別れたいけど顔見たくない…!ラインで話し合う時の注意点5つ
2017.09.11 11:30
彼氏との別れを考えた時、どんな風に別れを切り出すか悩んだことがある人もいるでしょう。直接言うのではなくラインで別れを切り出す人も多数いるようです。そんな時ラインだからこそ気をつけた方が良いポイントがあります。そこで今回は、ラインでの別れ話を切り出す時の注意点をご紹介します。
別れ話をする前に冷めた態度を見せる
突然別れ話を切り出しても、男性は困惑してしまいラインだけでは話が進まない可能性があります。だから徐々に別れたいことをアピールするために、ラインで別れ話をする前から冷めた態度を見せる事が重要なポイントです。
あなたの態度に違和感を覚えた男性は、別れたい気持ちを察してくれる場合もあるでしょう。
十分男性に気持ちが伝わってきたなと思うタイミングで、ラインで別れ話を切り出せば男性も「やっぱりそうなのか」と思うはず。
そうすると男性も前もって覚悟をしていたので、別れ話がスムーズに進む可能性が高いのです。
既読無視されても動揺しない
勇気を出してラインで別れ話を切り出した後、どんな返事が来るのか気になってしまうでしょう。そんな時、男性が既読無視をしたからといって動揺して何度も追撃したりすぐに電話をしたりするのはやめた方が良さそうです。
男性も突然ラインで別れ話をされたことに驚いて、どんな返事をすれば良いのか考えている可能性があるからです。
そこに追撃や電話をしてしまうと話がまとまらずにこじれてしまい、別れ話が長引いてしまうこともあります。
しばらくは様子を見て、男性が何かしらの反応をしてくるまでは動かないようにしてください。
ラインだからこそ態度に注意する
別れ話に限ったことではありませんが、ラインは文字でのやり取りなので文章が残ってしまいます。そうすると何度も相手の目に入ることになるので、言葉や態度が悪いと口で伝えるよりも相手を深く傷付けてしまうことがあるのです。
だからラインで別れを切り出す時こそ、言葉遣いや態度には十分注意して相手の気持ちを考えた文章を送りましょう。
もし返答によってイライラしてしまっても、感情的にならず最後まで誠実な態度を貫いてください。
あなたがそういう態度を取り続けることで、男性も冷静になるので落ち着いた話し合いができるのです。
別れ話が本気であることをしっかり伝える
ラインは気軽に連絡ができるツールだからこそ、真面目な話も軽く捉えられてしまいがちです。だからこそ別れ話を切り出しても、冗談だと思われて真面目に取り合ってくれない可能性があります。
勇気を出して別れ話をしたのに、相手に取り合って貰えなかったら落ち込んでしまうはず。
最初に「本気であること」や「冗談ではないこと」をしっかりと伝えた上で、別れ話をしてみてください。
そうすれば男性も軽く捉えることはないはずなので、きちんと別れ話を進めることができるでしょう。
最後はお互いが納得する方法で話し合う
ラインで別れ話をしても、それだけでは男性が納得してくれない場合もあるでしょう。電話で話したいとか、直接会って話したいといった要望を伝えて来ることもあるはず。
そんな時は一方的にラインだけで終わらせようとせず、男性も納得するかたちの話をするように心掛けてください。
好き同士で付き合っていたのですから、嫌な思い出を少しでも残さないために大切なことです。
お互いが納得する方法で話し合いをすれば、別れた後も良い友達として付き合っていけることもあるのです。
いかがでしたか?
ラインでの別れ話に大切なのは、ラインだからといって軽く伝えたり不誠実な対応をしたりしないことです。
別れ話はカップルが最後にする共同作業なので、一方的ではなく思いやりを持った方法を選びましょう。
少しでも悪い印象を残さないためにも、ラインでの別れ話には慎重さを忘れないようにしてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】