久保史緒里(提供写真)

乃木坂46久保史緒里、大河ドラマ初出演決定「どうする家康」岡田准一の娘役

2022.12.20 12:01

乃木坂46久保史緒里が、嵐の松本潤が主演を務める2023年1月8日スタートのNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合テレビ、毎週日曜午後8時~/BSプレミアム・BS4K、毎週日曜午後6時~ ※初回15分拡大放送)に出演することが決定。徳川家に嫁いだ信長の娘・五徳役を演じる。

  

松本潤主演「どうする家康」

今作は、脚本家・古沢良太が新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く。ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語となる。松本が家康役を演じるほか、織田信長役に岡田准一、家康の妻である瀬名(築山殿)役に有村架純、豊臣秀吉役にムロツヨシ、武田信玄役に阿部寛ら豪華キャストが出演する。

久保史緒里、大河ドラマ初出演

久保演じる五徳は、幼くして家康の嫡男・信康(細田佳央太)のもとに嫁いだ、信長(岡田)の娘。信長やその妹・市(北川景子)に似て気品にあふれ、気が強いが、心根は優しい。徳川家になじみ、幸せに暮らしていたが、信長からある密命を受けたことで、数奇な運命に巻き込まれるという役どころ。

大河ドラマ初出演となる久保は「初めての大河への出演が決まり、既に緊張しているのも事実ですが、非常に嬉しいです」と喜びを語り、「何もかもが初めてなので、全てが新鮮に楽しみです。特に、大河ならではの緊張感を存分に浴びたいと思っています。何よりも、家族が出来ることが嬉しいです」とコメント。「台本では、彼女の気の強さが窺える場面もありますが、その中にかならず存在する優しさを逃さずに伝えられるよう、精一杯努めさせていただきます」と意気込み。

また、細田とは初共演となるが、「妻・五徳として、支えとなる存在で居られるように、凛々しくいられたらと思っています」と思いを明かした。(modelpress編集部)

久保史緒里コメント全文

― 演じる人物の印象はいかがですか?『どうする家康』出演への意気込みも含めてお願いいたします。

初めての大河への出演が決まり、既に緊張しているのも事実ですが、非常に嬉しいです。信長の娘でありながら、徳川家に嫁いだ五徳の心の動きや揺らぎは、誰も知り得ない非常に興味深い部分でした。父親の存在の大きさは計り知れないなと、彼女を見ていると思います。台本では、彼女の気の強さが窺える場面もありますが、その中にかならず存在する優しさを逃さずに伝えられるよう、精一杯努めさせていただきます。

― 初出演される大河ドラマ、どんなことが楽しみですか?

何もかもが初めてなので、全てが新鮮に楽しみです。特に、大河ならではの緊張感を存分に浴びたいと思っています。何よりも、家族が出来ることが嬉しいです。戦国時代、団欒とした時間は決して長いわけではありませんが、だからこそ、家族と過ごす時間の温かみがより熱を帯びている気がします。そんな貴重な温かい時間を大切に、楽しみたいです。

― 古沢良太さんの作品で好きなものがあれば、理由とともに教えてください。また『どうする家康』に関して楽しみにしていることがあればお願いいたします。

『コンフィデンスマン』シリーズをいつも楽しみに拝見しておりました。予想を大きく裏切る展開、仲間同士の固い絆、その中での腹の探り合い、最後までどうなるかわからないハラハラがとても好きで、『どうする家康』の台本を読みながらも、大まかな歴史の流れを知りながらも想像し得なかったことが起こる展開に、ドキドキ、ヒヤヒヤしながら読み進めていました。

― 共演が楽しみな方がいらっしゃいましたら教えてください。

大先輩方の中、この作品に携わることができ、本当に有難く、光栄なことだと思っています。共演シーンの多い信康役、細田佳央太さんは、初めてご一緒させていただくので、妻・五徳として、支えとなる存在で居られるように、凛々しくいられたらと思っています。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. どうする家康

    どうする家康

    2023年01月08日(日)スタート

    毎週日曜20:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 乃木坂46山下美月&久保史緒里、ウエスト見せ衣装“照れかわ”カット「乃木撮」先行カット公開

    モデルプレス

  2. 乃木坂46久保史緒里、“憧れの存在”からの「可愛い」に歓喜「頑張れますよ」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 乃木坂46久保史緒里、金川紗耶が心配だった理由 食事でのハプニングも明かす

    モデルプレス

  5. 乃木坂46久保史緒里「本当に悔しかった」失敗振り返る 努力の跡に反響

    モデルプレス

  6. 乃木坂46久保史緒里、遠藤さくら・賀喜遥香らとの成人式オフショット公開「同い年って特別」思い出回顧

    モデルプレス

  7. 乃木坂46久保史緒里、サッカーW杯に触発され“始めた事”とは「すごい影響を受けて」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    畑芽育、姉役・川口春奈の“手作りご飯”披露「9ボーダー」撮影裏側に「本当の姉妹みたい」「愛が溢れてる」の声

    モデルプレス

  2. 02

    【虎に翼 第21話あらすじ】直言、逮捕から4か月 ようやく帰ってくる

    モデルプレス

  3. 03

    「9ボーダー」“ブラック”コウタロウ(松下洸平)登場 不穏ラストにも反響「謎が深まる」「何者?」

    モデルプレス

  4. 04

    「9ボーダー」七苗(川口春奈)&コウタロウ(松下洸平)、呼び方・手繋ぎ変化に視聴者悶絶 “滑り台コツン”で新たな胸キュンシチュエーション誕生「完璧」

    モデルプレス

  5. 05

    King & Prince永瀬廉がバックハグ・Travis Japan松田元太は禁断のキス…許されざる恋に落ちていく【東京タワー】

    モデルプレス