彼女の「お母さん化現象」に彼が思うこと|まずはこの3つが防止策!/Photo by ぱくたそ

彼女の「お母さん化現象」に彼が思うこと|まずはこの3つが防止策!

2018.09.11 09:00

彼女の「お母さん化現象」をご存知ですが?彼への愛情ゆえにやってしまう彼女の数々の行為が、実は彼の愛情を冷めさせるかもしれない原因になっていることがあるんです。尽くしているのに大切にされない…それはお母さん化現象の表れかもしれません。気をつけるべき3つのことをご紹介していきます。

  

彼女の「お母さん化現象」って?

彼のことが好きなあまりに、彼の身の回りのお世話をしすぎて、彼女というよりも「お母さん」のようになってしまった…なんて経験はないでしょうか。

あなたが炊事洗濯をやることが当たり前になっていたり、彼が面倒臭がってやりたがらないようなことをあなたが代わりにやっていたりするようであれば、あなたはお母さん化に足を踏み入れていると言えるでしょう…。

彼がやりたがらないことの一例で言えば、彼の家のトイレや排水口の掃除などが挙げられます。

彼としては、「面倒なことをやってくれて、なんて素敵な女性なんだろう…」というよりも、単に「何でもやってくれる!お母さんみたい!ラッキー!」と思っている可能性が…。

「お母さん化現象」が招くこと

お母さん化現象が招くこと…(photo by familylifestyle/Fotolia)

彼女のお母さん化現象が招くこととしては、以下の2つが挙げられます。

(1)たいして感謝されなくなる
炊事洗濯などの身の回りのお世話を率先してやってしまうと、彼にとってそれが当たり前になってしまうでしょう。

むしろ、彼としては「炊事洗濯が趣味なのかな?」くらいに思っているかもしれません。

彼女としては、見返りとして「感謝されたい、愛されたい」という気持ちが根底に少なからずあるのだと思いますが、単に便利な女性と思われているかも…。

(2)彼が頼りなくなってしまう
何でもかんでも彼女がやってしまうと、彼がどんどん頼りない男性になっていってしまうでしょう。

お母さんって、1人で何でもできてしまうような頼りがいのある印象があります。ですが、その強さが彼を頼りなくさせている可能性があると考えましょう。

頼るからこそ、頼りがいのある男性になっていく。そんな側面もあると思って、彼女としてはどんどん彼を頼ってみるといいでしょう。

「お母さん化現象」を防ぐには?

お母さん化現象を防ぐためには、以下のことに気をつけるといいでしょう。

(1)お世話をしすぎない
もちろん、炊事洗濯などの彼の身の回りのことを一切しないというのも問題です。

なので、以下のことにだけ気をつけるだけでも、お母さん化に歯止めをかけることができるのではないでしょうか。

・お世話することを当たり前のことにしない
・彼が面倒がることを代わりにやらない


お世話はやったりやらなかったりという具合に頻度に気をつけ、また「それくらい自分でやって」と言えるスタンスでいるといいでしょう。

(2)彼を頼る、甘える
お母さんよりもお姫様(photo by GTeam/Fotolia)
彼女はお姫様にでもなったつもりで、「ねぇ、これやって?お願い~!」「頼りにしてる!」といったように、彼を頼りにしてみましょう。

彼としても、何も言わずとも内心「もっと頼りにしてほしいな…」なんて思っているかもしれませんよ。

(3)お説教をしない
お母さんといえば、お説教

交際を続けていると、目につくところがあれば、つい説教じみたダメ出しをしてしまう女性が少なくないでしょう。

ですが彼としては「母ちゃんみたいだな…」と息苦しく思ってしまう可能性があります。

彼女としては、「彼のためを思って…」という気持ちがあるのかもしれませんが、それこそお母さん化してしまう女性の言い分です。

何か言いたいことがあっても、逃げ場のない説教のように聞こえないか、注意しましょう。

「お母さん化現象」が恋を冷めさせる!?

冷めた恋の原因はお母さん化現象?(photo by gstockstudio/Fotolia)
彼に「お母さんみたいだな…」と思われると、彼女という異性として見られなくなるという可能性があります。

また尽くしすぎてしまうがゆえにナメられて、便利な女と思われてしまう可能性も…。

いつまでも異性同士でいるために、また彼に大切に扱ってもらうためにも、今回ご紹介したことを参考にお母さん化に足を踏み入れないように気をつけましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 【恋愛のコツ】彼と長続きしている彼女が隠れてやっている4つのこと

    モデルプレス

  2. 彼女のアイドル好きに彼が嫉妬?ファンをやめずに彼と仲良くする方法

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. まずはこの4つ!交際が長続きしている女子が大切にしている秘訣

    モデルプレス

  5. 彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選

    モデルプレス

  6. 彼女のこんな行動が彼のストレスかも|彼氏が感じる4つのストレス

    モデルプレス

  7. 長続きカップルが知っている4つのこと…上手な謝り方など4選!

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】

    愛カツ

  2. 02

    どんなに甘く優しい彼でも危ない 結婚相手にはしないほうがいい男性

    fumumu

  3. 03

    遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒誘いには注意が必要!【既婚者のサイン】とは?

    Grapps

  4. 04

    春限定“桜ピンク”のスマホケースで手元映え!「すごく便利」充実の機能面も

    楽創天成株式会社

    PR
  5. 05

    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化

    Grapps