彼がデートをドタキャンした理由5つをチェック!あの時こうだったかも?(photo-by-sakkmesterke/Fotolia)

彼がデートをドタキャンした理由5つをチェック!あの時こうだったかも?

2018.02.17 14:25

楽しみにしていたデートだったのに、彼から仕事で行けなくなったとドタキャンされた。会えると思っていたのにショックですよね。そんな時、本当にドタキャンした理由が仕事なのか疑ったことがある女性もいるはず。そこで男性に、今までの経験でデートをドタキャンした理由を正直に答えてもらいました。

  

本当に急な仕事が入った

「仕事でドタキャンって伝えた時は本当に仕事だよ。他の理由だったらそれをきちんと話す。好きな相手に嘘はつきたくないし、嘘をついて罪悪感があると彼女との付き合いが上手く行かなくなりそうだから。どんな理由でもドタキャンはドタキャンだから誠実に対応するよ」(26歳/インストラクター)

今回のインタビューで一番多かったのは、本当に仕事が入ったからドタキャンしたというものでした。

仕事以外ならきちんとそれを話すという男性がほとんどで、誠意を持って接している男性は多いということですね。

どうしてもお金がなくてやむを得ずドタキャン

「一回だけ仕事を理由にしてドタキャンしたことがあるけど、ホントはお金が無くてやむを得ずだったな。就職したての頃だけどね。だってお金ないって言うの恥ずかしいし、プライドがあってどうしてもね…。まぁその時はバレなかったけど、もう嘘つくのはやめようと思ったよ」(30歳/物流)

学生や就職したての男性でお金がないとは言えず、仕事やバイトを理由にドタキャンした経験がある男性もいました。

男性はプライドが邪魔して彼女に「お金がない」とは、正直に言いづらいのかもしれないですね。

ドタキャンの理由で嘘をつく男性はあまりいない(Photo by  javi_indy)

体調が悪いけれど心配を掛けたくないという理由

「今の彼女と付き合ってすぐの頃、具合が悪くてドタキャンしました。でも彼女に心配掛けたくなくて、仕事を理由にしたんです。でもなぜかバレちゃって、彼女には怒られましたね。余計心配になるからやめてって。それ以降はきちんと具合が悪い時は悪いと伝えています」(27歳/飲食)

体調が悪いけれどそれを伝えることで彼女に心配を掛けたくないという男性も、仕事を理由にドタキャンしたことがあるようです。

この男性のように彼女に嘘だと気付かれてしまった人もいましたが、心配させたくないという男性なりの優しさは認めてあげるべきでしょう。

他にどうしてもやりたいことが出来てしまってドタキャン

「ちょっと多趣味でさ、俺。だからデートの日に趣味のことで外せない用事ができちゃったりしたいことができちゃったりするわけよ。だからそういう時は仕事を理由にドタキャンしちゃうね。流石に連続でした時にバレそうになったけど。今も上手くやれていると思うよ」(25歳/営業)

自由奔放とも自分勝手とも捉えられますが、自分のしたいことを優先するためにドタキャンした男性もいるようです。

いつか彼女にバレた時に痛い目を見るのは本人ですが、やはり彼女がかわいそうになってしまいますね。

とくに理由はないけれど何となく行きたくなくなった

「基本的に仕事を理由にする時は本当に仕事なんですが、一度理由もなくデートに行きたくなくなってドタキャンしたことがあります。多分疲れていて誰にも会いたくなかったんだと思います。その時の彼女とは上手く行かなくなって別れましたが、申し訳ないことをしたなと思っています」(32歳/プログラマー)

疲れている時にふと誰にも会いたくないと思ったことがある人は、意外と少なくないはずです。

それは家族だろうと彼女だろうと同じなので、もし疲れている彼からのドタキャンなら多めに見てあげると良いでしょう。

彼のことを信じてあげることも大切(Photo by mettus)
いかがでしたか?

仕事を理由にドタキャンしたことがある男性のほとんどは、本当に仕事でいけなくなったということでした。

ドタキャンが続くと彼女も信じられなくなってしまうかもしれませんが、彼に誠意があるのならそれなりにフォローをしてくれるはずです。

どうしても彼のドタキャンを怪しいと感じるのなら、納得できるまできちんと話し合いをすることが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. おうちデートを成功させる5つのプラン 2人きりの空間だから…

    モデルプレス

  2. 二回目のデートでしたい好印象テク5つ 告白も待ったナシかも!?

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 割り勘?彼持ち?カップルのデート代問題に対する5つの考え方

    モデルプレス

  5. 女性からデートに誘う上手い理由5選 彼もノリノリで応じるはず!

    モデルプレス

  6. 初デートでも緊張せずに楽しめるデートスポット5つ ここ選んでみて!

    モデルプレス

  7. 彼からOKがもらえる映画デートの誘い方5選 一緒に行きたいよー!

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. 6月のカバーモデルはドラマ「1122 いいふうふ」W主演の高畑充希&岡田将生

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    実はメチャ惚れてます。男性が好きな女性にだけに見せる無意識の行動って?

    Grapps

  2. 02

    義母と家族で回転寿司へ。義母は”1皿1000円の大皿”を3皿注文した直後に…⇒周りが『もう限界…』と思う迷惑行動

    愛カツ

  3. 03

    義母から【立派な伊勢海老】が毎年届くが…嫁「困ったわね」近所の人にあげることに→嫁が”大量の伊勢海老”に戸惑う理由

    愛カツ

  4. 04

    浮気した彼が…破局後に即結婚。しかし…数年後“1件の連絡”で人生大逆転!?⇒【別れの原因】になりやすい注意点とは?

    Grapps

  5. 05

    ドン引き… おばさんに見られる人の共通点8つ

    恋学