田中みな実(提供写真)

田中みな実、NHKドラマ初主演 名作長編小説「悪女について」現代版でドラマ化

2023.01.17 14:15

フリーアナウンサーで女優の田中みな実が、3月13日放送の4Kドラマ『悪女について』(NHK BS4K、21時~)で主演を務めることがわかった。

  

田中みな実、NHKドラマ初主演「悪女について」

本作は、有吉佐和子の名作長編小説を現代に置き換えてドラマ化。

スキャンダルにまみれた実業家、富小路公子は、高校中退で無一文だったが、数字に強くすぐに商才を発揮する。独特の言葉使いは高貴を演出し、人懐っこさと回転の速さを武器に、猛スピードで資産家へと駆け上がる。男社会を逆手にとって男たちを翻弄しながらも、だまされた男たちにも、それとは気付かれない様な奇想天外な手口で、欲しいものは必ず手に入れる。関係者たちの口から語られるその実像は真っ二つ。「素晴らしい女性」なのか、「悪辣非道の女」なのか―。

今なお読み継がれる名作を、バブル期の混乱から現在まで続く景気低迷の時代を舞台に、昭和・平成・令和をまたいで、社会のシステムや人間の情を巧みに操って、堂々と生き抜いた「悪女」と言われる女の一代記を、生々しくも爽快に描き、その実像に迫る。

田中みな実「公子をとことん愛し抜こうと心に決めました」

主演を務める田中は「原作は広く愛され、過去に映像化もされています。気負いはありましたが、あらゆることに捉われず、計算高くも屈託のない公子を日々楽しく演じています」といい、「公子を類稀な愛しいキャラクターに」という平松恵美子監督の言葉に背中を押されたようで、「どんな生き方をしていようと、公子をとことん愛し抜こうと心に決めました」とコメントした。

田中のほか、木竜麻生、吉沢悠、戸田恵子、橋爪功らが出演する。(modelpress編集部)

あらすじ

富小路公子の謎の死から半年。彼女を取り巻く悪い噂は後を絶たない。小説家の梶谷亜弥は、悪女小説を書こうと奮起。富小路公子と関係のあった男たちなどに会い、証言を集めて、「悪女」の実像を追い始める。16歳からラーメン屋と宝石店で働きながら、株を学び、土地にも興味を持つ。どの人にも彼女なりの真心と愛をもって接し、誰もが自分だけと信じて疑わず、妊娠に逃げ腰の男たちには平然と「一人で産んで育てる」とそれを実行する。

そして5年後、2人の息子を連れて戸籍謄本を手に、ある男の実家に現れる。慰謝料で土地を手に入れ、数年後には富小路ビルが建つまでに。その鮮やかすぎる変遷に複雑な思いの亜弥だったが、やがて、公子の虚飾の人生に隠された心の在り処にたどり着く。悪女と呼ばれてもなお貫いた1人の女の生き様を描く。

田中みな実コメント

原作は広く愛され、過去に映像化もされています。気負いはありましたが、あらゆることに捉われず、計算高くも屈託のない公子を日々楽しく演じています。“公子を類稀な愛しいキャラクターに”平松監督のその言葉に背中を押され、どんな生き方をしていようと、公子をとことん愛し抜こうと心に決めました。あなたの目には公子が悪女に映るでしょうか、それとも。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 田中みな実、“2年引きずった”失恋経験&乗り越えた過去明かす

    モデルプレス

  2. 田中みな実“魔除け”ジュエリーに困惑「メッセージ性を感じる」<第34回 日本ジュエリーベストドレッサー賞>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. Snow Manラウール・永野芽郁・田中みな実ら、ドレスアップで集結「日本ジュエリーベストドレッサー賞」表彰式

    モデルプレス

  5. 田中みな実、芸能界引退は公言する?タイミングにも言及

    モデルプレス

  6. 田中みな実「すごいショック」だった元恋人の一言 “美ボディ”誕生秘話明かす

    モデルプレス

  7. 田中みな実、向井理の“一言”で「報われました」孤独な撮影エピソード告白<イチケイのカラス>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    田中圭「ブルーモーメント」“事前告知なし”サプライズ登場 山下智久の幼馴染役で9年ぶり共演

    モデルプレス

  2. 02

    「お迎え渋谷くん」ファミレスでSixTONESと思わぬ“リンク”「ほくじゅりいた?」「観返したい」と注目集まる

    モデルプレス

  3. 03

    【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク俳優は?「リュウソウジャー」「君の花になる」「下剋上球児」過去作共演者が彩る

    モデルプレス

  4. 04

    【虎に翼 第19話あらすじ】花岡、父&兄が優秀な弁護士だった プレッシャーを告白

    モデルプレス

  5. 05

    石田ゆり子「虎に翼」人生初の犬役で登場 自前メイクでの撮影シーンが話題「女優魂感じる」「衝撃」

    モデルプレス