夏ディズニーは“スティッチ三昧”!新アトラクションオープン、謎解き、グッ ズ&フード…楽しみがいっぱい
2015.07.18 08:00
views
東京ディズニーランドに新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」が、7月17日(金)オープン。8日、プレスプレビューが行われ、モデルプレスでは取材を敢行。今回は、新アトラクションとアトラクションオープンに伴い楽しめる様々な“スティッチ”のコンテンツをまとめて紹介する。
新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」
トゥモローランドにオープンする「スティッチ・エンカウンター」は、シアター内のスクリーンに映されたスティッチとゲストがおしゃべりや歌などでユーモア溢れる交信を楽しむことができるアトラクション。世界のディズニーリゾートの中でも日本にしか登場しないオリジナルキャラクー“P.H.O.O.G.(フーグ)”などが登場する。P.H.O.O.G.(フーグ)は、スティッチの行動をモニターする浮遊型観察データ収集機。ゲストはこのP.H.O.O.G.(フーグ)を通じてスティッチと交信していく。同アトラクションは、体験するたびに色々なスティッチに出会うことができるのも魅力のひとつ。ゲストと交信する場面では、「名前を教えて」と聞かれるかも?運良く選ばれたゲストはスティッチに名前を呼んでもらえる嬉しい体験ができるかもしれない。スティッチとのユニークな掛け合いに、会場全体で大盛り上がりとなる。
また、シアタータイプとあって、ゆったり座ったまま楽しむことができるので、小さな子ども連れや本格的な夏がやってくるこれからの季節にはぴったり。スティッチの魅力を存分に味わうことのできるこのアトラクションには、楽しいだけではなく、ゲストがスティッチをピンチから助けるというドキドキハラハラする体験も待っている。
謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」
ディズニーランドの通常営業時間中に初めて行う、難易度の高い謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」をアトラクションのオープンと同日の、17日(金)より開催。指定店舗で謎解きキット(謎解きブックおよび筆記具)を購入することで誰もが参加可能。制限時間がなく、アトラクションやエンターテイメントなどの待ち時間中にチャレンジするなど、パークを楽しみながら、好きなタイミングで挑戦できる。また、この謎解きは、新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のストーリーと連動。参加するゲストはP.H.O.O.G.(フーグ)の画像とスティッチの仲間たちの目撃談を手がかりに謎を解き明かし、消えたスティッチを探し出す。さまざまな謎が記された謎解きブックを手に、ゲストはパーク内を捜索しながら謎に挑戦する。
すべての謎が解けたら、ゴールでキャストに報告。ゴールでは、謎解きプログラムに挑戦した証として、カメラマンキャストによる記念撮影が行われる。さらに、オリジナルのイラストの入ったフォトフレームを有料にて購入できる。
スティッチのグッズ
アトラクションのオープンに伴い、8日(水)より新アトラクションをデザインしたグッズが豊富に登場。Tシャツやロングタオル、ファッション用グラス、ぬいぐるみ、マグ、ピアスやお菓子など、日用品からお土産まで可愛いスティッチが店頭に並んでいる。スティッチモチーフのフード
「トゥモローランド・テラス」では、ディズニー映画「リロ&スティッチ」のキャラクターをモチーフにしたメニューが、1日(水)より登場。パイナップル&アボガドのビーフパティサンドは、パイナップルやローストしたココナッツなど、お肉と相性の良い素材がたっぷり入った南国をイメージしたサンド。ボリューム満点で、爽やかな甘さが口に広がる。デザートには、「リロ&スティッチ」のリロが作ったぬいぐるみ“スクランプ”をモチーフにしたスウィーツ「スクランプまん」が新登場。3つ入ったスクランプは、マンゴー、バナナ、紫芋の3種類の味を味わえる。
このほかにも、ポップコーンバケットは耳が動くようになっており、スティッチの口を大きく開けてポップコーンを取り出せる仕組み。ボトルキャッパー、シェイブアイスのスーベニアカップなど、スティッチがかぶりついているようなデザインとなっている。
ディズニードローイングクラス(スタンダードコース)
ディズニーランドで、キャラクターの描き方を楽しく学べる施設「ディズニードローイングクラス」にスティッチを描くクラスを開講。30分で可愛いスティッチを綺麗に描く講座を受けることができる。リゾートラインもスティッチ仕様
6月26日(金)より運行を開始ししているディズニーリゾートの各施設を結ぶ「ディズニーリゾートライン」もスティッチ仕様に変身。外装にはスティッチと、新アトラクションに登場するP.H.O.O.G.(フーグ)がデザインされている。車内も、アトラクションとの連動感やスティッチがアトラクションから抜け出してきたようなワクワク感を表現。パークでアトラクションを満喫した後の楽しい気分を、そのままモノレール内でも感じられるようなデザインとなっている。
また、モノレールは全6両編成となっており、1両目と6両目が異なるデザインで、2~5両目は同じデザインを採用。スティッチだけでなく、リロやジャンバといった映画でお馴染みのキャラクターも描かれている。
さらに今後、秋と冬にデザイン変更がされる予定となっており、季節で異なる楽しみが待っている。
ホテルにもスペシャルデザートが登場
東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズ・ラウンジ」では、同アトラクションをイメ-ジしたスペシャルデザート「スティッチ・デザートメドレー」を、8日(水)から期間限定で提供している。惑星の形をした「ココナッツとチョコレートのタルト」は、ハワイのデザートのハウピアパイをイメージし、さわやかな風味の「パイナップルのシュークリーム」や、フルーツが添えられた「アサイーとブルーベリーのスムージー」など、夏にピッタリなデザートメドレーとなっている。
新アトラクションのオープンに伴い、夏のイベントに負けないほどスティッチで盛り上がるディズニーリゾート。この夏は、愛くるしいスティッチの魅力にハマるゲストがこれまで以上に続出するかもしれない。(modelpress編集部)
新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」概要
内容:子どもから大人まで楽しめるシアタータイプのアトラクション。トゥモローランドに設立された「スティッチ・モニターステーション」に訪れたゲストは、シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムな“交信”を体験。オープン日:2015年7月17日(金)
導入場所:東京ディズニーランド トゥモローランド
アトラクション形式:シアタータイプ
所要時間:約12分
定員:約160名
「消えたスティッチを探し出せ!」開催概要
開催期間:2015年7月17日(金)~8月31日(月)実施場所:東京ディズニーランド
所要時間:2時間程度
販売場所:プラザ「イベントブース」、アドベンチーランド「ロイヤルストリート・ベランダ」、ファンタジーランド「キャプテンフックス・ギャレー」、ファンタジーランド「クレオズ」
販売時間:店舗によって異なる
価格:800円(大人・中人・小人共通)※別途パークチケットの購入が必要
その他:謎の難易度が高いため、お子さまは大人の方と一緒に楽しむと良い。
謎解きに挑戦した証に、ゴール付近にて記念写真を撮影することが可能。
また、オリジナルイラストのプリントが入った写真(台紙付き)を有料で販売。(写真の撮影は閉園2時間前まで)
「パイナップル&アボガドのビーフパティサンド」概要
販売店舗:トゥモローランド・テラス価格:単品¥600、セット¥980、スーベニアケース付き¥1810
販売期間:7月1日(水)~11月1日(日)
「ディズニードローイングクラス(スタンダードコース)」概要
料金:¥510(1名)所要時間:30分
「スティッチ・エンカウンター・ライナー」概要
運行期間:6月26日(金)~12月25日(金)夏デザイン:6月26日(金)~8月31日(月)
秋デザイン:9月8日(火)~11月1日(日)
冬デザイン:11月9日(月)~12月25日(金)
※「スティッチ・エンカウンター・ライナー」は、イエローの編成のみ。
※スケジュールは変更になる場合ある。定期点検等により運行しない日もある。
スペシャルデザート「スティッチ・デザートメドレー」概要
内容:ココナッツとチョコレートのタルト、アサイーとブルーベリーのスムージー、パイナップルのシュークリーム、フローズンヨーグルトアイス販売店:東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」
価格:1650円
販売期間:7月8日(水)~8月31日(月)
提供時間:11時30分~23時
※グッズは数に限りがあります。品切れ、売り切れの際はご了承下さい。
【Not Sponsored 記事】