あわや大惨事!SNSでの失敗エピソード4選【SNSあるある】(photo by gstockstudio/Fotolia)

あわや大惨事!SNSでの失敗エピソード4選【SNSあるある】

2017.01.29 13:00

SNSを利用していて、つい「やっちまった…」という大失敗をしてしまったことはありませんか?SNS上だからこその誤解や勘違いがあったりしますよね。今回はそんなエピソードを集めてみました。反面教師にして、SNSを上手に利用していきましょうね。

  

ズル休みがタグ付けでバレた

「学校のゼミをズル休みして、友達と旅行に行ってきました。先生には『風邪を引きました』と仮病を使って、思いっきり楽しんできたのですが、その後友達がSNSに写真をあげた際に僕をタグ付けしていたため、僕の友だちリスト全員に知れ渡ることに。たまたまゼミの先生とも友だちになっていたので、完全にバレてしまい…。危うく単位がなくなるところでした」(22歳男性/大学生)

これは似たような経験をした人も多いのではないでしょうか?

タグ付けはとても便利な機能ですが、気を付けないと、ズル休みがバレてしまう原因にもなります。

中にはこれで浮気がバレてしまったという例もあるみたいですよ。

会社用のアカウントで誤爆

「真面目な人が多い職場だったので、プライベート用とは別に、会社用にもう一つアカウントを作っていたのですが、追っかけしているほど好きなアイドルのコンサート映像を見てて、感想を投稿しまくってたら、会社用アカウントでログインしていることが発覚…。会社には内緒にしていた趣味が一気にバレてしまった」(28歳男性/公務員)

アカウントを2つ以上持っている人が気を付けなくてはいけないのが誤爆ですね。

「まさか自分がこんなミスするわけないよ~」と思っている人ほどうっかりと誤爆しがちなので、投稿前にログインしているアカウントを確認しておく必要がありますね。

まさかこんなミスをするとは…(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)

彼氏との写真を載せまくってたら友達が半減した

「2年ぶりに彼氏ができたことがすっごく嬉しくて、彼氏関連の投稿や、彼とのデートの写真をたくさんアップしていたら、気付けばSNS上の友だちが半分に減っていた。やりすぎちゃったみたい…」(21歳女性/アルバイト)

恋人との写真をたくさんアップする投稿はどうしても嫌われてしまう部分が多いです。

特に恋人がいない人からすると、目障りだと思われて、友だちを解除されてしまうことも多いでしょう。

たまに写真をあげるくらいなら、微笑ましく思ってもらえるはずなので、やり過ぎは注意したほうがいいですよ。

悪口を投稿したら、ぜんぜん関係ない友だちがめっちゃ謝ってきた

「父親とケンカして、腹が立ったので、『マジふざけんな!ウザすぎ!』と投稿しました。当然父親はSNSをやっていないので見られる心配はないのですが、なぜかぜんぜん関係ない友だちから連絡があり、『本当にごめん。そんなに怒ってるなんて知らなかった。すみませんでした』と。どうやら自分のことを書かれたと勘違いして、友だちが謝ってきたらしい。こちらこそ本当にすみませんでした…」(20歳女性/フリーター)

名前が特定されていない悪口を友だちが投稿していると、「もしかして自分のこと…?」と不安になってしまった経験はあるのではないでしょうか?

こういった誤解を招かないためにも、SNSに人の悪口を投稿するのは止めたほうがいいでしょうね。

SNSは上手に利用すること(photo by gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

SNSへの投稿によって、思わぬアクシデントに見舞われることはよく聞く話です。

どれも上手な使い方をしていれば、防げたものなので、気をつけるべきでしょう。

せっかくどんな遠くの友だちともつながっていられるSNSなので、うまく利用することをオススメしますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 待ってました!男性が女性に期待しているSNS投稿5選【SNSあるある】

    モデルプレス

  2. 「よく見る!」SNSのプロフィール画像から受ける印象12選【SNSあるある】

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. フォロー解除されちゃう?SNSでウザがられる投稿5選【SNSあるある】

    モデルプレス

  5. それって本当に幸せ?「無駄モテ」する女子の特徴

    ハウコレ

  6. やらずに三十路…。なかなか人には話せない「高齢処女予備軍」、その理由とは

    ハウコレ

  7. 破局の危機到来!カップルの間にヒビが入りやすい時期5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由

    愛カツ

  2. 02

    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!

    愛カツ

  4. 04

    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】

    Grapps

  5. 05

    母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」

    愛カツ