ディズニー、ユニベアシティ5周年お祝いスポットを一足お先に体験 巨大&歴代のユニベアがお出迎え
2016.01.20 15:21
views
ディズニーストアの日本オリジナルのキャラクター「UniBEARsity(ユニベアシティ)」シリーズが、2016年1月21日(木)で5周年を迎える。これを記念して、1月21(木)~24日(日)に表参道にて“5th BEARthday(べアースデー)”のお祝いスポットを期間限定でオープン。20日(水)、マスコミ向けにプレスプレビューが行われ、モデルプレスでは取材を実施。一足お先にお祝いスポットを体験した。
「UniBEARsity(ユニベアシティ)」とは?
UniBEARsityは、「University(学校)」と「BEAR(クマ)」を合わせた造語のことで、DisneyUniversityに通うミッキー達が学校の宿題で作ったという設定。足の裏には学校の校章、足の付け根のタグには“A+Ludwig Von Drake”と、採点評価と教授のサインが付くなどディテールにこだわったぬいぐるみ、ぬいぐるみキーチェーン共にディズニーストアを代表する人気シリーズとなっている。同シリーズは、日本オリジナルのディズニーストア限定キャラクターで2011年1月21日にシリーズ展開を開始し、今年5周年を迎えた。
5周年記念企画、期間限定お祝いスポットオープン
2016年は5周年を記念して、新しい商品が続々と発売され、“UniBEARsary(ユニベアーサリー)”な1年。5周年企画第1弾として新しいモカ&プリンの発売、第2弾として期間限定のお祝いスポットがオープンする。お祝いスポット内は2フロアに別れており、1階は5周年のストーリーに登場する「鏡の世界」の“BEARthday Party”会場、2階はユニベアシティ誕生のストーリーに登場するミッキー達が通う学校の図書館をイメージした世界になっている。ファンだけではなく、初めて「UniBEARsity」を見る人も楽しめる、ディズニーの世界観が溢れたスペースが広がっている。
「鏡の世界」の“BEARthday Party”
1階は、5周年のストーリーに登場する「鏡の世界」の“BEARthday Party”会場をイメージ。魔法の力で新しい姿になったモカとプリンが鏡の世界に入り込みそこでさまざまなユニベアシティたちによるお誕生日会“BEARthday Party(ベアースデーパーティー)”が開催されたというストーリーを再現したお祝いムード満載のフロア。フロア中央には、ユニベアシティたちがモカとプリンのために用意した特別な“ベアースデーケーキ(バースデーケーキ)”を展示。たくさんのユニベアがお祝いをしている。
お祝いの飾りの中には隠れミッキーが存在。探してみるのも楽しみの1つになっている。
また、「ベアースデーメッセージボード」を設置。
「Happy BEARthday」と書かれたミッキーとミニーのメッセージが飾られているボードに、来場者はメッセージを書き貼り付けていくことが可能。参加者には、オリジナルのミラーがプレゼントされる。
歴代ユニベアシティのアーカイブ展示
2階はユニベアシティ誕生のストーリーに登場する、ミッキー達が通う学校の図書館をイメージしたフロア。過去に発売された総勢50体以上のユニベアシティのぬいぐるみやコスチュームが一堂に会し、ユニベアシティ誕生からの5年間を振り返ることができる。
今回、新しく発売されるシューやスフレ、チシャネコをデザインしたタイ&リボンを身につけたモカ&プリンのぬいぐるみ、さらに、100体限定のメリーソート社製のホイップも展示されている。
ほかにも、5周年で新しく生まれ変わったモカ&プリンの巨大ぬいぐるみも登場。モカ&プリンと触れ合える“ハグスポット”となっており、来場者はぬいぐるみと一緒に記念撮影を楽しむこともできる。
展示会場へ来場した人には、記念品として可愛いハート型のバルーンがプレゼントされる。
たくさんの可愛いユニベアに囲まれるこの空間に誰もが笑顔になれる。お祝いムード満点で来場者を迎えるお祝いスポットは、4日間の限定。あなたもユニベアの歴史を体験してみてはいかがだろうか。(modelpress編集部)
期間限定お祝いスポットオープン概要
期間:2016年1月21(木)~24日(日)場所:ZeroBase表参道
営業時間:10時~20時(※最終日は19時まで)
※オリジナルミラー、バルーン共になくなり次第終了。
【Not Sponsored 記事】