男性の「忙しい」に隠された本音5つ│“ごめん避け”する理由は?
2019.05.29 21:00
views
「会いたい」と伝えると、男性から帰ってくる「忙しい」の言葉。もちろん、本当に忙しい人もいますが、「忙しい」後に「この日なら大丈夫」といったメッセージが送られてこなかった場合、要注意。実はその言葉の裏には違う意味が込められている可能性があります。
「2人じゃなきゃ会いたいかも」
男性が発する「忙しい」には「2人では会いたくないけど、場合によっては会うのもいいかも」と思っている可能性があります。「いつなら平気?」と聞くと、「○○に友達と会うから、みんなで一緒で大丈夫なら」と返してくる傾向が。
「私と2人じゃないのかな」と不安になるかもしれませんが、「会わない」と言われるよりは良いのかもしれません。
複数人で会うことで、好きな男性のあなたに対する気持ちも少しずつ変わるはずです。
「忙しいって言ったらなんて返してくるかな?」
「忙しい」という言葉を発する男性心理の中には、あなたとの駆け引きを楽しんでいるというケースがあります。「自分にどれだけ本気なのか」「今、順調に会えてるけど、忙しくなった時に大丈夫かな」という思いを抱えていることも。
もし、最近順調だったのにいきなり「忙しくて会えない」と言われたら、彼の駆け引きをしたいという気持ちをぶつけられているかもしれません。
その時は「そうなんだ…体を壊さないように頑張ってね」と労う言葉をかけるようにしましょう。
優先したいことが別にある
「忙しい」と男性が言う時、あなたと会う時間を使って、自分に通ししたいと思うことがあります。例えば、趣味に時間を使いたい時。友達に会いたい時など。
男性の中には、恋愛よりも優先したいことがあるという人もいます。
しかし本当のことを女性に言うと「私より趣味?」と不機嫌になったり、「そんなことで」と言われることも…。
それが嫌なため、「忙しい」と嘘をついてしまうそうです。
「ごめん、興味ない」(冷めちゃった)
彼氏や好きな男性が「忙しいから会えない」といった言葉の裏には、「あなたに興味ないです」「好きな人ができた」というニュアンスが含まれていることがあります。まだ、恋人関係になっていない男性なら「脈なしか...仕方ない」となるかもしれませんが、恋人なら別です。
最近、デートやスキンシップがマンネリ化したり、ちょっとしたことで彼氏ともめたりはしませんでしたか?
女性というのは、気になっている男性の変化に敏感です。
前々からあなたの彼に目をつけていた女性や彼と仲が良かった女性が一気に距離を詰めてきているかもしれません。
「忙しい」が続くようであれば、ちょっと怪しんだ方がいいかもしれません。
純粋に今は会いたくない
「今度、会いませんか?」というニュアンスを含めて好きな男性や彼氏にメッセージを送った時、もし、相手から「忙しいから、会えない」という一言だけが返ってきた場合。特に裏の意味がなく、本当に忙しくて、あなたに気を遣える余裕がないことがあります。
例えば普段、LINEで連絡を取っている遠きにスタンプや顔文字を使ってくれているのに、「忙しい」の時だけ付いてなかったことありませんか?
それはあなたに会いたくないわけではなく、心に余裕がない証拠です。
「脈がない」と断言はできないので、その場合は一旦引いてみるのもあり。
時間を置くと、相手から「仕事が落ち着いたから、遊びに行こう」と誘ってくれますよ。
「忙しい」の一言に込められた心理を冷静に考えてみても良いかも
男性との関係にかかわらず、「忙しい」の裏に込められたメッセージをくみ取るのはなかなか難しいと思います。その時は「なぜ?」「いつならいいの?」などと深く追求せず、「わかった!」「スケジュールわかったら教えて」といった返答をして、冷静になるのが無難でしょう。
とはいえ、「忙しい」と言われた際は、相手があなたに何かしら思うことがあるの可能性が高いです。
彼との関係を改めて見つめ直して、行動すると関係性が好転するかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】