働く女性のリアルな声が続々!平日夜は“カジュアル自炊”派が60%以上に
2017.09.27 19:30
働く女性にとって、平日の夜の時間は貴重なもの。メイクを落として、お風呂に入って、スキンケアをして…とやっているうちにあっという間に日付が変わってしまうなんていうことも「あるある」です。そんな忙しい平日の夜、食事はきちんと「自炊」できていますか?
インスタント食品で気になる「カロリー」
忙しい女性にとって便利なレトルトや惣菜ですが、気になるのは「カロリー」。夜遅めの夕食や、疲れて帰ってきて食べてすぐ寝る状況を考えると、高カロリーな食事はできれば避けたいところ…。平日の自炊メニューに求めるものは、「短時間」「簡単」「低カロリー」が最低条件な方も多いと思います。そしてもちろん美味しくなければ満足できませんよね。
「時間がない」「めんどくさい」が女性のホンネ
時間に追われる平日夜の夕食、世の女性たちはどうしているのでしょうか。味の素株式会社の調査によると、20歳から59歳の働く女性のうち、「平日の夕食のうち1日以上は自炊する」という人が9割以上であることがわかりました。ほとんどの女性に自炊の意欲があるという結果でしたが、実際には「 “料理の素”や、”調理済み食品(レトルト、インスタント食品、冷凍食品)””惣菜”などを用いている」人が6割を超え、「全て1から自分で作る」人は約4割。
手作りにこだわらず、一部を市販でまかなう“カジュアル自炊”がメインであることが判明しました。近頃レパートリーが充実しているコンビニのインスタント食品は、忙しい女性の味方のようです。
夕食を毎日自炊しない理由として、「作ることがめんどくさい」が33.4%、次に「調理する時間がない」が22.6%という結果に。日中働く女性が毎日1から自炊をするとなると、よっぽど料理が好きでない限り難しいようです。
カジュアル自炊の新定番「今夜はてづくり気分」
そんな“カジュアル自炊”にぴったりの新商品が登場しました。それが短時間で美味しく、低カロリーを実現した「今夜はてづくり気分」。本来は手間のかかる本格的な味が、コンビニで買える「サラダチキン」や「豆腐」と合わせて電子レンジにかけるだけで完成します。
バリエーションは、「サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ」「サラダチキンで作る参鶏湯」「お豆腐で作るじんわり生姜スープ」の3種類。気分や好みに合わせて、どんなにお疲れの日でもすぐに食べられるんです。
「サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ」は、チキンのコクと生クリームが効いた濃厚でクリーミーなスープに、白いんげん・にんじん・じゃがいも入りで食べ応え抜群。サラダチキンと合わせても1食約220kcalと低カロリーなので夜遅くなっても安心です。
「サラダチキンで作る参鶏湯」は濃厚でコクのある鶏だしに、高麗人参などの薬膳素材を加え、本格的な味に。ほっと一息つきたい夜にぴったりです。サラダチキンと合わせて1食約195kcal。
「お豆腐で作るじんわり生姜スープ」は、かつお、昆布のだしと濃厚な鶏だしに生姜が効いた、ハトムギと大豆入りのスープが特徴。お豆腐や生姜で美容にも◎の夕食に。お豆腐と合わせて1食約160kcalです。
たった5秒で説明できる簡単レシピ。レンジだけでできる手軽さも、1人暮らしには嬉しいポイントですね。
「短時間」「おいしい」「体に優しい」を妥協しない
あなたはどの味が気になりましたか?材料はすべてコンビニで揃うから、遅くなった日も「冷蔵庫に何もない!」という日も大丈夫。お疲れモードの夕食、体に優しくおいしいものが食べられたら、翌日も頑張る力が湧いてきそう。忙しい毎日を支えてくれるカジュアル自炊のレパートリーに、新しく加えてみては?(modelpress編集部)[PR]提供元:味の素株式会社