横浜流星、福原遥(C)NHK

福原遥、大河ドラマ初出演の心境「昔から時代劇をやってみたくて」演じる役柄についても【べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~】

2025.05.04 20:45

俳優の横浜流星が主演を務めるNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合テレビ、毎週日曜午後8時~/BS・BSP4K、毎週日曜午後6時~/BSP4K、毎週日曜午後0時15分~)。5月4日放送の第17回より初登場となった、主人公・蔦屋重三郎(横浜)を慕う誰袖役を演じる福原遥のコメントが公開された。

  

横浜流星主演大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」

福原遥(C)NHK
本作は“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快男児・“蔦重”こと蔦屋が主人公。森下佳子氏の脚本で、笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマを描く。

福原が演じるのは、“疑惑の金”で身請けされた蔦重を慕う当代一の花魁・誰袖。吉原の新興勢力・大文字屋の女郎。禿上がりの振袖新造の時には「かをり」と名乗り、蔦屋に一方的な恋心を抱いていた。そして成長し、吉原を代表する花魁となる。その後、老中・田沼意次(渡辺謙)の“懐刀”ともいえる勘定組頭を務めていた幕臣・土山宗次郎(栁俊太郎)に莫大な金額で身請けされ、江戸中にその名を広めることとなる。しかし、その金の出どころについてある疑惑が生まれ、やがて吉原と江戸幕府、そして蔦重と誰袖の人生を揺るがす大事件へと発展していく。(modelpress編集部)

福原遥コメント

福原遥、横浜流星(C)NHK
― 誰袖を演じることが決まった時のお気持ちは?

とてもびっくりしました。昔から時代劇をやってみたくて、特に大河ドラマは家族も好きで、「いつか出られたらいいね」って話しながら一緒に見ていたので、うれしかったです。最初に母に伝えたのですが、泣きそうになりながら、「おめでとう」と言ってくれました。とても楽しみにしてくれています。

― 誰袖はどんなキャラクター?

最初は、天真爛漫で無邪気でかわいらしい女の子という印象だったのですが、台本が進むにつれて、したたかで、とにかくこれがしたいと思ったら突き進む、強烈なキャラクターだということがわかりました。脚本の森下佳子さんの作品が大好きで、私自身も、誰袖は次は何をするんだろう?とワクワクしながら台本を読んでいます。今まで、花魁として苦労して、それを乗り越えてきたからの強さだと思うので、そこを大事に、魅力的に演じられたらと思っています。

横浜流星、福原遥(C)NHK
― 蔦重のどんなところに引かれたと思いますか?

蔦重は、昔からずっと甘えられて、頼れる存在です。せりふにもありますが、最初は見た目が素敵ということで興味を持って、蔦重の心のあたたかさと包容力に引かれていったのだと思います。蔦重が好きという気持ちが原動力になって、誰袖はがんばれているのではないかなと思います。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~

    べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~

    2025年01月05日(日)スタート

    毎週日曜20:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 福原遥・橋本愛ら、大河「べらぼう」新章登場 ビジュアル公開

    モデルプレス

  2. 福原遥、レースキャミから美デコルテ披露 キュートな微笑みで魅了【TGC2025S/S】

    モデルプレス

  3. 「透明なわたしたち」最終話 真犯人が凶悪犯になった理由明らかに

    モデルプレス

  4. 大友花恋、福原遥&水谷果穂とディズニーへ 全身ホワイトのリンクコーデ&お揃いスニーカー「天使」「可愛すぎて目立っちゃいそう」の声

    モデルプレス

  5. 【マル秘の密子さん 最終話】密子、誘拐疑惑浮上でピンチ 火災事故の犯人明らかに

    モデルプレス

  6. 福原遥&松雪泰子、笑顔でクランクアップ 上杉柊平も駆けつける【マル秘の密子さん】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「なんで私が神説教」名作ドラマのオマージュが話題「再現度高い」「遊び心ある」

    モデルプレス

  2. 02

    「なんで私が神説教」生徒役31人全員を一挙紹介 オーディション勝ち抜いた次世代スターたち【プロフィール・これまでの出演作】

    モデルプレス

  3. 03

    【あんぱん 第26話あらすじ】嵩、健太郎と再会 のぶには手紙が届く

    モデルプレス

  4. 04

    「なんで私が神説教」ラスト10秒、浦見(渡辺翔太)の意味深シーンに視聴者ざわつく「まさか違うよね?」「気になりすぎる」

    モデルプレス

  5. 05

    福山雅治主演ドラマ「ラストマン」公式SNSが謎投稿 ファンざわつく「期待しちゃう」「気になる」

    モデルプレス