酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」第4話(C)TBS

「クジャクのダンス」染田役・酒井敏也、本人が衝撃ラストに言及「事故なのか事件なのか」【インタビュー】

2025.02.14 23:00

女優の広瀬すずが主演を務めるTBS系金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(毎週金曜よる10時~)に出演している俳優の酒井敏也(さかい・としや/65)。14日に放送された第4話の放送を受け、役作りやラストの展開に言及した。

  

広瀬すず主演「クジャクのダンス、誰が見た?」

藤本隆宏、酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」第3話(C)TBS
本作は、浅見理都の同名漫画を原作に、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された心麦が、遺された手紙を手がかりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。父が遺した手紙には“冤罪”の文字が書かれており、事件の真相に迫るとき、現在と過去の2つの事件が複雑に交錯していく。

第4話では、春生が遺した手紙の偽造を告白した屋台ラーメン店の店主・染田進(酒井)。しかし、心麦に問い詰められると、染田は「偽造していない」と明かす。弁護士の松風義輝(松山ケンイチ)の力を借りて、警察に掛け合おうとするも染田は行方不明に。まもなく遺体となって発見されてしまう。


酒井敏也、染田のラストは「事故なのか事件なのか」

酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」第4話(C)TBS
― 染田というキャラクターをどのように作り上げていきましたか?

酒井:屋台ラーメン店の店主と聞いたときは、ほっこりするような役なのかと思いきや、寂しい過去を持っていてびっくりしました。染田さんを演じるにあたっては、監督のプランに任せようと考えて挑んでいます。ただラーメン屋さんということで、時間を作ってもらって湯切りなどの練習をしました。ただ、まだ湯切りは下手で…。自分で作ってみたりもするのですが、難しいですね。具は用意していただいているので、その通りに作れば染田さんのラーメンになるはずなんですが、自分で一から作ると違っていて…、ラーメンって奥深いですね。

― 第4話で染田が抱えていた過去が明らかになりました。

酒井:本当にかわいそうすぎて、泣いちゃいました。原作、台本の両方とも読んでいますが、染田さんはこんな展開を迎えてしまうのかと。染田さんのように苦しんだ方は、きっとバブルが弾けたときにたくさんいらっしゃったんですよね。うちの実家もどちらかというとそんな感じでした。染田さんのようにアパートで1人で寂しく暮らすというのは、本当に切ないなと感じました。

酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」第4話(C)TBS
― 染田という役に、だいぶ感情が乗ったのですね。

酒井:僕もしばらく1人で生活していた時期があったので。家へ帰って「ただいま」と言ったら、「おかえり」と言ってもらえる人がいないことは本当に寂しいんですよ。そして染田さんは息子の悟のことを離れてからもずっと思っていたんだなと。染田さんの最後は事故なのか事件なのか曖昧な感じですし、誰か弔ってくれる人はいるんですかね…。

― 山下親子の姿に、自身の息子を思う気持ちが重なったんですかね。

酒井:染田さんが思い描いていた家族の続きを見せてくれたのかなと思います。

酒井敏也、リリー・フランキーとの会話明かす

酒井敏也、広瀬すず「クジャクのダンス、誰が見た?」第4話(C)TBS
― 染田から見た山下親子はどんな親子に見えていたんでしょうか。

酒井:シングルファーザーとして心麦ちゃんを大切に育てている山下さん。若い娘さんとお父さんが一緒に屋台のラーメンを食べに行くというのも素敵ですよね。そんな親子を一夜にして裂いてしまう事件…、こんなのちょっとひどいんじゃないって思いました。

― 広瀬さん、リリーさんの撮影現場での様子はいかがですか?

酒井:仲がいいんですよ。それにお2人ともすごくラーメンを食べられていますね(笑)。リリーさんとは、 撮影の合間にお互い腰が痛いこともあって「歳をとるといろんなところが痛くなりますね」という話をしていました。本当に仲のいい親子像だったのでもっと側で見ていたかったです。

酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」第4話(C)TBS
― 信じることがキーポイントになっているドラマですが、酒井さん自身が何かを信じるときに大切にしていることは?

酒井:直接信じることにつながるかどうかは分かりませんが、楽しむことが大切なのかなと思います。例えば大谷翔平選手が野球をしている姿を見ると、野球だから苦しい場面もあるけれど、それすらも楽しんでいる感じがするじゃないですか。今回、この作品のチームの一員として参加させてもらって、みんなが一生懸命にいい画を作っていく作業がとても楽しいんです。なので、染田さんという役は悲しいですが、信じて付いていっています。

酒井敏也「考察が止まらない」今後の見どころ

酒井敏也「クジャクのダンス、誰が見た?」第4話(C)TBS
― 作品を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

酒井:染田さんが山下さんの手紙を本当に偽装したのか分からないまま4話が終わっていますが、「この展開で本当にこのクールで終われるのかな?」と思いますよね。僕も初めて台本を読んだときに、「これはもしかしたら1クールでは終わらないのでは?」と感じたくらい話が面白いですし、考察が止まらないです。毎回台本を読むたびに、話の結末に思わず「え!」と声を出してしまうことも多々ありました。今後もすごく面白くなっていくので楽しみに見ていただきたいです。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. クジャクのダンス、誰が見た?

    クジャクのダンス、誰が見た?

    2025年01月24日(金)スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 「ボロいししょぼい」来店して早々”罵倒する”学生!?店の【悪口】が止まらない学生に、店員は…⇒配慮に欠ける振る舞いへの対処法

    愛カツ

  2. 絵の世界の冒険へ!USJ「ドラえもん 4-D アート・アドベンチャー」開幕 子ども向けに見え方や座席の動きを調整

    女子旅プレス

  3. 「言い訳すんな!」”指定席を奪われた”と騒ぐカップル。しかし、車掌さんの登場で…⇒知り合いの失礼な行動にどう対処する?

    Grapps

  4. “専業主婦”を理由に慰謝料を減額させる浮気妻!?しかし冷静な夫の【痛烈な言葉】に『ぽつん…』⇒周りと良好な関係を保つコツ

    愛カツ

  5. これって運命かも!? 「運命の赤い糸」の意味や使い方を解説!

    恋学

  6. 電車で妊婦の妻を立たせて”ドヤ顔”で座る夫!?しかし次の瞬間「あの…」救世主の割り込みに、夫は顔を赤らめ…⇒社会生活でのマナー

    愛カツ

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「ホットスポット」中本(野呂佳代)再登場 3ショットの“写り込み”に考察合戦白熱「あまりにも不自然」「何かの証拠になる?」

    モデルプレス

  2. 02

    吉岡里帆「御上先生」生徒役からの手編みグッズ公開「才能に溢れてる」「器用すぎる」の声

    モデルプレス

  3. 03

    「御上先生」弓弦(堀田真由)&渋谷(沢村玲)、初回冒頭シーンはワンカット撮影 ナイフ・スタントマン入れ替え裏話に「全然気づかなかった」「もう一回観たくなる」の声

    モデルプレス

  4. 04

    田中圭、タイ版「おっさんずラブ」カメオ出演 本家“はるたん”が国境越え夢の競演「このテンション、久しぶりだなと」【Ossan’s Love Thailand】

    モデルプレス

  5. 05

    「ホットスポット」ワンシーンが「ブラッシュアップライフ」オマージュ?みーぽん(木南晴夏)思い出す視聴者続出

    モデルプレス