愛され彼女への近道!友達からの紹介を良縁につなげるためのマナー5つ
2017.02.21 05:00
views
「恋人が欲しい!」と思った時に、頼りになるのが友達の存在ですよね。友達から紹介してもらった男性なら安心して連絡を取ったり、会ったりすることができるでしょう。でも紹介してもらった際に守るべきマナーができていなければ、友達との関係すら危なくなってしまうかも…。今回はそんな場合に守るべきマナーを紹介します。
無理な注文はNGだが、しっかり理想は伝える
たとえ気の置けない友達だとしても、無理な注文をするのはNGです。例えば「イケメン、お金持ち、高身長、オシャレな男性」と言われても、そんな男性は滅多にいませんし、おそらく紹介を受けなくてもモテているはず。
友達を困らせるような無理な注文はやめるべきですが、まったく注文しないというのも問題あり。
友達から紹介された手前、初対面ですぐに「ごめんなさい」をするような真似はできないからです。
「ここだけは譲れない」という彼氏の条件だけを友達に伝えて、選定してもらうようにしましょう。
事前に相手の男性の写真なども見せてもらったほうがいいかもしれませんね。
何があっても彼の悪口は言わない
実際に紹介してもらった男性と2人で食事に行った際に、合わないと感じたり、不快な思いをしたりすることもないとは言い切れません。たとえそうなったとしても、友達の友達であることは変わりません。相手の悪口を友達に言うのはNGです。
その場合は、「ごめんね、彼とは合わなかったみたい」と、濁して伝える程度に留めておいたほうがいいでしょう。
理由を問われたとしても、悪口とならないように充分注意をしながら伝えてくださいね。
友達から逆に紹介を求められたできるだけ応じる
紹介してくれた友達はきっとあなたのためを思って、合いそうな友達を選んでくれています。そんな友達は絶対に大切にしなくてはいけません。当然お礼もしっかり伝えるようにしましょう。
もしその友達が逆にあなたにも友達を紹介してほしいと言われたのならば、事情がないかぎりはできるだけ応じてあげるようにしてください。
紹介してもらうだけ、してもらって、自分は紹介できないというのはやや都合が良すぎるからです。
周りに彼女を求めている男友達がいない等、どうしようもない場合はしょうがないですが、友達のお願いを叶えてあげようとする努力はしましょう。
進捗状況は友達に共有する
実際に紹介してもらった男性と会い、お互いが気に入って、順調に進みそうになったら、嬉しいですよね。彼と会った時や、付き合うことになった等の進捗状況は、紹介してくれた友達にも逐一報告するようにしましょう。
友達も紹介した責任を感じている場合が多いです。「気に入ったかな?」「うまくいきそうかな?」など不安になっていることもあるはずです。
そんな時にしっかり進捗を伝えてもらえれば、友達の不安を解消することができるでしょう。
もし上手くいかなかった時もすぐに伝えてあげたほうがいいですよ。
同じ友達に何度も頼まない
当然紹介されたら、必ず付き合わなくてはいけないわけではありません。「合わないな」と感じたのに、「友達に悪いから」と、ひとまず付き合ってみるというのはあまりいい考えとは思いません。
その場合は早い段階でお断りをして、友達にもお礼と謝罪をしておくのが鉄則です。
そこでまた「別の友達を紹介してもらえる?」などと厚かましい発言は控えたほうがいいでしょう。
友達から「別の男性を紹介するよ」と自分から言ってくれたならいいですが、自分から2連続で頼むことはしないほうがいいです。
もし頼むなら、また別の友達にしましょう。ただし、あまりに頼みすぎると、周りから「男に飢えてる」と噂される可能性もあることを覚えておいてくださいね。
いかがでしたか?
「恋人は欲しいけど、合コンはちょっと怖い…」と考えている人なら、友達からの紹介は心強い出会いのチャンスです。
あなたのことも、相手の男性のことも、よく知っている友達なら、期待してもいいでしょう。
しっかりマナーを守っていれば、きっと素敵な男性を友達が紹介してくれるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】