なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
2018.12.10 09:00
views
別れては復縁を繰り返しているカップルは、心休まる暇がありません。幸せな関係を維持し続けるためにも、なぜ別れを繰り返すのか原因を突き止める必要があります。そこで今回は、付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点を5つ紹介しましょう。別れと復縁を繰り返している方は、要チェック!
ちょっとしたことですぐ“別れ”につなげる
人それぞれ価値観や考え方が異なります。仲の良いカップルでも意見のぶつかり合いでケンカになることがあるでしょう。
長続きするカップルはケンカになっても、きちんと意見を伝え合う時間をつくっています。
しかし、別れと復縁を繰り返すカップルはちょっとしたことですぐに別れようとするのです。
ケンカになると感情的になり、すぐに別れを切り出してしまいます。
そして、冷静になったときに「やっぱ別れなければよかった」と感じ、復縁するのです。
感情的になる気持ちもわかりますが、意見が合わなかったからといってすぐ別れにつなげるのはよくありませんよ。
精神的に幼い
別れと復縁を繰り返すカップルは、精神的に幼い特徴を持っています。相手を受け入れる器がなく、問題と向き合おうとしません。
結果、大好きな人と別れることになり、後で恋しい気持ちが再び出てくるのです。
また、交際しているときは悪いと思っていても同じことを繰り返す特徴があります。
そのため、お互いに失敗を反省せず、学習できません。
しかし、年齢を重ねるたびに精神的な余裕も出てくるので安心してください。
精神的に幼いことで別れるカップルは、若いカップルが多いでしょう。
お互い自信がなく、心配性
自分に自信を持っている人は相手を信用することができます。相手がいつどこで何をしているのか、常に把握していなくても相手を信じ、心地良い関係が維持できるのです。
しかし、別れと復縁を繰り返すカップルはお互いに自信がありません。
そのため、「浮気しているのでは」「本当に自分のことが好きなのか」不安になりやすくなります。
心配性な一面も持っているので、常に相手の行動を把握しておきたい気持ちがあるのでしょう。
たとえ、不明確な噂話でも信じてしまい、別れにつながりやすいので注意してくださいね。
相手に対する思いやりよりも欲求が強い
長続きしているカップルは、お互いを思いやる気持ちを持っています。相手が忙しいときはサポートにまわり、見返りを求めない愛情を注いでいるのです。
一方で別れと復縁を繰り返しているカップルは、お互いに相手に対する欲求が強い特徴があります。
自分の欲求が満たされないと寂しくなり、怒りが出てくるのです。
結果、お互いの激しい自己主張でケンカになり、別れてしまいます。
もう二度と別れを繰り返したくない方は、自己主張を抑えてください。
欲求よりも相手を思いやる気持ちを大切にしていきましょう。
他の異性に浮気しやすい
男女関係なく、どちらか一方が他の異性に浮気しやすいところも、別れと復縁を繰り返すカップルの特徴です。本命は彼氏・彼女であっても、「ちょっとだけなら…」と他の異性と交流を持ってしまいます。
浮気が発覚→許す→復縁→再び浮気という悪循環ができてしまうのです。
浮気をする本人はもちろん悪いですが、浮気された側にも何かしらの原因があります。
相手に寂しい想いをさせていなかったか、きちんとコミュニケーションをとっていたか、振り返ってみてください。
きちんと原因を突き止めることで、浮気による別れを防ぐことができますよ。
いかがでしたか?
別れと復縁を繰り返すカップルは、お互い自分のことで頭が一杯です。
相手を大切に想う気持ち、思いやり、気遣いを忘れなければ別れを繰り返すこともありません。
今一度、なぜ別れを繰り返してしまうのか、お互いに考えられる時間をつくり、本音で語り合いましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】