オシャレ女子が注目する“ながら聴き”スタイルとは 「楽しさが“倍”増し」の秘密に迫る
2019.07.05 19:30
今、注目を集めている“ながら聴き”という言葉を聞いたことはありますか?耳を完全にはふさがず周囲の音や声を聴きながら音楽などを楽しむことですが、そんな“ながら聴き”スタイルが「楽しさが“倍”増し」と話題となっています。
イヤホンを外す面倒を解消!音楽を聴きながら会話を楽しむ
「コンビニでお買い物する時にイヤホンを外すのが面倒」「友達に名前を呼ばれたけど音楽を聴いていて気づかなかった」…など日常で感じる不便さ・不都合さは誰もが感じたことがあると思います。そんな不自由さから解放してくれるとソニーの「オープンイヤーステレオヘッドセット」が注目を集めています。
「オープンイヤーステレオヘッドセット」は、ソニー独自の音導管設計で耳をふさがずに音楽を楽しめるので、音楽を聴きながらでも周りの声が聞き取れます。そのため、お買い物の際にイヤホンを外す必要がありません。これで「友達に名前を呼ばれたけど音楽を聴いていて気づかなかった」…なんてこともなくなりそう。
さらに、イヤホンをつけたまま会話も楽しめるのもポイント。好きな音楽を聴きながらのお友達との会話は、いつも以上に盛りあがるかも知れませんね。
“ながら聴き”での野球観戦をオシャレ女子が体験
日常に音楽が溶け込むような体験ができる“ながら聴き”スタイルは、音楽以外のエンタメでも全く新しい体験ができます。今回は中日ドラゴンズファンの梅村奈央さんと後藤理沙子さんが、「オープンイヤーステレオヘッドセット(STH40D)」(有線モデル)とラジオを接続して、ラジオ実況を聞きながら野球を観戦しました。耳がふさがれていないので、球場の熱気をありのままに感じながらラジオで実況を楽しむことが出来ます。もちろん、イヤホンを外さなくても友達との会話も可能です。
梅村さんは「イヤホンから聴こえてくるラジオ実況で、試合の楽しさがいつもの“倍”増しになります!」と興奮気味に語り、後藤さんは「周りが盛り上がっていてもちゃんとイヤホンからの音が聴こえる」と、初めての体験に驚きの声を上げました。
旅行や語学学習など様々なシーンでも活躍
音楽やスポーツ観戦以外にも、スマホの音声ナビを聴きながら旅先を歩いたり、外国語の音声を聴きながら自分の発音も確認したり、美術館の音声ガイドを聴きながら友達と作品の感想を語り合ったり、ライフスタイルや趣味に合わせた様々な使い方が出来るのも人気の秘密です。6月8日に発売されたワイヤレスタイプ(SBH82D)は、より使いやすさを重視し最大7.5時間の連続再生が可能になりました。また耳が痛くなりにくい軽量デザイン&蒸れにくい仕様も女性として嬉しいポイントです。
自分のライフスタイルに合わせた“ながら聴き”スタイルが、今後さらに広がっていきそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:ソニーマーケティング株式会社
オープンイヤーステレオヘッドセット SBH82D(ワイヤレスタイプ)概要
耳をふさがないから、通勤・通学中に友人と会話しながら、家事をしながら、アクティビティ時に外音も楽しみながら、様々なシーンで自分だけのBGMを楽しむことができる。耳の装着部は小型で軽量・やわらかい素材を採用したビハインドネックスタイルのため、長時間使用しても疲れにくく、快適な装着感を実現。
・耳が痛くならないコンパクトな軽量(25.5g)デザイン
・最大7.5時間の連続再生が可能
・音漏れしにくい音導管設計
・ハンズフリー通話や音声アシスタントに対応
発売:2019年6月8日(土)