東京ディズニーランド/パレード「ドリーミング・アップ!」より(2018年4月撮影)(C)モデルプレス(C)Disney

ディズニー、スマホでファストパス取得可能へ 導入時期は?ねらいは?オリエンタルランドが回答

2019.03.25 14:39

東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの一部アトラクションを対象としたファストパス・チケットの取得が、発券機に加え、スマートフォンでも可能になるサービスを導入。今回の導入により、従来のように発券機に並ぶことなくファストパス・チケットを入手でき、ゲストはパークでの時間を有効活用することができる。

  

ディズニー、スマホでファストパス取得可能へ “ゲストの快適さ向上”がねらい

ファストパス・チケットは、無料で配布される優先入場券のことで、現在は対象アトラクションの入り口付近にある発券所で入手可能(発券時間や利用時間などは各アトラクションや状況によって異なる)。

スマートフォンでのファストパス・チケット導入については一部報道にてすでに明らかになっていたが、25日、明確な導入時期が報じられた件について、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドはモデルプレスの取材に、具体的な日時は決定していないとし「今夏導入予定」と回答。

2020中期計画のひとつとして掲げているゲストの“快適さ向上”の一環として、東京ディズニーリゾート公式アプリの機能として加わる形で導入するといい、発券機と併用してサービスを開始。スマートフォンを持たないゲストは、これまで通り発券機を利用してファストパス・チケットを入手することができる。

海外の一部ディズニーパークではすでに導入

今回の報道を受け、Twitterでは関連ワードがトレンド入り。

スマートフォンでのファストパス・チケット取得は、アメリカなど海外の一部ディズニーパークではすでに導入されており、「ついに日本でも!」といった声のほか、「便利になりそう」などと反響が寄せられている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. ダッフィー&フレンズ、夏の新プログラム開催 グッズ40種類登場<ダッフィーのサニーファン>

    モデルプレス

  2. ミッキー&ミニーの顔が変わる?ファンの思いは…トップの“ディズニー大好きYouTuber”あいにゃんに聞いた

    モデルプレス

  3. ミッキー&ミニーの顔デザイン変更 今まで派?新しい派?人気YouTuberラファエルが“現地に行って検証してみた”結果は…

    モデルプレス

  4. ミッキー、ミニーの顔デザインがついに変わった!顔変更写真解禁 ファンの反響は?

    モデルプレス

  5. ミッキー&ミニー「ディズニー・イースター」新コスチュームお披露目

    モデルプレス

  6. ディズニー“超実写版”「ライオン・キング」日本公開日決定 子シンバ“もふもふ”ショットも

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  2. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    ダッフィー&フレンズと春の旅へ!香港ディズニーランド・リゾートで遊び心いっぱいの特別体験<『ダッフィー&フレンズ プレイ・デイズ』現地レポ>

    香港ディズニーランド・リゾート

    PR
  2. 02

    東京ディズニーランド&シー、新作グッズは仲良しミッキー&ミニーとレモン柄の爽やかデザイン 4月24日から

    モデルプレス

  3. 03

    東京ディズニーランド&シー、新作グッズはポンポン&ユニフォーム姿のミッキー達をデザイン

    モデルプレス

  4. 04

    東京ディズニーシー スペシャルイベント「ダッフィー&フレンズ20周年:カラフルハピネス」虹とシャボン玉でダッフィーのやさしさを表現したグッズやフードスーベニアなど登場

    Emo! miu

  5. 05

    あなたはどのミッキーが好き?新生活を彩る大人かわいいディズニーグッズを厳選<「日常に魔法を」ラインナップ>

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

    PR