○○時のさん付けは嬉しい!彼氏が彼女に求める呼び方とは/photo by GAHAG

○○時のさん付けは嬉しい!彼氏が彼女に求める呼び方とは

2018.10.22 21:00

ドラマで恋人のことを「○○さん」と呼んでいるヒロインを見て、なんだか心がざわついたつい先日。上品な印象がありつつも、ちょっと男女の間に距離を感じたのですが、実際のところ男性は○○さんと呼ばれると嬉しいのでしょうか。何となく気になっている人も多いはず!そこで今回は、彼氏が彼女に求める呼び方をご紹介します。

  

彼氏の呼び方、どうしよう

「やっと恋人になれたけど、彼は何て呼ばれたいのかな」

最近、テレビでヒロインが恋人のことを「○○さん」と呼んでいたのを見て、試しに恋人をさん付けで呼んでみたのですが、あまり彼の心には響かなかったみたいです。

結局、呼び捨てで収まったのですが、気になったのが「男性が彼女に呼ばれて嬉しい、1番人気の呼び方はなにか」という疑問。

そこで、この答えを探るべく、知り合いの男性陣に「好きな呼称」を質問してみたので、ご紹介していきます。

1番多かったのは「下の名前で呼び捨て」

「ずっと、くん付けで呼ばれていたから、距離がぐっと近づいた気分になった」(20代男性/商社)
「やっぱり呼び捨ては、親近感がわく。敬称は恋人になった感じがしないかな」(30代男性/製造)

友達や同僚、上司から「名前+敬称」で呼ばれていることが多い人からは、彼女には下の名前を呼び捨てで呼んで欲しいという声が複数上がりました。

特に付き合ってから、彼女に呼び捨てにされると、「特別な人になれた」と実感できて嬉しいのだとか。

この意見を聞くと、「彼女からさん付けで呼ばれる」ということに抵抗があるのも納得してしまいそうですが…。

さて、全ての男性がそうなのでしょうか。

下の名前の呼び捨てが一番多い!/photo by ぱくたそ

下の名前が嫌いな人は「苗字関連のあだ名+ちゃん」押し!

「下の名前が嫌いなので、苗字関連のあだ名で呼ばれたい!」(30代男性/広告)
「占い師さんから、名字で呼ばれると運気上がると言われたので苗字」(20代男性/旅行)

男性で下の名前が嫌いという人の場合、恋人でも下の名前で呼ばれることに抵抗があるみたいです。

特に興味深かったのは、占い師さんに「苗字や苗字をもじったあだ名で、周りの人に呼ばれると仕事運が上がる」と言われてから、初対面の人はもちろん、彼女にも名前で呼ばせないという徹底ぶりの人。

旅行関連会社で勤務しているその男性は、彼女にはこばちゃん(小林なので)と呼んでもらっているそうです。

夜の時の「○○さん」最高!

「5~6歳離れている彼女なら呼ばれるのはあり」(30代男性/酒経営)
「アレの時に、さん付で呼ばれるとキュンとする」(20代男性/IT)

今回、質問した男性陣の中では、さん付けは年下限定という方が多かったですね。

「さんで呼ばれて、きゅんとするのは恋人が、5歳以上年下だった時だけ」と言われました。

彼女が同い年の場合、さん付けで呼ばれると距離感を感じることに加え、なんだか他人行儀で、息苦しさを感じてしまうそうです。

お互いがラブラブになれる呼び方を意識して/photo by GAHAG

彼氏に好きな呼ばれ方を聞いてみるのが、1番だけど…

シャイな男性の場合、自分からこう呼んで欲しいと言えないので、あなたから積極的に攻めて、好きな呼ばれ方を聞き出してみてくださいね。

ちなみに、何の前触れもなく、彼氏のことをいつもとは違う呼び方をすると、思わぬ反応を見ることができるのでそれも楽しいですよ。

それにしても、やっぱり「○○さん」という呼び方が好き、という男性はあまりいませんでしたね。

ドラマ効果で今後人気が出るかな、と思いつつも男性陣の「距離感を感じる」という意見も確かに納得です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 男性が「相性が良い」と感じる瞬間10 あなたと彼はどう?

    モデルプレス

  2. 彼氏のことが好きだと感じる瞬間7つ 長続きさせるための注意点

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 男性が会いたくて会いたくて無性に恋しくなる彼女になる方法

    モデルプレス

  5. カップルの初旅行での注意点 5つのことを心得て成功に導こう

    モデルプレス

  6. 彼女の「可愛いワガママ」5つ 男性が許せるポイントは?

    モデルプレス

  7. 本物の幸せカップルに共通するたった5つのこと

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    予約していたレストラン…客「予約していた者です、席はどちらでしょうか?」店員「確認します」→次の瞬間「最後尾に並んでください」「は!?」

    愛カツ

  2. 02

    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「オーナー呼んでくれます?」→客からの“まさかの指摘”に…店内騒然…!?

    愛カツ

  3. 03

    いつものように入浴していたら「えっ」襲われたことのない“痛み”が走る!?直後動けなくなってしまい…→救急車で運ばれた結果…【医者の説明】に絶句

    愛カツ

  4. 04

    【孫への過干渉に…】妻が出産後、毎週現れる義家族の“迷惑訪問”に困惑!?⇒「その愛情表現、大丈夫?」避けられる過剰行動

    Grapps

  5. 05

    元カレと復縁?彼と再会するための効果的な3つのアプローチ

    Grapps