酒向芳「クジャクのダンス、誰が見た?」(C)TBS

「クジャクのダンス」遠藤力郎役・酒向芳、高校の後輩だと判明した共演者「言われて驚きました」【インタビュー】

2025.03.21 23:00

女優の広瀬すずが主演を務めるTBS系金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(毎週金曜よる10時~)に出演している俳優の酒向芳(さこう・よし/66)。第9話の放送を受け、役との向き合い方や印象に残っていることを語った。

  

広瀬すず主演「クジャクのダンス、誰が見た?」

酒向芳「クジャクのダンス、誰が見た?」(C)TBS
本作は、浅見理都の同名漫画を原作に、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手がかりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。父が遺した手紙には“冤罪”の文字が書かれており、事件の真相に迫るとき、現在と過去の2つの事件が複雑に交錯していく。

22年前に起こった、心麦の父・山下春生(リリー・フランキー)も捜査にあたった東賀山事件の犯人として死刑判決を受け、現在も服役している死刑囚・遠藤力郎(酒向芳)。第9話で、息子・遠藤友哉(成田凌)の幼なじみで記者の神井孝(磯村勇斗)が受け取ったという力郎の手紙で新たな事実が明らかとなった。


酒向芳、役への向き合い方

酒向芳「クジャクのダンス、誰が見た?」(C)TBS
― 植木職人として真面目に働いていた力郎は、妻が出て行った後ギャンブルや酒におぼれていきましたが、どのように演じようと思われましたか?

酒向:私自身、ギャンブルはやりません。ですが、俳優という仕事はギャンブルのようなものかもしれません。いつ芽が出るか、いつ呼ばれなくなるか分からないですからね。その中で、さまざまな役と出会えることは褒章だと思っています。そう考えると、毎回同じ役ではなく、新たな役を演じられる私は幸せ者なのかもしれません。今回演じた力郎は監督たちの考えを聞いて、自分の中で落とし込みながら、毎シーン挑んでいます。

― 力郎にとって、息子の友哉はどんな存在だと思われますか?

酒向:「この子のためなら」と思ってしまうくらい、大事な存在だと思います。ありきたりな言葉にはなってしまいますが、目に入れても痛くないほどでしょうね。私自身も子どもを持つ親なので、少し重ねてしまい切ない気持ちになったこともあります。2話では、友哉がパチンコ店でパチンコ玉を拾うシーンや、奥さんと友哉と3人で並んで寝ているシーンがありました。そして、力郎が手錠をかけられ、連行されるときの友哉の顔が、とても印象に残っています。

酒向芳、高校の後輩だった「クジャクのダンス」共演者

酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」(C)TBS
― 屋台ラーメン店の店主・染田進を演じた酒井敏也さんと、この作品がきっかけで同郷であることが分かったそうですね。

酒向:酒井さんとは今回が初共演でした。高校の教師をしている私の同級生から、「お前と同じ作品に出ている酒井って、お前の後輩やぞ」と言われて驚きました。調べてみると同じ岐阜県出身で、しかも私と同じ高校の窯業科に通っていた1学年下の後輩だと分かったんです。びっくりしましたね。そのご縁もあって、一緒に食事に行きました。

― 酒向さんは本作はもちろん、昨年の10月期に放送された日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS)でも視聴者の印象に残る役柄を演じられていましたが、演じる際に意識していることはありますか?

酒向:自分の爪痕を残そうと思って取り組んでいるわけではないので、特に意識していることはありません。台本に書かれていること、そのシーンでの自分の役割を全うすることを大切にしています。SNSは一切見ていないので、本作でも監督から「犯人考察が盛り上がっている」と聞いても、最初は何の話なのか分からなかったくらいです(笑)。

酒向芳「クジャクのダンス、誰が見た?」(C)TBS
― 「信じること」が本作のテーマですが、酒向さんが何かを信じるときに大切にしていることは?

酒向:自分を信じないことには、人を信じることはできないと思います。自分を信じた上で相手を選ばないと、どこかで裏切られるかもしれませんからね。人のことは簡単には分からないものですが、まずは相手の目を見ることが大事だと思います。目を見ると、その人がこれまでどんな生活をしてきたのか、なんとなく分かるんですよ。超能力があるわけではないですが、それまで生きてきた軌跡のようなものが見える気がします。これは、年齢を重ねる中で分かってきたことですね。

― 若い頃から自分を信じることができていたのでしょうか?

酒向:信じられなかったですね。自分が分からなければ、自分を信じることはできません。自分がどういう人間なのかを理解したときに、初めて自分を信じることができるのではないでしょうか。

酒向芳「クジャクのダンス」見どころ明かす

酒向芳「クジャクのダンス、誰が見た?」(C)TBS
― 最後に、本作の見どころを教えてください。

酒向:演者側も犯人を知らずに撮影が進んでいったのは、珍しいのではないでしょうか。私の中にある力郎の部分を引き出せたと思っているので、見てくださる皆さんに「この人、気持ち悪いな」と思ってもらえたらいいのかなと思います(笑)。最後までお楽しみください。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. クジャクのダンス、誰が見た?

    クジャクのダンス、誰が見た?

    2025年01月24日(金)スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 「クジャクのダンス」考察ヒント出揃う?全9つモールス信号まとめ「絞られた」「辿っていくと何かわかるかも」

    モデルプレス

  2. 「クジャクのダンス」手紙の最後の1人が登場・矢印追加 相関図完成

    モデルプレス

  3. 「クジャクのダンス」意外な形で真犯人登場 キャスト陣に台本渡さなかったシーンとは【第9話プロデューサーコメント】

    モデルプレス

  4. 「クジャクのダンス、誰が見た?」視聴者の考察まとめ「変な感じでリードされていた」「怪しさを引き立てている」…予想する真犯人は?【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  5. 「クジャクのダンス」赤沢の部下役・絃瀬聡一、役作りで筋トレ「Eye Love You」から変えた意識とは「全く雰囲気が異なってきますよね」【インタビュー】

    モデルプレス

  6. 【クジャクのダンス、誰が見た? 第9話】心麦ら、手紙の“最後の人物”のもとへ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス特別表紙オーディション開催

    特集

  2. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高橋文哉&志田彩良「あんぱん」現場での2ショットにファン歓喜「君花思い出す」「レアすぎる」

    モデルプレス

  2. 02

    「キャスター」華(永野芽郁)・本橋(道枝駿佑)の“騙し合い”攻防戦 主題歌とのリンクに注目集まる「やられた」「想像できなかった」

    モデルプレス

  3. 03

    【キャスター 第6話】華、臓器移植制度について報道 進藤が追求していた団体明らかに

    モデルプレス

  4. 04

    「波うららかに、めおと日和」瀧昌に見惚れる人続出 韓国で“鬼バズ”の美貌・朝ドラからGP帯ヒロインの夫役…抜擢続く本田響矢に視線集中【プロフィール】

    モデルプレス

  5. 05

    【来週のあんぱん あらすじ】のぶ、母校の教師に 父・結太郎と親交あった人物現れる

    モデルプレス