断られる頻度が少なくなる!恋愛心理を使ったデートのお誘いテク(photo by Ulia Koltyrina/Fotolia)

断られる頻度が少なくなる!恋愛心理を使ったデートのお誘いテク

2019.11.17 09:00

勇気を出して彼をデートに誘う時は「とにかく成功させたい!」と思いますよね。そんな勝負の時、デートの誘い方を少し工夫することで彼からOKの返事をもらえる可能性がグンッと上がるのです。今回は、断られる頻度が少なくなるデートのお誘いテクをご紹介します。

  

[1]2択から選んでもらう

「二者択一法」と呼ばれる会話術があります。

例えば、「もし今週遊ぶとしたら、土曜と日曜どっちが良い?」のような質問。

遊ぶ前提で、2つの選択肢を用意して話を進めていきます。

選択肢が提示されると、どちらかと言えば…と選んでくれる場合が多いんです。

選んだ後は、その返事をきっかけに話を広げていくだけ。

デート内容の話まで持っていくことができますよ。

Point:イエスの返事をもらう前提で入る

「二者択一法」のポイントはイエスの返事をもらっている前提で選択肢を提示することです。

ノーも選べてしまうと、その時点で会話が続く可能性は半分になりますよね。

なので、まずはイエスの会話に乗せてしまうのです。

「今度、遊園地行かない?」よりも「今度行くとしたら遊園地と水族館どっちがいい?」と聞いたほうが有効。

前者の質問に対しては、ノーまでいかなくても、予定が合えば…などかわされてしまうこともあり得ますよね。

一方後者の場合、返事をするにはどちらか一つを答える必要があるので「デートに行く前提」で話を進めることができるんです。

どっちがいい?と聞くのが吉(photo by matyuschenko/Fotolia)

[2]大きなお願いからする

相手から本当にイエスが欲しいお願いよりも大きな要求をすること。

これは「譲歩的要請法」とも呼ばれて、最初にわざと断られるようなお願いをします。

断られたら段々と要求を小さくしていって、最終的にどこかの地点でイエスをもらうのです。

相手は断ったことで、要求のレベルを下げてもらった、譲ってもらったと感じます。

そうすると、男性もどこかで相手に譲らなくてはいけない=要求を飲まなくてはいけないと思うので、気がついたらデートのお誘いにのってたなんてこともあります。

Point:小さなイエスはもらいやすい

「譲歩的要請法」のポイントは本当の要求が些細なことだと思わせること。

もしお出かけ嫌いの彼とショッピングがしたいなら、提案はもっと遠出からしてみればいいでしょう。

「海外旅行に行かない?」「国内旅行は?」「遊園地は?」「じゃあ、ショッピングしようよ」

近場で済むショッピングのハードルはかなり下がっているはずです。

それくらいなら仕方ないな、と彼もお出かけする気になってくれるかも。

どうしても…の勝負の時に使ってみて(photo by Rido/Fotolia)
いかがでしたか?

彼から「いいよ、デートに行こう」という返事をもらうための方法をご紹介しました。

本当に成功させたい時にだけ、実践してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 男性が初デートで「この子を彼女にしたい」と思う瞬間4つ 惚れたわ…

    モデルプレス

  2. 「また会いたい!」と男性に思わせるデート中のモテ行動4つ

    モデルプレス

  3. デート中、男性をずっとドキドキさせる秘訣は待ち合わせにあり!

    モデルプレス

  4. 男性が「次のデートはないな」と思う退屈サイン5つ 気づかないと期待しちゃう…

    モデルプレス

  5. イチャイチャしたいんだ!男性が「お泊りしたい時」に出すサイン6つ

    モデルプレス

  6. 「俺の彼女、可愛すぎかよ!?」デート中に言いたいセリフ7選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【大阪・関西万博】気分はヨーロッパ旅!美食&感性が刺激される海外パビリオンに注目

    公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

    PR
  2. 02

    「遊びなら絶対しない」本気の男が見せるガチ惚れ行動

    愛カツ

  3. 03

    妹を妊娠させ本気愛を語る彼がそのまま“結婚”!?しかし数年後、実家に住む彼の激変した姿に「え…」【彼の浮気に悩むときの対処法】

    愛カツ

  4. 04

    相続した“1億円”を巡り夫と離婚。しかし数ヶ月後『義母の罠』を知った夫が復縁を懇願!?⇒【家族間の信頼関係を深める方法】

    Grapps

  5. 05

    【MBTI診断別】「話が通じない!」論破されがちな女性TOP3

    ハウコレ