尽くす時代は終了?“怠り女子”が男性から激モテする5つの理由 (photo by millaf/Fotolia)

尽くす時代は終了?“怠り女子”が男性から激モテする5つの理由

2017.04.08 09:00

モテ女の特徴の一つとして挙げられる“尽くしてくれる女性”というタイプ。しかし今、正反対の“怠り女子”が激モテしているようです。怠り女子とは必要最低限の範囲内で男性に対して尽くし、それ以外は放置する女子のことを言います。何故今、怠り女子がモテるのかを一緒に見ていきましょう。

  

自分をダメ人間だと思わなくなるから

女性からあれこれ尽くされることによって、男性は無意識に自分自身に対して“ダメ人間だ”というレッテルを貼るようになります。

これは「こんなに色々してくれてるのに自分は何も出来ていない…」という気持ちが表れている証。

このようなレッテル貼りが出てくると、男性の自尊心が低くなってしまい、お互いが望んでいるようなラブラブな恋愛関係が築けなくなってしまいます。

怠り女子はそんな男性の自尊心を守ってくれる力を持っているため、良好な恋愛関係を作り上げていくことが出来るのです。

自分のペースが乱れずに済むから

男性には恋愛以外にも仕事や友達付き合い、趣味など多くのやらなければいけないこと、やりたいことがあります。

怠り女子も自分の世界を大事にする傾向があるため、男性の生活に過干渉をすることがありません。

程よい距離感を保ちながら関係を継続させることができ、お互いのペースを大事にした“相手第一”の仲に男性は憧れているため、怠り女子が激モテするのかもしれませんね。

お互いのペースを乱さない関係を築こう (photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

プレッシャーを感じることが無くなるから

尽くされることで男性は「自分も何かお返しをしなきゃ…」とプレッシャーを感じるようになります。

プレッシャーを感じる一要因に「尽くす態度からダダ漏れしている“見返り頂戴感”」が挙げられます。

「こんなにしているんだから何かしてくれるでしょ?」という裏の感情を読み取ってしまうのだとか。

基本的に尽くすことをしない怠り女子は男性にこのようなプレッシャーを感じさせることがないので、男性側としては伸び伸びと恋愛を楽しむことができるみたいですよ。

申し訳なさを感じなくなるから

「こんなにしてもらって本当に申し訳ない…」と思う男性も中にはいます。

男性が申し訳無さを感じる最大のシチュエーションは、頼んでいないことを女性がやってしまうというもの。

女性の中には「これが愛情表現!」と思う人もいるでしょうが、男性はどうやら愛情表現とは受け取りにくいようです。

怠り女子は頼まれたことや自分が気になったことを中心に男性の周りで動く傾向があります。

部屋を簡単に掃除するのも「ここにゴミがあるのが気になるから」といってそれ以外は触らないように…と必要最低限の範囲で尽くすため、男性に嫌がられることがないのです。

男性の方から尽くそうという気になるから

怠り女子は自分から動かないため、男性が追いかけやすい状況をいとも簡単に作り上げてしまいます。

男性の無意識にある追いかける気持ちを掘り起こすため、自然と追われる女子になるのです。

尽くす女性が陥りがちな“飽きられてしまう”という失態を犯すこともないので、結果的に一人の男性と長く付き合うことができるようになります。

少しだけ力を脱いて追われる女子を目指して (photo by ellisia/Fotolia)
尽くす女性がモテるという王道の恋愛テクを覆す“怠り女子”。

自分のペースを大事にする男性が増えてきた今の時代だからこそ、注目が向けられる存在と言えるでしょう。

もしかしたら、尽くしてモテる時代の終わりはすぐそこまで来ているのかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 彼女の座を逃した…付き合えないまま片思いが終わる女性の特徴5つ

    モデルプレス

  2. 男性から「君、ミーハーすぎない?」と思われる女性の特徴5選

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 可愛いのに恋愛対象にはなれない!“顔がいいだけ女子”の特徴5つ

    モデルプレス

  5. 「俺に惚れてる?」男性に好きバレされるぐいぐいアピール5選

    モデルプレス

  6. 男ウケ最悪!どんなにかわいい子でも雰囲気ブスに見えちゃう瞬間

    ハウコレ

  7. こんな一面あるんだ…男性が見るとドキッとする“オンナの部分”5選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 10月カバーモデルはドラマ「放課後カルテ」主演の松下洸平

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  10. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    義実家に“夫の元カノ”襲来!?元カノと談笑する義母。直後【嫁に放った一言】に唖然…⇒頭を悩ます義母の言動

    愛カツ

  2. 02

    【男が沼る】上手に放置する女性の特徴3選

    ハウコレ

  3. 03

    それ、おばさんと思われてるよ? おばさんLINEの特徴5選

    恋学

  4. 04

    “毎月の仕送り”をおねだりしてくる義母にうんざり…嫁は【最終手段】に出る!?⇒周囲を困惑させる義母とのつき合い方

    愛カツ

  5. 05

    ダイソーで100円じゃないけど大当たり!専門店泣かせの電気小物6連発

    michill (ミチル)