同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”
2017.07.19 11:30
views
大好きな彼と付き合っていると、同棲するなんて話も出ると思います。しかし、二つ返事でOKしてしまって良いのでしょうか?大好きな彼だからこそ別れる事にならないためにも、しっかりと考えて結論を出した方が良いでしょう。そこで今回は、同棲のメリットとデメリットをご紹介します。
同棲を始めるメリットは?
同棲はプライベートな時間を二人で過ごす事になるため、長い時間を相手と共有出来るというメリットがあります。また同棲を始めたカップルの多くが“もっと一緒にいたいから”という理由をあげていて「デート終わりに別れなくていいのが嬉しい」「帰りに一緒に食材を買うのが楽しい」といったポジティブな意見が多数。
更に金銭面も一緒に住む事で楽になる上、家事も分担すれば一人暮らしよりも負担が軽くなるというメリットもあるでしょう。
迷いながら同棲を始めた結果「一緒に暮らしたら更にシックリきて、迷いなく結婚に踏み出す事が出来た」という、発展的な意見もありました。
同棲で感じるデメリットは?
では、同棲をする事のデメリットはあるのでしょうか?その答えは様々。
「同棲して良かった」というカップルもいれば「同棲するべきでなかった」というカップルもいます。
後者のカップルの意見としては「一緒に暮らさなければ分からなかった相手の嫌な部分が見えてしまった」という声が多々。
これは多くのカップルが感じている事で、これによって結婚のタイミングを逃してしまったり、結婚まで至らなかったというケースもあります。
また一人の時間がなくなってしまう事で二人での生活を窮屈に感じ、同棲早々に別れるなんて事も…。
そして意外に多いのが金銭的なトラブル。
金銭感覚の違いがハッキリする事で将来に不安を感じ、別れの選択をするカップルは多いそう。
そのため同棲する目的をしっかりと明確にし覚悟の上に実行しないと、ラブラブだった仲は一気に冷めてしまう事になりかねません。
同棲前の“ルール決め”が大切
勢いで同棲をしてしまうと、その後の手間がかなり多くなってしまいます。例えば別れた後にどちらがその家に住むのか、どちらも出ていくならいつ引っ越しをするのかなど、かなり面倒くさい問題が山積みになってしまうはず。
そのため同棲をする際は後に揉めないために、事前に様々なルール決めをしておく事が大切。
もしどちらかの家に転がり込んでくるのであれば、家賃の分担はどうするのかなどの金銭面的な部分も話し合ったほうが良いでしょう。
彼の家に転がり込んで食費も二人分彼が払うのであれば、負担は大きくなる一方です。
そんなトラブルで別れにつながってしまう事が無いように、言いにくい事でもしっかり相談し合う事が重要です。
同棲前のチェック項目とは?
では、同棲をする前はどんな事を相談すれば良いのでしょうか?最低でも下記の内容はチェックするようにしましょう。
1.家賃や食費の分担はどうするのか
2.寝る時間や起きる時間などの生活習慣は合っているか
3.お互いが一人の時間を持つ事が出来るか
4.今住んでいる場所よりも不便にならないか
これらのチェック項目はあくまで最低ライン、同棲に失敗して別れてしまわないようにしっかりと二人で話し合う事が大切です。
いつまでも仲良く付き合っていけるように、その場のノリでの同棲は避けるようにして下さい。
同棲が上手くいけば結婚への道も見えてくるはず。
二人の未来をより明るいものにするために、しっかりした足取りで同棲生活へ踏み出せたら良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】