自ら一生独身を選ぶ女性たちのエピソード5つ 結婚願望ありません!(photo-by-nuzza11/Fotolia)

自ら一生独身を選ぶ女性たちのエピソード5つ 結婚願望ありません!

2017.11.18 01:20

結婚が女性の幸せという考えが一般的だった時代は終わり、最近では一生独身でも楽しく過ごせる女性が増えています。結婚も一つの選択肢、そして独身であることも一つの選択肢として認められてきているのです。そこで今回は、あえて一生独身を選ぶ女性のエピソードを実際に聞いてみました。

  

一人に縛られず色んな人と恋愛をしたい

「学生時代から恋愛体質で、常に彼氏がいないとダメだったのね。でも結婚となるとその人だけしか見てはいけなくなるでしょ?それに私は耐えられないと思ったのよ。だから一生独身で、歳を取ってもその時ごとに楽しめる自由な恋愛をし続けたいと思っているわ」(36歳/出版)

恋愛に命を掛けている女性は結婚で一人に縛られず、いつでも自由な恋愛がしていたから一生独身を選ぶようです。

この人と一生一緒にいたいという相手を見つけるのも、新鮮な恋愛をし続けるのもどちらも素敵なことですよね。

自由な生活を送りたい

「私、写真が趣味で休みの日はほとんど外に出て趣味に没頭しているんです。写真を撮りに一人旅とかもするので、そういう旅行代やカメラに掛かるお金って結構馬鹿にならないんですよね。でもこの趣味を辞めたくないから、結婚せず一生独身でそのためだけにお金を使い続けたいんです」(30歳/ライター)

趣味や仕事に熱中している女性は、誰にも縛られない自由な生活をしたくて一生独身を選ぶのだとか。

そのくらいのめり込める物に出会えるというのは幸せなことですし、それが結婚ではなかったというだけで不思議なことではありませんね。

結婚だけが幸せではないという考えの女性が増えているのかも(photo-by-annadanilkova22/Fotolia)

誰かと一緒に住むのが苦手だから一生独身が良い

「昔から誰かと長時間一緒にいるのが苦手で…。だから実家も早々に出たし、同棲した経験もないよ。仕事中は必ず誰かに関わっていないといけないから、プライベートは一人になりたいの。もちろん結婚したら家に旦那さんが必ず帰ってくるでしょ。私はそれが無理だから一生独身かなって」(43歳/技術)

一人の時間がないとダメという女性は、一生独身でないと窮屈になってしまうのかもしれません。

結婚すれば一緒に住む相手は増えていく可能性もありますし、こういう女性にとってはそれが幸せだと感じないのでしょう。

そうなると独身を選びたくなる理由も分かるかも…。

今の生活に満足しているから

「正直今の生活が凄く楽しいから一生独身で良いかなって思ってます。友達の中には結婚して子供がいる人もいるけど、そういう友達とも楽しく過ごせるし劣等感もありません。それも幸せだろうなと思いますが、私にとっては一番ではないんでしょうね。趣味も恋愛も今くらいが最高なんです」(29歳/建築士)

今の生活や人間関係に満足している女性も、あえて結婚する必要はないと考えて一生独身でいることを選択するように。

十分な収入があり不自由のない生活をしていれば、それを崩したくないという気持ちが生まれるのも自然なことでしょう。

一生独身なら自分への責任だけで行きていける

「結婚すると旦那さんや子供への責任というものが生まれますよね。それはもちろん素晴らしいことですが、それは私にとって重荷にしかならないと思うのです。どんな事をしても自分自身への責任だけで生きていければ気が楽ですし、チャレンジできることも増えると感じています」(34歳/薬剤師)

人一倍責任感の強い女性の中には自分以外への責任感が増える事が重荷になってしまうので、一生独身で自分の責任だけで生きていこうとしている人もいます。

自分だけなら失敗も成功も迷惑を掛けないと分かっているので、結婚する必要性も感じていないのでしょう。

人が決めた道に他人が口出しする権利はない(photo-by-victoria_fox/Fotolia)
いかがでしたか?

一生独身でいることも結婚をすることも、どちらも人生の中では大きな選択だと言えます。

どんな風に生きていこうとそれはその人の人生。

あなたはどんな人生を送りたいと思いましたか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 一人暮らしが超寂しい…恋人がいない孤独を紛らわす5つの方法

    モデルプレス

  2. 日常生活でよくやる◯◯がモテテクに変身?理由を解明してみた【恋愛仮説シリーズ】

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 長続きするカップルの記念日プラン5選 高級ディナーよりも…

    モデルプレス

  5. 「鋼の錬金術師」×スイパラコラボカフェ開催決定、ロイの軍手付メニューは早い者勝ち!

    女子旅プレス

  6. 団子や焼き芋が丸ごとドンッ!話題のロールアイスクリーム専門店に季節限定フレーバー&メニュー登場

    女子旅プレス

  7. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット12選vol.103

    女子旅プレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    休日に夫が“体調不良”でダウン。妻が早めに帰宅すると…玄関に“ハイヒール”が!?⇒浮気しやすい男性の特徴って?

    Grapps

  2. 02

    経理業務中…異様に“給料が高い”女性に違和感。確認後⇒女性「え!知らないんですか?」社長「は?」

    Grapps

  3. 03

    マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選

    fumumu

  4. 04

    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴

    愛カツ

  5. 05

    スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?

    愛カツ