これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ(Photo by Syda Productions)

これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ

2017.01.08 23:00

付き合ってもいないのに世話を焼きたがる男性、あなたの周りにいませんか?「どうしてそんなに気にかけてくれるのか、本音が知りたい!」と思っている方はいるはずです。そこで今回は、世話を焼きたがる男性の心理に迫ってみました。彼の様子や態度を踏まえつつ、ぜひチェックしてみてください。

  

自分自身の欲求を満たすため

おせっかいとも感じられる世話を焼く男性は、自分自身の欲求を満たすために行動しているところがあります。

自分が嬉しかったことはきっと周りも嬉しいことに違いない!喜んでくれるはずだ!と勝手に思い込み、実践するのです。

そして、周囲が喜んでくれる姿を見ると、自分の欲求が満たされ幸せな気持ちになります。

世話好き=相手を喜ばせたいという気持ちからではなく、自分を満たすための心理から世話を焼くこともあるのです。

断っても無理に欲求を迫ってくる場合は、自分の欲求を満たすために行動しているかもしれませんよ。

寂しい気持ちをなくすため

人恋しい、寂しい気持ちから世話を焼きたがるケースもあります。

自らお世話をすることで、人との繋がりが実感できるのです。

寂しい気持ちをなくすためにおせっかいを焼きたがる人は、人一倍寂しがり屋さんと言ってもいいでしょう。

また、信頼している人や好意を寄せている人に対して、より一層世話を焼きたがる傾向があります。

「おせっかいだな」と拒絶するのではなく、受け入れることが大切なのかもしれませんね。

「寂しいんだな」と、広い心で受け止めてあげてください。

物知りだね!という一言で彼をたててあげて(Photo by Syda Productions)

自分の考えや気持ちを受け入れてほしい

他人に拒絶されるのが怖いと感じている人ほど、人にお世話を焼きたがる傾向があります。

世話を焼きたがる男性の心理には、自分の考えや気持ちを相手に受け入れてほしいという気持ちがこもっているのです。

あなたにとっては迷惑に感じることでも、男性にとってはコミュニケーションの1つなのかもしれません。

もし、しつこく世話を焼く行動にうんざりしたときは、やさしく断りましょう。

「大丈夫だよ、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることで、相手も心から安心できます。

自分のことを1番に考えてほしい

好きな人ができると、いつも自分のことを考えてほしい、頭の中を自分でいっぱいにしたいという感情が出てくるでしょう。

想いが強くなればなるほど、自分のことを1番に考えてほしい気持ちが表に出てくるため、おせっかいに変わります。

何かと世話を焼きたがる男性の心理には、あなたへの好意が隠れているのかもしれません。

あなたを助けたい、支えになりたいとわかるような行動を起こしたら、好意を寄せている証拠といえるでしょう。

振り向いてほしいからこそ、世話を焼きたがることもあるのです。

困っている人や弱っている人を無視できないやさしさ

ただ単に、自分の満たされない心や欲求、自己満足のために世話を焼くことばかりではありません。

中には、困っている人や弱っている人を見過ごせないやさしさから世話を焼いてしまう男性もいます。

人を思いやる、やさしい心理が働いているのです。

特に、自分よりも他人を優先する男性は、思いやりの気持ちから何かと口を出してしまう傾向があるでしょう。

あなたにとってはおせっかいに感じるかもしれませんが、相手にとってはあなたへのやさしさかもしれません。

「やさしくしてくれているな」と感じたときは、感謝の気持ちを伝えましょう。

深読みしすぎはNG!優しくしてもらったときは素直に感謝を(Photo by rh2010/Fotolia)
いかがでしたか?

男性が世話を焼きたがる心理はさまざまです。

男性の性格や表情、世話を焼く度合いなどさまざまな要素をチェックしてみてください。

男性を注意深く観察してみると、なぜ世話を焼きたがるのか、本音が見えてくるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 「俺のほうが幸せにさせられるのに…」と男性が女性に対して思う瞬間5つ

    モデルプレス

  2. 何が目的なの!?「彼女はいないよ」と嘘をつく男性の本音5つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 振り回されちゃう…思わせぶりな態度をとってくる男性の本音5つ

    モデルプレス

  5. 恥ずかしがってて可愛い…男性がついやってしまう「好きな子へのいじわる」5つ

    モデルプレス

  6. 「もう!何なのよっ!」いつも何かとイジってくる男性の心理5つ

    モデルプレス

  7. 頼り上手はモテ女子!男性が「もっと頼ってくれてもいいのに…」と感じる5つのこと

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 9月カバーモデルは映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」主演の吉沢亮

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  10. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  11. BTSジミン&ジョングク出演! #AreYouSureトラベルコーデキャンペーン

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    その男性はやめたほうがいい…「いい加減な男性」を見分ける方法って?

    Grapps

  2. 02

    橋本環奈も!実は「双子」と知ってびっくりした芸能人ランキング!

    gooランキング

  3. 03

    「“法律上は”俺の子だから」托卵妻の秘密を知った夫。しかし…【子ども】を見た義母は⇒夫婦関係を悪化させる瞬間

    Grapps

  4. 04

    義母に締め出された”嫁と子ども”に…「また気に障るようなことしたのか」義母の味方をする夫に…→結婚に向かない男性の特徴

    愛カツ

  5. 05

    「隠しきれません...!!」男性がなぜか無意識に出しちゃう、超脈ありサインとは?

    ハウコレ