彼氏が彼女に対してネガティブになる理由5つ│付き合うの疲れる…/photo by ぱくたそ

彼氏が彼女に対してネガティブになる理由5つ│付き合うの疲れる…

2019.05.27 23:30

情緒不安定で、お付き合いをしていても常に不安を抱えているネガティブな彼氏。付き合っていて疲れることもあるでしょう。「私のせい?」と自分を責めてしまうかもしれませんが、実は彼がネガティブになってしまうのにはある理由があるようです。

  

過去の恋愛のトラウマ

大好きな相手から浮気をされたり平気で傷つくような嘘をつかれたりするととても辛いですよね。

過去に恋愛で負った傷は、なかなか忘れられないもの。

新しい彼女ができても、過去の恋愛のトラウマを忘れられずにいる男性は多いです。

これは、元カノと今の彼女は全く別人であると頭では理解していても、心が追いつかずネガティブになってしまっているパターンです。

この場合、過去のトラウマが引き金となっているだけで、本来の性格としては恋愛に対してネガティブではないのかもしれません。

トラウマを克服して本来の性格を取り戻せば、ネガティブな部分は改善できる可能性が高いです。

そのためには、「元カノと自分は違う」とあなたからも繰り返し伝えて、信頼してもらう必要があります。

言葉だけでなく、彼が信頼できるような行動を積み重ねましょう。

もともとの性格

束縛が激しい重度のネガティブな彼氏の場合は、元々の性格が情緒不安定で心配症なのかもしれません。

性格は、育った家庭環境や今まで関わってきた周囲の人間から培われていきます。

長い時間をかけて染み付いた「思考の癖」なので、そう簡単に変わるものではありません。

もともとの性格がネガティブな場合は、あなたに責任は全くありません。

あなたの言動によって改善することも難しいです。

もし彼氏のネガティブ気質がどうしても耐えられないのなら、「別れる」という選択肢も視野に入れて良いでしょう。

元々の性格の可能性もあるかも…/photo by ぱくたそ

彼女のことが好きすぎる

あなたのことが好きすぎて、ネガティブになってしまうパターンもあります。

好きだからこそ、「捨てられたくない」「ずっと一緒にいたい」という気持ちが強く、情緒不安定になってしまいます。

このパターンが起こりやすいのは、彼のあなたに対する気持ちとあなたの彼に対する気持ちが、釣り合っていない時です。

つまり愛情表現が足りていないと彼が感じていると、ネガティブ思考になりやすくなります。

これを改善するには、「言わなくても伝わっているはず」と思わず、きちんと言葉にして伝えてみてください。

あなたからの愛情を感じて彼が安心できたら、改善されるでしょう。

恋愛にあまり慣れていない

初めて付き合った相手は、とても特別な存在ですよね。

相手の些細な言動に舞い上がったり落ち込んだり、感情が左右されがち。

初めて付き合った相手に対して、必要以上に執着してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

それは男性にとっても一緒です。恋愛経験が乏しいと、自分の中で前例がないためちょっとしたことで不安になってしまうことも多いです。

あなたは彼にとって初めての相手なら、多少のネガティブな行動は優しく受け止めてあげましょう。

そのうち彼も恋愛に慣れて、少しずつ改善されていくはずです。

不安にさせる行動をしている

彼がネガティブになったのは、あなたが彼を不安にさせるような行動をしていたからかもしれません。

男性は、独占欲が強い傾向があります。

彼女が合コンや街コンなどの出会いの場に行ったり、男友達が多くしょっちゅう一緒に遊んでいたり。

不安にさせるような行動を繰り返していると、「自分から離れていってしまうのではないか」と彼は心配になります。

その結果、「自分の目の届く範囲に彼女を置いておきたい」「縛り付けたい」という願望がより強くなり、彼の中でモヤモヤしてしまうのです。

彼のネガティブな部分を改善させたいなら、不安にさせるような行動は慎むことが重要です。

もしどうしてもしたいのであれば、絶対に彼にバレないように徹底しましょう。

上手く付き合って良好な関係を築こう/photo by ぱくたそ

ネガティブになりやすい彼氏とうまく付き合おう

男性が恋愛にネガティブになってしまうのには、様々な理由があります。

なかには、付き合う相手に関わらず“恋愛そのもの”に対してネガティブになってしまうことも。

自分に責任がないと分かれば、少し気持ちが楽になりますよね。

どんな理由であれ、メ改善するための対策として共通して言えるのは、彼が少しでも安心できるようにすることです。

とはいえ、あなたが無理をしても関係は長続きしません。

彼の要求を全て飲む必要はないので、できる範囲で彼を安心させつつ上手く付き合っていきましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. やったら本気で彼氏に嫌われる言動7選 しないよう注意!

    モデルプレス

  2. 彼氏が不安になる彼女の行動4選 「俺たち、付き合ってるよね?」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 男性が思わず「許せない!」となる女性の嘘4つ│ついたら最後!

    モデルプレス

  5. 彼氏が「俺の彼女…性格悪いな…」と思う瞬間5選 気持ちが冷める!

    モデルプレス

  6. 彼氏の束縛から解放される方法5選 なんとかして信頼されたい…!

    モデルプレス

  7. 男性が「一度はやってみたい!」と思うカップルのイチャイチャ5選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「オーナー呼んでくれます?」→客からの“まさかの指摘”に…店内騒然…!?

    愛カツ

  2. 02

    いつものように入浴していたら「えっ」襲われたことのない“痛み”が走る!?直後動けなくなってしまい…→救急車で運ばれた結果…【医者の説明】に絶句

    愛カツ

  3. 03

    ダンスパフォーマンスが日本一だと思うアーティストランキング!3位 Snow Man、2位 三浦大知、1位は…

    gooランキング

  4. 04

    「俺もしてるわ!」と共感の嵐?!男性が【本命女性に送る質問LINE】って?

    愛カツ

  5. 05

    家庭菜園で育てた野菜が…連日盗まれてしまう!?ある朝、盗難対策で柵を設置するが…→翌日…「何も盗まれてないみたい…ん?」柵を確認した結果

    愛カツ