正直結婚を考えてくれている?彼の結婚観を知る方法4つ
2018.12.09 01:20
views
彼との付き合いが長くなってくると、気になるのが結婚。「結婚する気はあるのかな?」など、結婚に関する悩みは尽きません。とはいえ、結婚に関する話題は、長く付き合った方が意外に聞けなくなるもの。ストレートに結婚観を聞き出すのは勇気がいりますよね。「彼にプレッシャーを与えてしまうんじゃないか…」と不安を抱く女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、彼の結婚観をさりげなく探る4つの方法をご紹介します。
「ゼクハラ」に要注意
ゼクハラとは、「ゼク○ィ・ハラスメント」の略。最近、付録に婚姻届がついてきたのでざわついた“アレ”を机の上に置いたりしていませんか?
そんな女性の姿を見て「ゼクハラ」という言葉が生まれたのだとか。
今ではゼク○ィに関わらず、結婚したい女性が彼氏に圧力をかけること全般を言います。
結婚観を知りたいがために彼に強く迫ってしまうと「ゼクハラ」になってしまいます。
さりげなく聞いたつもりが、彼にプレッシャーを与えてしまい、逆に婚期が遠のいてしまうかも。
結婚はお互いの想いが一致して初めて叶うものです。
「結婚したい!」と思っても彼の結婚観をさりげなく聞き出すくらいに留めて、急かさずじっくり待ちましょう。
彼の結婚観を知る方法4つ
1:さりげなく結婚の話題に持っていくふとした会話の流れから、さりげなく結婚の話題に持っていきましょう。
例えば、「友達が結婚するんだって!早いよね~。」「〇〇君はいつぐらいが良いと思う?」と、友達の話をきっかけにすると自然な流れで話題に出せます。
しかし勘のいい彼氏だと、友達の話を出した時点であなたの気持ちを察してしまうかもしれません。
もっとさりげなく聞くには、結婚より更に先の将来を話題に出すのがおすすめです。
例えば、「将来はこんな家に住みたいんだよね」「子供が生まれたら、一緒にこんなことしたいなぁ」など、結婚の延長戦にある将来の話をして、彼の反応を見てみましょう。
「俺はこうしたいな」と自分の希望を話してくれるようなら、彼も遅かれ早かれ結婚する未来が見えているはず。
そこにあなたの名前が出てくるようなら、あなたとの結婚が彼の中で現実的な証拠です。
もし気まずい空気になって話を逸らされるようなら、彼はまだあまり結婚を考えていないでしょう。
2:結婚に関するドラマや映画を一緒に見る
結婚に関するドラマや映画を一緒に見るのもおすすめです。
会話の流れで結婚の話をするのは難しくても、ドラマや映画のストーリーについての話だと自然に聞きやすいですよね。
プロポーズや結婚式のシーンを見て「〇〇君だったらどうしたい?」と聞くなど、自然な流れなので、彼もプレッシャーを感じずすんなり答えてくれるでしょう。
3:彼の友達に聞く
本人に聞きづらければ、彼の友達に協力してもらうのも一つの手です。
彼の友達と連絡先を交換して、「結婚について何か聞いてる?」と聞いてみましょう。
彼女には言いづらくても、付き合いの長い友達には、結婚についてどう思っているか話していることも。
彼の友達に聞くことで、有力な情報を得られるかもしれません。
しかし、友達から探られていたことがバレると、彼も良い気分はしないはず。
友達にはくれぐれも内緒にしてもらえるよう頼んでおきましょう。
4:ストレートに聞く
ストレートに聞くのが、一番手っ取り早い方法ですよね。
「駆け引きするのは苦手!」「確実な気持ちを知りたい!」という女性は、結婚についてどう考えているのかストレートに聞いてみましょう。
あなたがもし結婚したいなら、結婚する気のない男性と付き合っていても仕方がないですよね。
ここでハッキリさせておくことで、スッキリした気持ちでお付き合いを続けるか決められるはず。
このとき、先に自分の意見を主張すると彼は追い込まれてしまうので、相手の意見を聞く姿勢を大切にしましょう。
「結婚したい!」と思われる女性になるには?
彼の結婚観を探ってみたけど、どうやら彼はまだ結婚を考えていないみたい…。自分は結婚したいと思っていたら、結構ショックを受けますよね。しかし、彼のことが好きなら諦めずに、「結婚したい!」と思われる女性を目指しましょう。
かわいいだけの女の子は、結婚相手には選ばれません。
結婚相手は、一生を添い遂げるパートナー。
あまりに頼りないパートナーだと、「苦労しそうだな…」と彼も躊躇してしまいます。
精神的にも経済的にも自立した、一人でも生きていけるくらいの女性を目指しましょう。
さりげなく結婚観を探ろう
今回は、彼の結婚観を知るための4つの方法をご紹介しました。彼が結婚についてどう考えているかは、女性にとってはとても大きな問題ですよね。
彼に結婚する気が全くなく、あなたが結婚願望があるのなら、つきあう時間がもったいない…という場合も。
彼の結婚観を知って、スッキリした気持ちでお付き合いしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】