超モヤモヤする…!片思い中のヤキモチを上手に解消するコツ4つ
2017.06.04 17:00
views
片思い中は、目当ての男性が他の女性と楽しそうにしたり遊びに行ったりなどヤキモチを妬くような行動を目にしてしまうこともあるのではないでしょうか。勝手なヤキモチなので誰に当たることもできず、一人でモヤモヤする日々が続きがちです。そこで今回は、片思い中のヤキモチを上手に解消するコツをご紹介します。
ヤキモチの感情をとりあえず受け止める
ヤキモチを妬く自分のことを「心が狭い」などと否定をするのはやめ、その感情をひとまず受け止めましょう。ヤキモチを妬くということは、それだけ意中の男性のことを想っている証拠でもあるので否定することではありません。
また、好きな人が自分以外の女性と仲良くしているのを見たら、そういう気持ちになるのは何ら不自然なことではありません。
そう考えれば、ヤキモチの感情を受け止めやすくなるのではないでしょうか。
受け止めることで気持ちに余裕が出来て、感情がコントロールしやすくなることだってあるでしょう。
女性を勝手にライバル視する
ある特定の女性と意中の男性が仲良くしていることが多いなら、その女性を勝手にライバルに見立てましょう。ライバルだと思えば「負けない!」という闘争心が湧き、もっと前向きになれる可能性があります。
あの女性より綺麗になろうとか、あの女性に負けないように話題を増やそうなど自分自身を高めるキッカケになることも。
また、一人でモヤモヤとしているよりは楽しめるはずなので、ヤキモチも楽しい感情として処理できるのではないでしょうか。
もちろん勝手に考えていることなので、実際に女性に敵意を向けることはせず、自分の中だけに留めるよう注意して下さい。
意中の男性に接触する機会を増やす
ヤキモチを妬いてしまうのは、他の女性と接触している場面を見てしまうことがそもそもの原因ですよね。それなら他の女性よりも意中の男性と接触を増やして、少しでも自分が優位であるように感じればヤキモチを解消できるかもしれません。
「あの女性が週に2回くらい挨拶しているなら私は4回!」など、細かく目標を決めると楽しむこともできるでしょう。
また、接触の機会が増えることで意中の男性からも意識してもらいやすいため、距離を縮めるためにも良い方法だと言えます。
ただし、決めた目標を達成できないからといって意中の男性が忙しいのに無理矢理接触しようとするのは、迷惑になる可能性があるので逆効果になってしまいます。
一つでも自分の好きなところを探す
他の女性にヤキモチを妬く原因の一つとして、その女性より自分が劣っていると感じてしまっていることが挙げられます。自分に自信がないために「あの女性は可愛いから話しかけてもらえるんだ」など、卑屈になっていることもあるでしょう。
そういう場合は何か小さなこと一つでも良いので自分に自信のある部分を見つけることが、ヤキモチを解消できるキッカケになるかもしれません。
例えば、人の名前を覚えるのが得意とか肌のキレイさなら負けないなど、些細なことで構いません。
少しずつでも自信を蓄積していければ、誰かと比べて感じるヤキモチを抱くことが減っていくはず。
いかがでしたか?
片思い中のヤキモチは、片思い中でなければ体験できないことです。
うまく解消しながら付き合って、ヤキモチ自体を楽しんでしまいましょう。
意中の男性と気持ちが通じ合えるまで、ご紹介した方法でヤキモチの感情を乗り越えていってください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】