早く彼氏作らなきゃ…フリー女子が焦っている時に陥りがちな落とし穴
2018.06.30 00:00
views
なかなか好きな人ができない、彼氏ができない、付き合っても長続きしない…。そんなことが続くと、周囲と比較して焦ってしまう気持ちにもなりますよね。ただ、焦りから行動を起こすと、ますます負のループに迷い込んでしまうこともあります。今回はフリー女子が陥りがちな落とし穴をご紹介していきます。
合コンに行きまくって疲弊する
焦っているフリー女子が陥りがちなのが、とにかく合コンに行きまくるということです。「数を打てば当たるかも…」という発想で、とにかく出会いの数を増やそうとするのですが、なかなか理想のパートナーに出会うことができずに、ただただ時間とお金を費やしてしまっただけという結果になることもしばしば。
また、「今度こそ理想のパートナーに出会えるかも!」と期待をしては落胆する…を繰り返すので、どんどん合コン自体を楽しめなくなってしまうという人もいるでしょう。
なかなか合コンのやめ時もわからず、なんとなく浮かない顔で参加する…なんていう状態に陥ってしまったら、疲弊しきっている合図です。
一度合コンへ参加するのはお休みにして、自分磨きや友達との交流に時間を割くようにすると、新しい出会いに繋がることもありますよ。
がっつきすぎて友達が引く
「合コン誘ってー!」「男紹介してー!」などと女友達に言いすぎると、そのがめつさに女友達も引いてしまう可能性があります。女友達と会う度にそんな話をしていては、「男性との出会いが欲しいから仲良くされているんじゃないか…?」と思われてしまうのも無理はありません。
女友達の中で評判を落としてしまっては、素敵な男性を紹介してもらうなんてこともなくなりますし、その悪評が出回ってしまうこともあるでしょう。
男に焦るあまりに友達をなくすなんてことがないように、言動に注意することをオススメします。
とりあえず付き合う⇒悶々とする
焦っているときは「自分はどんな人と付き合うと幸せか」ということを見定めることができずに、付き合えそうな人ととりあえず付き合ってしまうなんてこともあるでしょう。ただ、特別に好きという気持ちもなく付き合い始めてしまうと、相手の欠点がやたら気になったり、思いやりの気持ちが持てなかったりするものだと思います。
そうすると、「彼氏がいないよりはマシ」という思いもあって、なんとなく付き合い続けているものの悶々としてしまう…なんて事態になりがちです。
そういった相手と別れてみると、想像以上にスッキリするものです。浮かない顔で毎日を過ごすよりも、勇気をもって、前向きにフリーに戻る決断をすることをオススメします。
友達の幸せを喜べない
焦っているときにありがちなのが、友達の恋愛関係の幸せを喜べないというものです。例えば友達に彼氏ができたとき、その彼氏のことを悪く思ってしまうなんてこともあるでしょう。もちろん、自分が焦っているときに友達の幸せを喜べない心理というのは、恐らく誰もが一度は経験をしたことがあることではないかと思います。ですが、そんな心理の背景には、「幸せは自分には関係のない話だ…」という諦めの気持ちがあるようです。
「自分も幸せになるに値する!」そう信じることが、表情や態度を変え、出会いを変えていくこともあると思います。まずは自信を持つことから始めてみると、変に卑屈になって苦しくなるようなこともなくなるでしょう。
焦って事態がよくなることはない
焦ってしまう理由は、周囲と比べてしまっていることにあると思います。焦る気持ちから行動を起こすと、出会いを求めるあまりに疲弊してしまったり、友達からの評判を下げてしまったりと、ますます負のループに陥ってしまうことがあるでしょう。
やりたいこと/自分磨きに集中できるなど、フリーでいることのメリットもたくさんあります。焦って事態がよくなることは少ないと思いますので、フリーだからこそできることに取り組むことで、平穏な心を保つことができるのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】