赤楚衛二「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ

「風間公親-教場0-」初回、風間(木村拓哉)の緊迫感健在 瓜原(赤楚衛二)へ“不合格”伝えた言葉に「響く」の声

2023.04.10 23:23

俳優の木村拓哉が主演を務めるフジテレビ系新月9ドラマ『風間公親-教場0-』(毎週月曜よる9時~)が10日、初回30分拡大でスタート。木村演じる風間公親に反響が寄せられている。<※ネタバレあり>

  

木村拓哉主演「風間公親-教場0-」

赤楚衛二「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
原作は、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計130万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品。今作は、『教場』(2020年)、『教場Ⅱ』(2021年)で風間(木村)が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く。

木村のほか、赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太らも出演する。


瓜原(赤楚衛二)、風間(木村拓哉)から不合格突き付けられる

赤楚衛二「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
常に冷静で厳しい姿で指導する県警本部捜査一課の刑事指導官である風間。地域課の制服警官だった瓜原潤史(赤楚)はそんな風間とバディを組み、刑事の基礎を叩き込まれることになった。

心優しい性格を持つ瓜原は、自分流の捜査方法で容疑者に寄り添いながら接するも、犯人の決定的な証拠を掴むには至らず、一度で逮捕することに苦戦。物語終盤では、風間の助言もあり妻をひき逃げされたことを恨み、殺人を犯してしまった益野紳祐(市原隼人)の逮捕に成功するも、風間からは転属願を差し出され「残念だが君には見込みがない」と交番勤務に戻るように言い渡される。

赤楚衛二「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
逮捕前、風間から紳祐の娘である麗華(山田詩子)と話すように告げられていた瓜原だったが、母をひき逃げで亡くしたトラウマのある麗華は、瓜原ら警察関係の人物と話すとアレルギーで喉が鳴ることを紳祐から伝えられており「かわいそうです」と学校付近を訪れるも結局話しかけずにいた。そんな瓜原の姿を見つけた麗華は、ある封筒を渡そうとするが、瓜原がその場を立ち去ったため渡せず。

内田理央「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
実は麗華は硝煙アレルギーで、瓜原らが近づいた際に咳き込んでいたのは瓜原が射撃練習の後だったため。そのことに気付いた瓜原は、紳祐の働く工場を紳祐と麗華とともに訪れ、硝煙により麗華の喉が鳴ることを立証。瓜原は、銃で殺害を行った紳祐が事件当日に麗華を小学校まで迎えに行った際、突如麗華の喉が鳴り始めたことについて、銃による硝煙が原因であることを説明した。

堀田真由「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
無事紳祐の逮捕に至った瓜原だったが、風間は麗華と話すように瓜原に告げたものの、実際には麗華と話していなかったため嘘をつかれたと転属願の理由を説明。実は麗華は、学校付近で瓜原を見つけた際に渡そうとしていた封筒に紳祐を犯人と示すイラストを入れており、逮捕当日には風間がこのイラストを受け取っていた。

小林薫「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
風間は、瓜原がこのイラストを事前に受け取っておけば、麗華を実験台として苦しめること無く逮捕に至ったのではないかと瓜原を責める。そして、瓜原の卒業文集を読んだという風間は瓜原が警察を志した理由として過去にいじめを受けた経験から「僕は人に優しくしたい」と書いていたことを伝えるとともに「人に優しくしたいなら今すぐ刑事をやめろ」と言い放ったのだ。

風間(木村拓哉)の言葉に反響

市原隼人「風間公親-教場0-」第1話より(C)フジテレビ
"優しさ”を優先させるあまり、風間の司令を聞かず、犯人の逮捕には至ったものの麗華を苦しめる結果となってしまった瓜原。風間の厳しくも的を射た言葉を受けて、視聴者からは「言葉が響く」「確かにこれは優しいとは言えないのかもしれない」「でも刑事として頑張ってほしい」「風間さんの言うこともわかる」などの声が上がっていた。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. 風間公親-教場0-

    風間公親-教場0-

    2023年04月10日(月)スタート

    毎週月曜21:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 明石家さんま、木村拓哉主演新月9「教場」サプライズ登場 シリーズ3作品連続出演で話題

    モデルプレス

  2. 木村拓哉「教場0」共演者を“一言も話さず見学”の理由 ストイックな役作り秘話

    モデルプレス

  3. 木村拓哉、初共演・赤楚衛ニからの質問にツッコミ「現場で話そうよ」

    モデルプレス

  4. 木村拓哉、白石麻衣からの直球告白に「ズルくないですか?」

    モデルプレス

  5. 木村拓哉、2年ぶり「ネプリーグ」参戦 ジャニーズWEST濱田崇裕らへの不安的中

    モデルプレス

  6. 今田耕司、赤楚衛二をフォロー「君はひたすら舞いあがれ!」山田裕貴は大谷翔平選手の名言再現?<オールスター感謝祭>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「わたしの宝物」別角度でのタイトル回収 色の演出に注目集まる「血の気が引いた」「鳥肌」

    モデルプレス

  2. 02

    【ザ・トラベルナース 第6話】歩&静が激怒 天才外科医の秘密とは?

    モデルプレス

  3. 03

    「わたしの宝物」宏樹(田中圭)が美羽(松本若菜)に下した決断 衝撃ラストに視聴者動揺「一番残酷な罰」「言葉を失った」

    モデルプレス

  4. 04

    「わたしの宝物」初回 松本若菜、田中圭・Snow Man深澤辰哉とのベッドシーン対比が話題 「黒と白だ」「すごい演出」

    モデルプレス

  5. 05

    朝ドラ「おむすび」“J班”記念プリクラに反響「可愛すぎる」「変顔最高」

    モデルプレス