遠距離恋愛を楽しもう!なかなか会えなくても長続きする秘訣
2017.07.31 21:00
views
転勤や就職などの理由で、遠距離恋愛をしなくてはいけなくなった時、この先の付き合いを不安に思う人もいるでしょう。実際に遠距離恋愛を始めた人も、なかなか会えずに辛い思いをしていませんか?近い距離にいないことで、悲しいこともありますが、大好きな彼との付き合いをマイナスなものにせずに、ポジティブに遠距離恋愛を楽しむ方法を考えてみましょう。遠距離恋愛をうまく続けていく、とっておきの秘訣をご紹介していきます。
1人の時間を楽しむ
遠距離恋愛の場合、仕事の後にちょっと会ったり、週末の度にデートしたりはなかなか難しいですよね。移動時間はもちろん、それなりの金銭的負担も多くなってしまいます。1人の時間が多い遠距離恋愛では、その時間を充実させることが大事です。
習い事をしたり、新しい趣味を始めたり、友達と遊んだりと1人の時間を楽しむようにしてみましょう。
彼に次に会った時に、さらに魅力的な自分を見てもらえるように自分磨きを頑張るのです。
1人の時間に得た情報を、彼と会った時に話の話題にすれば、彼とのデートの時間も盛り上がります。
1人の時間を制するものは、遠距離恋愛を制するのです。
ルールを決めすぎない
頻繁に会えないからこそ連絡はマメにしたいところですが、もともとマメではない彼だとしたら、連絡が彼の負担になってしまうことも。「毎日○時に電話」、「LINEやメールは1日○回」と絶対ルールを決めすぎてしまうと、それに縛られてしまい、付き合いが窮屈に感じてしまうのです。
自分達の時間を自由に使うことができないことが、ストレスになって、付き合いを続けていくことが困難になってしまいます。
もちろんルールは大切ではあるけれど、「毎朝おはようだけは言う」「電話はできるときにする」などゆるい感じで決めるといいでしょう。
遠距離だから!と堅苦しく構えずに、彼とあなたのふたりにとって心地いいペースで続けていけるようにしてみてくださいね。
会う日を決めておく
遠距離恋愛の場合、事前にいつ会えるかを具体的に約束しておくことも大事です。いつ会えるかわからない状況だと、毎日会いたい寂しさに襲われてゴールが見えずに辛くなってしまいます。
しかし、しっかりと次の日程が決まっていれば、その日を励みに毎日を頑張って過ごすことができるのです。
彼と会える日を目標にして、1人の時間で自分磨きを頑張ったり、友達との旅行の計画を立てたりと自由に過ごすこともできます。
彼と会えない寂しさに、期限が決まっていれば耐えられますが、決まっていないといつまでも寂しい思いをしなければならず、遠距離恋愛が辛いと感じてしまうのです。
いざ彼に会える日は、楽しい時間を目一杯満喫して、会えない寂しさを充電しましょう。
相手に愛情をしっかり伝える
直接顔を見たり触れたりできない分、愛情をしっかりと確認し合うことは大切です。口に出して言うのが恥ずかしければ、電話ではなくメールやLINEで「好き」ということを相手に伝えてみましょう。
恥ずかしがらずに「好きだな」と思った時には、相手に素直に伝えるのです。
直接会って顔が見えない分、言葉での愛情表現は遠距離恋愛にとっては重要。
また、彼と会えない寂しさや辛さを、我慢せずに伝えることも大事なことです。
ただし、連絡を取る度に「寂しい」「辛い」と言わないように気を付けましょう。
どうしようもできないことを、毎回言われてしまっては、言われる方の負担になってしまいます。
たまに伝えるくらいであれば、愛情表現の1つとして相手にも伝わるので、伝える頻度には気を付けた方がいいでしょう。
周りの意見に流されない
周りに遠距離恋愛をしていることを伝えると、中には「寂しくないの?」「会いたいと思わない?」などと聞いてくる人もいるでしょう。心配する気持ちから、色々聞いてくれているのですが、それに真剣に耳を傾けていたら「自分はかわいそうなのかな?」と思ってしまうことも。
あまり真に受けずに、周りの声は聞き流して、自分達の選択に自信を持ちましょう。
もちろん、時には周りのアドバイスに耳を傾けることも大事ではありますが、遠距離恋愛をしているのは、あなたと彼のふたりです。
ふたりにしかわからない関係や気持ちがあるはず。
周りに流されずに、彼と遠距離をすると決めた自分を信じて前に突き進みましょう。
会えない時間で愛を育んでいくことが大事
自分達の愛情は、距離に負けないと思ったからこそ遠距離恋愛を選んだはずです。その気持ちを常に忘れずに、会えない時間にお互いのことを想って、相手への愛情を再確認することが大切。
遠距離恋愛を続ける秘訣は、相手への想いやりと会えない間にどれだけ愛を育んでいけるかです。
遠距離だから辛いことが多い…ではなく、遠距離恋愛だからこそこんな幸せも味わえる!とプラスに考えて付き合いを続けていきましょう。
相手を信じて、ふたりで一緒に遠距離恋愛を乗り越え、絆を深めてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】