「こんな彼女なら自慢したい!」好感度が急上昇する食事中のマナー5選
2016.12.14 14:00
views
気になる男性とのデートが決まると気持ちもウキウキですよね。そんなデートをするせっかくの機会に、食事のマナーで台無しにしてはもったいないです。食事中の振る舞いは気のまわりにくいところですが、男性はよく見ています。今回は男性の心をつかむ食事中のマナーについてご紹介します。
スマートに食べる
他人が食べ物を食べるときに発する音は、思っている以上に人に不快感を与えます。「くちゃくちゃ」のような咀嚼音はもちろん、食器同士が触れ合う音すら不愉快に感じられることすらあるのです。
また猫背のように姿勢を曲げて食べるのもマナー違反になります。
不必要な音を立てずスマートな食事ができれば、好感度アップ間違いなしです。
食事を大切にする
食事を残さず食べることは食事のマナー以前に、大切なことです。動物が食い散らかしたように食べるのはとても不愉快に感じてしまいます。
男性は焼き魚のような食べにくいものを、綺麗に食べる女性に感動してくれます。
肉料理など大きな料理を一口大に切り分けて食べる姿は、上品さを醸し出してくれるでしょう。
大切に食事をとれることは、どんなマナーよりも人間として忘れてはいけないことですよね。
食器の使い方
男性が食事の時に見ているのは、女性の食器の使い方だといいます。特に箸は癖が出やすい食器なので要注意です。
箸は小さい時の使い方が身体にしみついているものですが、そのためにおかしな箸の持ち方をしている人が多いようです。
握り箸のような極端なものはもちろんNGですが、知らず知らずのうちに独特な使い方になっている方もいます。
間違えやすい部分だからこそ、差をつけやすくもあるので注意してみましょう。
食事の時間を楽しむ
日常の生活の中で仕事に追われ、食事を早く食べてしまう癖がついている方は多いでしょう。折角の気になる男性との食事でも、その癖が抜けずガツガツと食べてしまっては台無しです。
食事に相手より先に箸をつけるのもがっついている印象を受けます。
急いで食べると他のマナーもおろそかになりますし、食事を味わっているのか疑問を持たれてしまいます。
なによりゆっくりとした時間を過ごそうとしている男性にとって、何かに追われるように急ぐ女性の姿は不快に思います。
特別な時間を楽しむためにも少し落ち着いて食事をとってみることが何より大事でしょう。
丁寧な振る舞い
楽しい食事をとるなら丁寧さに気を付けることが大切です。普段気にしないような細かい部分まで丁寧にしてみると、自然と礼儀正しい印象を与えることができます。
外食だからと簡単な礼儀を省くのはやめましょう。
食事の前に「いただきます」食事の後には「ごちそうさまです」を言うだけでも、食事を大切にしている人と受け取ってくれるでしょう。
また外食で必ず関わるのが店員です。
店員に雑な対応や威圧的な態度をとっている方はいませんか?
そういったところも男性は注目しているものです。
店員にも優しく丁寧な応対ができる人は朗らかな印象を受け、人間的な魅力を感じてもらえます。
基礎的な礼儀ですが実際にできる人は決して多くないので、しっかりできれば好感度がアップするでしょう。
いかかでしたか?
食事のマナーに難しいものはありませんがどれも大切なものです。
意中の男性と一歩距離を縮めるためにも丁寧な食事中のマナーを心がけましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】