彼氏と喧嘩しちゃった!わだかまりを残さず上手に仲直りする方法5つ
2018.05.15 23:30
views
彼氏と喧嘩して仲直りしたものの何だかギクシャク…。せっかく仲直り出来たのに、方法を誤るとわだかまりが残ってしまう場合があります。今までと同じように仲良くなるために上手に仲直りする方法を試してみませんか?喧嘩することで更に関係が良くなるかどうかは、仲直りにかかっているのかも。
まずは自分の悪い部分を素直に謝る
喧嘩をした時にどうしても言葉の遣い方や行動で、相手を傷つけてしまう人は少なくないのでまずはそれを謝りましょう。喧嘩の原因が自分でないとしても、それ以外で傷つけてしまったことには変わりないのですから問題を切り離して考えた方が穏便に喧嘩を終わらせることが可能です。
もちろん喧嘩の原因についての謝罪は別なので、そこを混同しないように彼氏に話すことも大切です。
あなたが謝ることで彼氏も自分の悪い部分に気付けるはずなので、そうすると仲直りまでもスムーズに進めることが出来るでしょう。
喧嘩の原因についてとことん話し合う
喧嘩をしたということはきっかけになったことや原因が必ずあるはずですから、それについてとことん話すことも重要です。原因から目を背けてうやむやにしてしまうと、また同じことで喧嘩をしてしまう可能性があるからです。
話す時はどうしてそれが原因になってしまうのか、お互いに何が納得出来ないのかを冷静に話し決して情に訴えるような言い方をしないようにしましょう。
原因の解消や追求が出来れば仲直りするための譲歩もしやすいですし、今後そのことで喧嘩することもなくなるはずです。
お互いに一旦冷静になってから仲直りする方向へ
喧嘩した時にイライラしているとそのせいで言葉が汚くなったり相手に当たってしまったりと、良くないサイクルに陥ってしまう可能性があります。もしお互いに興奮しているような状態なら、まずは一旦冷静になるまで距離を置いて滞りなく会話が出来る状態まで離れましょう。
その間に自分の悪い部分や相手にして欲しいことをまとめておき、冷静な話し合いが出来るように準備しておくのがベスト。
仲直りするためにも冷静になることは大切ですし、余計な心配や争いを避けるためにも重要なので忘れないようにしてください。
重くなりすぎないようにするのも仲直りには必要
例えばほんの些細なことでの喧嘩だと、謝るタイミングさえあればすぐに仲直り出来ることも珍しくありません。原因が彼氏にある場合なら、そのタイミングを作ってあげるのは彼女であるあなただと意識しておきましょう。
なので、喧嘩した時も「今日は何食べる?」など、軽い感じであなたから話しかけて雰囲気を重くしすぎないようにするのが大切です。
そういう雰囲気なら彼氏の方からも仲直りを提案したり謝ったりしやすく、早めに仲直りが出来る可能性が高くなります。
喧嘩が終わったら引きずらないようにする
過去に喧嘩をしたことがあると、その時の印象が強く残ってしまいそれが関係を悪くしてしまうことがあります。もし仲直りをしたのにいつまでも喧嘩について引きずって、グチグチと言うようなことをしてしまうと彼氏はうんざりしてしまいます。
仲直りして喧嘩が終わったら、今回の喧嘩のことは今後持ち出さないようにして彼氏が嫌な思いをしないように気をつけましょう。
また、仲直り後はちょっぴり気まずい空気になりやすいので、あなたから話しかけてすぐに雰囲気を変えるようにすると良いかもしれません。
いかがでしたか?
喧嘩して仲直りをしても、今までのように仲良く過ごせないのなら意味がないですし少しずつ関係が悪くなってしまう可能性もあります。
仲直りをするタイミングやきっかけづくりはどちらが決めるというものでもないので、積極的に行動して早めの仲直りを意識しましょう。
長引くことで良くない雰囲気になってしまうこともありますから、良い方法を見つけて喧嘩前よりも仲良くなれるように出来ると良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】