”欲しいアイテムが手に入るということはわかっていながらも、いざ購入するとなると躊躇してしまうということはありませんか?

現在、安くて可愛い“安カワ”ファッションを愛するティーンの間では、買い物は携帯電話・スマートフォンからのネット通販が主流。今回はネット通販を利用するユーザーを集めて座談会を開催。ショッピングの一つの手段として浸透する“通販ブーム”に迫った。

通販サイトを利用する理由

ネット通販を利用するユーザーを集めた座談会の様子
通販サイトを利用し始めたきっかけは「姉が楽しそうにやっていたのを見て教えてもらいました」「職場の友達から紹介してもらいました」など、周りからの影響でトライしてみたという意見が多数。

利用後は、実店舗に比べて「安い」「種類が多い」「サイズの在庫も多い」などアイテムに関するメリットを挙げる人が多かったほか、「家が田舎のため、なかなか服を買いに行けないけど、通販なら欲しいと思ったときに、いつどこにいても携帯電話で買うことができる」といった利便性を主張する声が目立った。

また、豊富なアイテム数から「通販で服を購入するようになってから、街中で同じ服を着ている人に会わなくなりました。人とかぶるのが嫌いな私にとって通販サイトは切っても切り離せないものです」と目を輝かせる女性もいた。

通販サイトを利用することを躊躇する理由

ネット通販を利用するユーザーを集めた座談会の様子
一方で、通販サイトへの不安要素を聞いてみたところ「実際に着てみないと、サイズ感もわからないし、自分に似合うのかもわからない。ちゃんと商品が届くのかも不安…」と通販サイトに対するイメージを吐露。

それに対してヘビーユーザーの女性は、「さっきも話に出ていたけど、通販サイトは種類とサイズが本当に豊富。サイズ感も、私が利用している通販サイトには、モデルが着用した動画があるので、イメージしやすい。だから私の場合は失敗したことないよ」とアドバイスしていた。

そこでよく利用する通販サイトを聞いてみると「ボディーライン」や「夢展望」、「楽天」などが人気なようだった。

ネット通販を利用するユーザーを集めた座談会の様子
「夢展望」という通販サイトの名前が出ると、一人の女性が「このサイトはモデルが本当に可愛い!」と発言。モデルのクオリティーもさることながら、数ある通販サイトの中でも「毎日新作がアップされるし、アイテム数もほかより豊富。プチプライスなアイテムが多いところも嬉しいです」と評価していた。

座談会を終え、参加した女性たちからは 「ネット通販ってサイズ感や素材感が分かりにくいので躊躇することもあったけど、今日の話を聞いてみてモデル着用の動画説明や、身長別の着こなし方の紹介とか、実店舗よりも分かりやすく説明してくれるサービスもあることがわかった」などの感想を述べていた。

IT化が進むにつれてネット通販は今後、さらに巨大なマーケットになるだろう。消費者としては、それに伴って乱立するであろう通販サイトの中から、どれが自分に合っているのかを見極めることが必要となりそうだ。(モデルプレス)

■座談会で評判の良かった通販サイト「夢展望」 http://www.dreamvs.jp/rd.php?aid=a506c09719ac6f

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 「モテたくて必死だな」と思われる女子の言動・5選

    ハウコレ

  2. 壇蜜に学ぶ「お色気テクニック」6選

    ハウコレ

  3. 女子に聞く「劇団四季」で観てみたい人気演目

    マイナビウーマン

  4. かばんをみればバレバレ!男の恋愛傾向

    ハウコレ

  5. 無性に寂しくなった時7の対処法

    モデルプレス

  6. 女子に聞く「親子だなと思う瞬間」

    マイナビウーマン

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    しまむらの新作バッグは絶対確保~!おしゃれで便利なのにお値段控えめって最高じゃない?

    michill (ミチル)

  2. 02

    「GU×ハリー・ポッター」コラボ第5弾! ホグワーツ生徒気分になれるウェア&グッズが登場

    anna

  3. 03

    Gapのブラックフライデーがめっちゃお得!最大50%オフのイベントが開催されるよ〜!

    anna

  4. 04

    今年の冬は過去イチおしゃれなロングブーツを手に入れて♡

    CuCu.media

  5. 05

    香港発「エイブルキャリー」 〝無重力バッグ〟の年間販売が1万個超え

    繊研plus