○ヶ月目はコレに注意!交際1年の記念日までに気をつけたい5つの分岐点(Photo by irinabraga/Fotolia)

○ヶ月目はコレに注意!交際1年の記念日までに気をつけたい5つの分岐点

2016.12.02 06:00

大好きな人と想いが通じ合った瞬間、とても幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。これから、2人の交際が始まると思えば、気持ちが高まるはずです。数か月で別れた…ということがないように、これから、交際1年の記念日までに注意しておきたい5つの分岐点についてお話します。

  

理想と現実の差を知る「交際1か月目」

付き合い始めたばかりの頃は、お互いに緊張感が残っており、自然体になれないところがあるでしょう。

しかし、交際1か月目になると自然と打ち解け、素を見せることができるようになります。

大好きな彼の新しい一面や本質を目にするかもしれません。

しかし、そこで生まれるのが“理想と現実の差”です。

「こんな人だとは思っていなかった」という気持ちになり、ケンカが増えてしまいます。

1か月目で別れるカップルは、現実を受け入れることができなかったのです。

あなたの理想を相手に押しつけず、「新しい一面を見られてよかった」と明るく捉えていきましょう。

マンネリ傾向になりがちな「交際3か月目」

「交際3か月目が1番危ない」「3か月目がクリアできれば安心」など、よく耳にしませんか?

ちょうど、マンネリ化してくるのが交際3か月目です。

お互いの存在に慣れてきて、相手のことを深く知る時期でもあります。

デートもマンネリ気味になってくるため、刺激のない日々に愛情も薄くなりやすいのです。

交際3か月目がなかなか超えられないと悩んでいる方も多いでしょう。

倦怠期になる3か月目は、新鮮な気持ちや関係を取り戻すことが大切です。

いつもとは違うデートにしたり、旅行に出かけたり、刺激をプラスしていきましょう。

時にはすれ違い、絆を深めていく(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)

他の異性に目がいきやすい「交際半年目」

倦怠期の3か月目を超えれば安心!と100%言えるわけではありません。

交際3か月目を過ぎても、注意しておきたい分岐点があります。

それは、交際半年目になる時期です。

交際半年目によく見られるのが、浮気や他に好きな人ができたことで別れるパターンになります。

安定期に入ってきた頃、他の異性に目がいきやすいのでしょう。

新たな刺激を感じることで、片想いしていた頃の気持ちになり、楽しいと感じます。

そのため、この時期は彼とのコミュニケーションを大事にしたほうが良いでしょう。

交際1年目に向けて強くなる束縛

交際から半年以上経つと、本当に愛されているのかどうか、他の異性と交流しているのではと不安な気持ちになりやすくなります。

特に、自分に自信を持っていない人ほど、相手の行動を逐一把握しておかなければ気が済みません。

結果、相手を必要以上に束縛してしまい、信頼関係を失ってしまいます。

束縛は信用していない証になるので、自然と2人の関係が消滅する恐れもあるでしょう。

もし、不安な気持ちになったときは、素直に相手に打ち明けてください。

そして、自分の時間をつくったり、自分に自信を持つため磨きをかけたりと時間を有効に使いましょう。

すれ違いに要注意!

交際1年目が近づいてくると、相手に対するときめきは以前よりも少なくなります。

しかし、一緒にいるときの安心感や居心地の良さは交際期間が長くなるたびに大きくなるものです。

安心感はとても大切ですが、安心しきってはいけません。

「会わなくても大丈夫」「少しのことでは関係が崩れない」という甘さから、すれ違いが頻繁に起きることもあるのです。

交際1年目になると、あなたの中にあった問題や不安が表に出始めるでしょう。

彼とのすれ違いを感じている方は、問題を早めに解決しておいたほうが良いですよ。

「1年間いろいろあったね」(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
いかがでしたか?

いつまでも彼とより良い関係でいるためにも、交際1年目を迎えるまでの分岐点に注意してください。

少しの心がけが、2人の絆を深いものにすることができますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 最近冷たい彼…付き合った当初のようにまた愛してもらうテクニック5選

    モデルプレス

  2. こんな人と付き合いたーい!間違いなく幸せにしてくれる男性のタイプ5つ

    モデルプレス

  3. 他の女を牽制!彼に嫌がられずに「彼女いますアピール」をさせる方法5つ

    モデルプレス

  4. 彼氏をキュンキュンさせるシチュエーション+言葉の最強コンボ5選

    モデルプレス

  5. 繋がりすぎても面倒くせー!友だちに彼を紹介しないメリット5つ

    モデルプレス

  6. 「不器用ですから…」奥手な男性がする“精一杯の愛情表現”5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. “日本一かわいい高校一年生“を決める「高一ミスコン2025」開催中!

    特集

  3. “日本一のイケメン高校一年生”を決める「高一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  4. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!

    特集

  5. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  10. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  11. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    卵子凍結なら“不妊治療”専門の「にしたんARTクリニック」 人気急増の理由に迫る

    エクスコムグローバル株式会社

    PR
  2. 02

    息子の泣き声は『耳障り』“雑音扱い”で無視した夫。しかし離婚後⇒笑顔だった夫から“緊急SOS”が…!?【家族間トラブルへの向き合い方】

    Grapps

  3. 03

    ”テレビの音量”を上げ、過呼吸の妻を無視する夫。だが妻「もう限界…」とうとう両親に”夫の本性”を打ち明けると⇒「考えがあるの」【モラハラに悩むあなたへ】

    Grapps

  4. 04

    娘に浮気がバレた瞬間…手をあげる母親!?しかし直後「あ…ああ…」阻止した人物の顔を見て、顔面蒼白…!【人間関係を良好に保つコツ】

    愛カツ

  5. 05

    【男性は女性にココを求めています】男性がボディタッチの時に触れて欲しいところ

    ハウコレ