第一印象はあえて悪くする?「第二印象」のギャップでモテるテク5選
2016.11.19 02:00
views
「第二印象」というのを知っていますか?相手に初めて出会った瞬間に感じるのが「第一印象」で、相手と初めて話した時に感じるのが「第二印象」です。ここで上手なギャップを演出できると、男性に好印象を与えることができますよ。今回は彼氏が途切れないモテ女子に「第二印象の上手な与え方」を教えてもらいました。
あえて最初はそっけなくする
「気に入ったメンズがいたらまずはそっけなく接する。会話する段階で笑顔になる。最初から笑顔で接するよりも効果的ですよ」(28歳/マスコミ)「悪いなあと思うけど、最初は無愛想にしてたほうが絶対に食いつきがいいんですよね」(26歳/美容師)
そうなんです。
最初はそっけなかったのに、話してみると別人のように愛想がよいという女性ほど男性は好きになってしまいがち。
あえて最初の印象を下げることもモテテクになるのです。
「人見知りで緊張しちゃってて…」とか可愛い言い訳をするとさらに男性はグッときますよ。
自分のルックスからは意外な趣味を話す
「こんなに地味ですが、実はベリーダンスを習っていて定期的に発表会にも参加しています。それを話すと大抵興味をもたれますね」(32歳/広告)「見た目はギャルっぽいのに書道7段持ってます。ギャップがやばいみたいです」(23歳/大学院生)
見た目とはギャップのある趣味ほど効果的。
そんな趣味をお持ちでなくても、自分のルックスからは想像できないようなものを好きだったら、それを相手に話してみるのも良いようですよ。
プライベートではあえてはきはきと受け答えする/ビジネスシーンではおっとり話す
「今の彼氏とはじめて会ったときは意識してはきはきと受け答えしましたね。初対面ではきはきと受け答えできる女性って、ビジネスシーン以外だと少ないですから確実に印象がよかったみたいです」(30歳/教育)「相手は仕事だと、はきはき喋るのが当たり前だと思い込んでいるので、それを逆手に取っておっとりと丁寧に話すテクは効きますね」(25歳/営業)
第一印象は、それぞれのシーンにおける先入観によっても変化します。
こういう場面ではこうだろう、という相手からの思い込みを打ち破る第二印象を与えると効果があるでしょう。
相手の目を10秒程度見つめながら話す
「初対面では絶対しないことをしますね。わたしは相手の目を10秒くらい見つめますね」(32歳/介護)「じっと見つめて会話すると100パーセント落ちます。最初から相手のことをじっと見つめられる女の子って少ないみたい」(21歳/大学生)
ただでさえ見つめられると、相手のことが気になってしまうという男性が多いもの。
さらに「初対面なのに!?」というギャップで、恋心が芽生えてしまうようですね。
自分のキャラに合わない服を着ていく
「普段はコンサバ系の服が好きなんですが合コンにはお嬢系ワンピースで臨みます。自分のキャラに合ってないんで相手がお嬢のイメージを持ってくれたところ、サバサバな会話で心を掴んでます」(27歳/アパレル)「あえてモードな感じのお洋服を着て相手に会うと、話してみたら気さくで話しやすいって言われますね」(29歳/不動産)
着ている服でその人の内面をだいたい予想してしまうのが、人という生き物です。
そこで普段とは違った服を着ていたら、会話をしたときに内面にギャップが生まれ、相手に好印象を与えますよ。
いかがでしたか?
第二印象を征する者は恋愛をも征する、と言っても過言ではありません。
逆に言ってしまえば、第二印象で相手を虜にすれば、後々多少の失敗があっても好印象が崩れることはないということです。
第二印象を上手に与えて、あなたも大好きな彼の本命彼女になってくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】