松下洸平(C)日本テレビ

松下洸平主演「放課後カルテ」続編、9月にSPドラマで放送決定 子どもたちとの再会に喜び「大人っぽくなりすぎないで(笑)」

2025.07.18 05:00

2024年10月期に放送された松下洸平主演の日本テレビ系ドラマ「放課後カルテ」の続編が、2025年9月にスペシャルドラマとして放送決定。あわせて、松下からのコメントが到着した。

  

松下洸平主演「放課後カルテ」続編、9月放送決定

「放課後カルテ2025秋」(C)日本テレビ
原作は、日生マユ氏の人気マンガ「放課後カルテ」(講談社「BE・LOVE」所載)。学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野(松下)は、文句ばかりで口も態度も大きい問題ドクター。しかし鋭い観察眼で子どもの小さなサインも見逃さず、救っていく。“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子ども達の背中を押す【保健室ヒューマンドラマ】となっている。

スペシャルドラマのタイトルは「放課後カルテ2025秋」。今作で松下演じる主人公・牧野が向き合うのは、これまでの小学校の児童だけではなく、彼らが進学した中学校、そして病院にいる子どもたちだ。

スペシャルドラマの決定に、松下は「本当に光栄なこと。スタッフ・キャストの皆さんと、『(連続ドラマで)終わってしまうのはもったいないですよね』なんて話はしていたのですが、まさか実現するとは」と喜びをコメント。児童役の子どもたちとの再会に「ちょっと見ないうちにすごく大きくなっていると思う。大人っぽくなりすぎてないでほしい(笑)」と胸を躍らせた。(modelpress編集部)

主演・松下洸平コメント

― 「放課後カルテ」がスペシャルドラマで帰ってきました!率直な感想をお願いします。

松下:本当に光栄なことだと思います。続編をやらせていただける機会ってなかなかないですので、本当にありがたいです。(連続ドラマの)撮影中にスタッフ・キャストの皆さんと、「これで終わってしまうのはもったいないですよね」なんて話はしていたのですが、まさか実現するとは思わなかったので、実現のために動いてくださったスタッフの皆さんには本当に感謝しています。

― 久しぶりにメガネをかけ、白衣を着て、牧野先生の姿になったお気持ちは?

松下:連ドラが終わってから、ずっと心の片すみに「牧野先生をもう1回やれたら」っていうのがあったので…体型維持!太り過ぎず痩せすぎずということは意識していました。久しぶりに牧野先生を見たら、「なんだか牧野先生だいぶ緩んでないですか?」みたいなことにならないように(笑)。やっぱり変わらない姿が見られるっていうのが、続編の魅力だと思うので。もちろん変わったり成長している部分もありつつ、基本的な皆さんが抱いている牧野先生の姿そのままでいたいなとも思うので、そこは気をつけています。

― スペシャルドラマでは、病院と小学校と中学校3つの場面があります。中学校が入ってくるのが新しいところですが、ご自身が演じる上で、気をつけよう、心がけようと思っていることはありますか?

松下:中学生にもなると小学生の頃抱いていた悩みとはまた違う別の悩みがきっと出てくると思います。僕自身もそうでした。環境が変わったり、一緒に過ごす友達も変わってうまく順応できない生徒たちもたくさんいるはずなので、そこに牧野先生がどう向き合っていくかがポイントになると思います。病院では、連続ドラマで出てこなかった病気も出てきますし、重い病に悩む子どもも登場する中で、保健室での経験を活かして、牧野先生がどう向き合っていくのかは、すごく丁寧にお芝居していかなきゃなあと考えています。セリフ1つ、言い方1つとっても、その端々に少し成長した牧野先生が見えてほしいですし、一方で相変わらずだなと感じるところも大事にしていかなきゃいけないなと思います。

― 連続ドラマで共演された子どもたちとの再会もあるかと思います。楽しみにしていることや、こんな言葉をかけたいなどはありますか?

松下:連続ドラマが終わってからの7、8ヶ月は子どもたちにとって大きな時間ですし、ちょっと見ないうちにすごく大きくなっていると思うんです。だから…大人っぽくなりすぎてないでほしいなって(笑)。お菓子とか見て「昔こんなの食べてたな~」「こういうのに喜んでたな、僕達」とか言われちゃったら寂しいじゃないですか(笑)。

― 共演した子どもたちが他の作品で活躍している姿を、連続ドラマが終わってからご覧になる機会はありましたか?

松下:はい、見ていました。上手な子たちばかりなので、どの作品も素晴らしくて本当に嬉しいと思う一方で、大人びた役を演じていたり、いいお芝居をしていたりすると「すごくいいお芝居してるじゃん!」ってちょっと悔しくなっちゃうんです(笑)。勝手な親目線、先生目線なのですが、これは多分僕だけじゃなくて、このドラマに関わっていた先生役のキャストやスタッフの皆さん、全員そう思っているんじゃないかなと思います。

― 最後に楽しみにしている視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

松下:「放課後カルテ」の良さが2時間にギュッと濃縮されたスペシャルドラマにしたいと考えています。連続ドラマの時に描ききれなかった部分も、みんなの新たな魅力もたくさん見られると思います。成長した牧野先生の姿と、変わらないみんなの笑顔に癒されていただけたら嬉しいです!

原作・日生マユ氏コメント

続編の決定とても嬉しいです!ドラマ最終回の世界から少しあとの、中学生になった子ども達と、病院に戻った牧野先生の物語です。原作のエピソードに加えて、オリジナルキャラクターによるエピソードも展開します。成長した子ども達と牧野先生の活躍をぜひお楽しみください!

「放課後カルテ2025秋」あらすじ

あの超偏屈な問題医が、帰ってくる!言葉や態度が悪いのは相変わらず!しかし、彼にもちょっと変化が…?小学校の保健室で「言葉にできないSOS」と向き合ってきた小児科医・牧野(松下)が今度は中学校、そして、病院の子どもたちとも再び向き合う。

中学校という新しい環境に馴染めずにいた藤野一希は、父親が突然新しい母と妹を連れてきたこともあり、家庭での居場所も失っていた。一方、心臓病の手術を無事に終えた冴島直明は2年生に進級し、「牧野先生みたいなお医者さんになる」と語るが、新たな不安も抱え…。そんな中、病院にいる牧野のもとに、病気が再発し、生きる意味を見出せなくなった少女がやってくる。

「病気」だけではなく「心」も見ないといけないと、学校で知ったはずの牧野だが。新たな困難にぶつかる子どもたち。牧野は彼らの「言葉にできないSOS」にどのように向き合うのか。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. 放課後カルテ

    放課後カルテ

    2024年10月12日(土)スタート

    毎週土曜21:00 / 日本テレビ系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 高橋文哉、旅行は事前打ち合わせ・分単位で計画「唯一すごく受け止めてくれた」俳優明かす

    モデルプレス

  2. 松下洸平、“推し”人気俳優と運転中に偶然遭遇「可愛い人だなぁと思ったら」

    モデルプレス

  3. 広瀬すず、10年ぶり「カンヌ国際映画祭」ヴィトンの白ドレス姿で登場 呼びかけに笑顔で応える【遠い山なみの光】

    モデルプレス

  4. 広瀬すず・松下洸平ら「遠い山なみの光」カンヌ国際映画祭参加キャスト発表 ティザーポスターも解禁

    モデルプレス

  5. 松下洸平・吉高由里子・高橋文哉「最愛」トリオ密着ショット公開「胸熱すぎる」「続編希望」と反響相次ぐ

    モデルプレス

  6. 松下洸平、ファン公言・ジャルジャルのライブで記念ショット披露「少年のようなお顔になってる」「愛がすごい」の声

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 投票受付中!“モデルプレス初”グラビアオーディション

    特集

  2. 9月のカバーモデルは吉岡里帆

    特集

  3. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  8. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  9. ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「ちはやふる」M!LK佐野勇斗、7年前とのビフォーアフター話題 ドラマでのアドリブも明かす「イケメンになりすぎてる」「天才」

    モデルプレス

  2. 02

    間宮祥太朗&新木優子、日テレ10月期土ドラW主演 SixTONES森本慎太郎・深川麻衣ら同世代キャスト11人も発表【良いこと悪いこと】

    モデルプレス

  3. 03

    【あんぱん 第115話あらすじ】のぶ、草吉と再会 嵩が決意したこととは

    モデルプレス

  4. 04

    「初恋DOGs」最終回、2つのキスシーンが話題「小悪魔すぎる」「予想外の2人」

    モデルプレス

  5. 05

    朝ドラ「あんぱん」蘭子(河合優実)が“とんでもない人物”と遭遇 考察飛び交う「やっと会える?」「伏線だったりして」

    モデルプレス