「焼きフルーツダイエット」で美味しく痩せちゃおう!おすすめ果物3選
2017.01.09 17:00
views
ダイエットをしている皆さんは、フルーツをどのように食べていますか。もちろんそのまま食べてもダイエット効果はあるのですが、フルーツを焼くと、さらなるダイエット効果が生まれるのです。今回はそんなフルーツを焼く、焼きフルーツダイエットについてご紹介します。
●焼きフルーツダイエットとは?
普段フルーツの食べる時、皮を剥いて食べますよね。しかし、フルーツの栄養素の多くは、剥かれてしまう皮に含まれています。
フルーツを焼く事で、本来は剥いてしまう皮まで一緒に食べ、栄養を丸ごと取ってしまおうというのが、焼きフルーツダイエットなのです。
では、どんなフルーツがより効果的なのか。詳しくご紹介します。
●食物繊維がたくさん”りんご”
りんごにはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富です。しかし、ペクチンはりんごの皮と身に多く含まれているため、皮を剥くときに、ペクチンを削ぎ落としてしまっています。
そこで、「焼きりんご」にして丸ごと食べることで、ペクチンを多く摂取出来ます。
また、ペクチンは焼くことで体に吸収されやすくなるので、腸の働きを活発にして、便秘の改善が期待出来ます。
●焼くことでビタミン摂取量アップ”みかん”
みかんの皮には、体の免疫を高めるビタミンCや、抗酸化作用のある成分がたくさん含まれています。これらの成分は生で食べても十分効果的なのですが、みかんを焼くと、皮にあったこれらの成分が果肉へと移動します。
そのため、生で食べるより格段にビタミンC等の成分を摂取できますよ。
焼くことで、甘味が増し、よりおいしく食べられるのも嬉しいポイントです。
ビタミンCは熱に弱いのですが、皮ごと「焼きみかん」にすることで、果実に熱がいきにくく、ビタミンCがそのまま残る事もみかんを焼くメリットと言えますね。
加えてみかんは焼く事で、酸っぱさが抑えられ、甘味が増し、よりおいしく食べることが出来ます。
ビタミンCは免疫力を高めてくれるので。風邪をひき始めの時や、肌が荒れたときなどにオススメです。
●実は意外と低カロリー「バナナ」
とても甘いバナナ。その甘さゆえにカロリーが高いのでは…と思いがちですが、実は1本80kcalと低め。便秘に効く食物繊維や、コレステロール値を下げてくれる成分が豊富で、さらに1本で満足感を得る事が出来るので、まさにダイエット向きのフルーツと言えます。
バナナを焼くと、腸内の善玉金を増やしてくれる効果があるオリゴ糖がアップ。
さらに、さらに食物繊維が豊富な筋も焼くと食べやすくなるため、焼きフルーツにするにはとてもオススメです。
いかがでしたか?
フルーツに焼くというひと手間を加えるだけで、美味しくなるだけではなく、栄養増加、美容、ダイエットに繋がります。
甘さも増すので、ぜひフルーツを焼いてスイーツ代わりに食べてみてくださいね。(modelpress編集部)
画像1枚目:https://www.flickr.com/photos/pfjk/5102507074/
【Not Sponsored 記事】