社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?(photo by gstockstudio/Fotolia)

社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?

2018.05.24 23:30

会社には生まれも育ちも考え方も、また年齢も違う様々な男女が集まります。だからこそ社内恋愛が生まれることもありますし、社内恋愛から結婚した人も少なくありません。では、そんな社内恋愛はどんなきっかけで始まるでしょうか。今回は、経験のある女性にきっかけ話をお伺いしました。

  

同じプロジェクトに関わったのがきっかけ

「今まさに社内恋愛中なんだけど、きっかけは同じプロジェクトに配属されたことかな。プロジェクト内でお互い責任ある仕事を任されていて、相談したり助け合ったりしている内に自然と仲良くなって。仕事の連絡でLINEや電話をすることも多かったから、それもきっかけになっているのかも」(27歳/SE)

同じ場所で同じ仕事に携わると、自然と関わることが多くなるので社内恋愛に発展することが多いようです。

仕事を通じて相手を知ることが出来るので、付き合ってからも上手くいく傾向にあるみたいですよ。

飲み会から社内恋愛に発展するケースも多い

「私の場合は会社の飲み会がきっかけでしたね。普段関わりのない部署と合同で飲み会する機会があって、その時たまたま隣に座ったのが彼でした。出身地が同じということから話が盛り上がって、1週間後には付き合うことになりましたね。もうすぐ結婚をするので私は退職しますが…」(26歳/事務)

社内で行われる飲み会がきっかけで急速に仲良くなり、社内恋愛に発展するケースも少なくありません。

お酒が入っていることで警戒心も弱まっていますし、楽しく過ごせるので印象が良いのが恋愛しやすい理由なのかも…?

仕事や食事から仲良くなるパターンが多い(Photo by Syda Productions)

仕事を教えてもらっていくうちに好きになった

「過去の話だけど、先輩と社内恋愛したことがあった。その時は先輩が教育係で私が新人という立場。毎日仕事を親身になって教えてくれる先輩に惚れて、私からアタックした。でも付き合ったら合わないことが多くて、結局別れて私はそのタイミングで仕事を変えてしまったけど」(31歳/ネイリスト)

仕事を教えてもらっていくうちに相手のことが好きになり、女性側からアタックして社内恋愛になるパターンも珍しくないようです。

いつも真剣に教えてくれる姿を見ていれば、好きになるきっかけはたくさんありますから不思議なことではないと言えるでしょう。

ランチ仲間になったのがきっかけ

「うちの会社、割と部署内の交流に力を入れていて週1回一緒にランチするグループを作るんですよ。そのグループは3ヶ月に一回変えるんですが、そのグループで一緒になったのがきっかけです。同じグループになって初めて会話したら、すごく面白い人で私から話しかけるようにしていたら彼が好きになってくれました」(29歳/出版)

ランチ仲間になったことがきっかけで会話をするようになり、そこから社内恋愛にという少し変わった事例もありました。

それまで関わる機会がなくても、きっかけさえあれば社内の人の魅力を見つけることが出来る可能性があるのかもしれませんね。

猛アタックされて社内恋愛する人も

「今の旦那が社内恋愛だったよ。元々いた部署から移動して同じ部署になった時、旦那が私に一目惚れしたみたい。初日からどんどん話しかけてくるから最初はちょっと引いたけど、結局押しに負けて付き合うことに。今は子育てのために仕事を辞めたけど、結婚後もしばらく一緒に働いていたよ」(34歳/主婦)

男性が一目惚れをして猛アタックしたのがきっかけで、社内恋愛に発展することもあるようです。

たくさんの人が働く会社であれば、自分の好みどストライクの人が1人や2人現れるのも無理はないのかも…。

元々知っている相手だから恋愛に発展しやすいのかも(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

社内恋愛をすると別れた後が気まずいなどと考えて、素敵な人がいても恋愛に進むことを尻込みしてしまう人もいます。

しかし、せっかく出会いが訪れているのですから、社内恋愛であっても気持ちに正直になり積極的になってみましょう。

仲良くなるきっかけも作りやすいのが社内恋愛ですから、臆病にならず楽しむことを忘れないようにしてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 秘密にしていた社内恋愛がバレる5つの要素 あれ?隠していたのに!

    モデルプレス

  2. 社内恋愛で使えるアプローチ法5選 素敵な社員さんをゲットしちゃお!

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 社内恋愛中の彼に嫉妬しないためのポイント5つ 冷静さが大切!

    モデルプレス

  5. 仕事中も常にモテモテ!職場で男性を惚れさせる女性の振る舞い5つ

    モデルプレス

  6. 社内恋愛する前に知っておくべき「5つのリスク」とは

    モデルプレス

  7. 周囲に嫌われるとヤバい!上手に社内恋愛を続けていく方法5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由

    愛カツ

  2. 02

    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!

    愛カツ

  4. 04

    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】

    Grapps

  5. 05

    母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」

    愛カツ