「名探偵コナン」の『?』検索で解ける謎解きが面白すぎると話題 10日間限定公開<体験レポ>

2018.03.21 10:00

人気アニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜よる6時~)の劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」が、4月13日に全国公開されます。小さい頃から江戸川コナンが好きな私は、この映画公開を今か今かと楽しみにしていました。そんな中、調べ物のために「Yahoo! JAPAN」のアプリを使っていたら、何やらメッセージを発見したんです。

「街のどこかに毎日1つずつ爆弾を仕掛ける」。

このメッセージ、黒ずくめの犯人…もしかしてこれはコナン?

「爆弾のありかはYahoo! JAPANの『?』の中に隠した」と書かれたメッセージから察するに、これは犯人からの予告状に違いない!コナン好きの私は、この謎にチャレンジしてみることにしました。

コナンと謎解きを開始!

Step1 「Yahoo! JAPAN」のアプリで『?』を検索

犯人の予告状から、「Yahoo! JAPAN」のアプリで『?』と検索すれば、爆弾のありかに関する手がかりがわかるようです。アプリを起動して、いざ検索!

Step2 謎が出現

『?』と検索すると、謎が出現しました。

出てきたのは文字を切り抜かれたチラシ…?この謎が爆弾の仕掛けられた場所を突き止める鍵になるみたいです。

「まずは切り取られた文字を元に戻してみるとよさそうだね!」と、コナンのくれるヒントを頼りに謎解きを進めていきます。

「ナス」「スパ」…色んな単語が作れそうな文字が並んでいます。これは難しいですね…。

どうやらわからない人のために、横にスクロールすることでヒントが見られるようです。ヒントには4文字の国名、3文字の食材、2文字の料理。当てはまる「これだ!」という答えを発見しました。

Step3 検索ワードを追加

チラシに当てはまるキーワードが分かったら、そのキーワードを検索画面に入力せよとのこと。

正直接点があまり見つからない3つのキーワードだけど、「この単語を検索すればいいの…?」「合ってるかな?」と半信半疑で検索窓に打ち込んでみました。

Step4 謎を解き明かして、爆弾解除

3つのキーワードを検索すると、あるお店の名前がヒット!どうやら「BAKER's BEIGEL」というお店に爆弾が仕掛けられているようです。

お店を突き止めたら、爆弾が解除されます。名推理でこの日の平和は守られましたが、残された爆弾はあと9個。謎解きはまだまだ続きそうです。

謎が解けると…?

調べ物のつもりが、おもしろい謎解きについ集中してしまった私。謎も解けたところで調べ物を再開と思っていたら、なんと謎を解けた人にはコナンの「スマートフォン限定壁紙」がもらえるそうです。

実はこの謎解きは、16日から25日までの10日間「Yahoo! JAPAN」のアプリでコナンや安室透とともに謎を解いて爆弾のありかを突き止める「名探偵コナン Yahoo! JAPAN仕掛けられた爆弾事件」という企画。

「名探偵コナン Yahoo! JAPAN仕掛けられた爆弾事件」
「Yahoo! JAPAN」アプリ内で、「コナン?」と検索すると「名探偵コナン Yahoo! JAPAN仕掛けられた爆弾事件」のページに飛ぶバナーを見つけることができます。

Twitterでも「結構楽しいおもしろい」「毎日楽しみにしてる」 「明日もやろう」など、謎解きに挑戦した人の間で話題になっているみたいです。

配信される謎は10日間で10種類。スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」アプリをダウンロードしていれば誰でも参加できます。私が挑戦した謎や、過去の問題も解きたい人はアプリ内の特設ページを確認すればいつでも挑戦することができるそうですよ。

10日間日替わりで続く謎解き。謎が出題された当日に正解した人全員に、「名探偵コナン」のキャラクターオリジナルスマートフォン壁紙のプレゼントがもらえます。(※1)

人気キャラクターたちのここでしかもらえない壁紙を入手できますよ。

毎日の謎に正解するともらえる限定壁紙
そして、10個目の爆弾を探し出した人は、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」 劇場版前売り券ペアチケットやオリジナルQUOカード、純金220gを使用したオリジナルの「純金の虫眼鏡」などのプレゼントの抽選に参加できます。(※2)

オリジナルデザインのクオカード
純金の虫眼鏡
最後まで謎を解いた人には、応募するチャンスがもらえますよ。

コナンの謎解きの舞台は「Yahoo! JAPAN」

「Yahoo! JAPAN」アプリに毎日仕掛けられる爆弾をめぐる、検索画面を使ったこの謎解きイベント。子供から大人まで夢中になるのもわかりますね。

映画公開までウズウズしていた私にとっても、毎日の楽しみがひとつ増えました!

今回の映画は黒の組織との気になる関係や複数の顔を持つ謎の男、安室がメインキャラクターです。そんな人気キャラクターが登場する謎解きは、映画までの気持ちをより高めてくれそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:ヤフー株式会社

※1:過去の問題を解いても過去のスマートフォン限定壁紙のプレゼントはありません。
※2:すべて抽選です。前売り券ペアチケットは100組200名様、QUOカードは300名様、虫眼鏡は1名様にプレゼント。

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. TBS「ランク王国」終了へ 視聴者から「寂しい」「深夜の定番だった」の声

    モデルプレス

  2. “可愛すぎるスポーツキャスター”中川絵美里の新たな顔 初写真集は「100点満点」

    モデルプレス

  3. ホッケー日本代表・内藤夏紀選手インタビュー「歯が折れたりすることもある」

    モデルプレス

  4. 【注目の人物】新「すイエんサーガールズ」田島櫻子(らっこちゃん)が今キテる オルチャンメイクが「かわいい」と人気

    モデルプレス

  5. 【注目の人物】新「すイエんサーガールズ」豊田留妃に熱視線 5歳で芸能界入り「悪魔ちゃん」「八重の桜」出演の人気子役

    モデルプレス

  6. 【注目の人物】「すイエんサーガールズ」西尾美恋が気になる Popteenで活躍する新星モデル<プロフィール&一問一答>

    モデルプレス

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「オーナー呼んでくれます?」→客からの“まさかの指摘”に…店内騒然…!?

    愛カツ

  2. 02

    いつものように入浴していたら「えっ」襲われたことのない“痛み”が走る!?直後動けなくなってしまい…→救急車で運ばれた結果…【医者の説明】に絶句

    愛カツ

  3. 03

    ダンスパフォーマンスが日本一だと思うアーティストランキング!3位 Snow Man、2位 三浦大知、1位は…

    gooランキング

  4. 04

    「俺もしてるわ!」と共感の嵐?!男性が【本命女性に送る質問LINE】って?

    愛カツ

  5. 05

    家庭菜園で育てた野菜が…連日盗まれてしまう!?ある朝、盗難対策で柵を設置するが…→翌日…「何も盗まれてないみたい…ん?」柵を確認した結果

    愛カツ