恋愛における“妥協”の意味を名言風におさらい! 彼氏GETの道筋を作ってみて
2017.08.18 21:00
妥協した方が幸せな恋愛ができる…。こんな事を聞くせいか、男性に求める条件を妥協しようと考えたことがある人もいるでしょう。しかし、妥協したところで無意味だし何も変わらないのでは?と思ってしまうのもまた事実。そんな女性に妥協することにどんな意味があるのか、今回は名言風にご紹介します。
「妥協には“視野を広げる”という意味がある」
例えば年齢は何歳までとか身長は何センチ以上という条件を、少し広げたとします。そうすると友達を始めとする周囲の人の中には、グレードを下げたという意味の妥協と捉える人もいるかもしれません。
しかし、今までその条件に当てはまらないからと言って興味を持てなかった人が、恋愛対象として見られるようになるのです。
それはグレードを下げたのではなく、視野を広げる意味での妥協だと思えば悪いイメージは払拭されるでしょう。
今まで狭い視野の中で探していたために、自分に合う男性が見つからなくても視野を広げて出会うことが出来れば結果オーライ。
また、妥協することによって今まで恋愛対象にならなかった男友達との恋が芽生えることもあるので彼氏を作ることが苦じゃなくなるかもしれません。
「妥協には“自由に考える”という意味がある」
一定の理想や条件を持ち続けてしまうと、どうしても「こうでなきゃいけない」という気持ちが強くなってしまうものです。そうすると柔軟で自由に恋愛を楽しんだり考えたりすることが出来なくなってしまい、なかなか出会いも巡って来ません。
だからこそ自由に考えるという意味での妥協をすれば、凝り固まった思考もほぐれるはず。
「こういう恋愛じゃなきゃダメ」から「こういう恋愛もアリかも」と思えるようになれば、合わないと決めつけていた相手とも恋愛出来るチャンスが生まれます。
「こうでなきゃいけない」に何か意味があるのかを一度考えれば、妥協も抵抗なく出来るでしょう。
「妥協には”自分を見つめ直す”という意味がある」
今男性に対して持っている条件や理想を一度紙に書き出すなどして、思い返してみましょう。そしてその条件に見合う女性に、あなた自身がなれているのか考えてみてください。
自分に見合う条件でないものがあるのなら、あなた自身が努力するか妥協することが必要になってくるはず。
そう考えると妥協する事は、自分を見つめ直すという意味にも繋がり条件を考え直すきっかけにもなります。
何となく抱いていた理想や持っていた条件が自分にとって意味のあるものなのか、一度よく考えてみましょう。
「妥協には”希望を持つ”という意味がある」
性格はバッチリ合うのに食事の好みが合わない人と付き合った…。こんな状況のように、合わない部分は我慢するという意味の妥協だと思われがちです。
しかし、性格が合うのなら後は食事の好みが似れば最高のパートナーになれるかもという希望の意味での妥協だと考えればイメージは変わります。
今は合わなかったり納得出来なかったりする部分でも、一緒に解決していける希望があるのなら良いでしょう。
また「自分が何とかすれば解決出来るかも」という気持ちが出てくれば「ここさえ良ければ付き合うのに」という事がなくなるはず。
そうすると合わない部分でさえワクワクする部分に変えることが出来るので、恋愛のチャンスも広がるでしょう。
ただ、知らず知らずのうちに我慢に変わってしまうこともあるので、しっかり希望を持ちたいのであれば意見は積極的に言っていきましょうね。
「妥協には”相手を良く知る”という意味がある」
出会った相手がイマイチ自分の好きなタイプではない場合、その時点で男性をシャットアウトしてしまう人は多いでしょう。しかし、顔は好みでないけれどよく話を聞いたら性格がすごくタイプだったとか、服の趣味が合わないけれど好きな食べ物は同じだったなどと言うのは良くあること。
好きではない部分に目をつぶる意味での妥協ではなく、好きでない部分以外に目を向けて相手をよく知るという意味の妥協なら素敵な出会いを逃しません。
理想とのギャップがあっても良い部分を見つけられれば、気持ちが動く可能性が大きいのです。
妥協には相手をよく知るという意味があることを意識しておけば、相手の良い部分を探すワンクッションを忘れないでしょう。
いかがでしたか?
妥協して付き合ったという意識が強くなってしまうと、素直に相手を好きになれないことがあるでしょう。
だからこそ妥協の意味をしっかりと考えて、新しい出会いを大切にしていきたいもの。
妥協して恋愛するのではなく妥協することで生まれる良い部分を理解して、素敵な恋愛をしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】