まずは理由を確かめて!嫌われている男性から好かれるためにできる5つの努力
2016.11.05 06:00
好きな人から嫌われている状況は辛いですよね。「このまま一生嫌われたままなのかな…」と落ち込んでしまいますが、努力次第で好かれるようになります。何もしないで諦めるのは非常にもったいないです。そこで今回は、嫌われている男性から好かれるためにできる5つの努力を紹介します。
まずは、嫌われている「理由」を見つける
嫌われている男性から好かれるためには、まず嫌われている「理由」を知らなければなりません。人を嫌う理由は何かしらあるはずです。
自分の行動や言葉、相手に対する接し方を振り返ってみてください。
また、相手の立場になって考えることが大切です。
相手の立場に置き換えて振り返ってみると、意外と失礼な態度や言葉をかけていたり、嫌われるような振る舞いをしていたり、嫌いになったきっかけがわかります。
それでも理由が見つからない場合は、彼の友達に探ってもらうのがいいでしょう。
間を取り持ってもらえる友達がいると非常に心強いですよね。
自分が悪いときは素直に謝る
過去の自分を振り返ってみて悪いと感じるところがあれば、すぐ相手に謝ってください。謝ることは自分に非があったと認めることです。
きちんと反省している様子を見せれば、相手も許してくれますし、「この人は素直に反省できる人だ」と見直されます。
ここで素直に謝らず、意地を張ってしまうと一生嫌われることになるでしょう。
嫌われたくない男性だからこそ、素直に自分の非を認めることが大切ですよ。
これから仲良くしたい気持ちを伝える
「私はあなたと仲良くしたい」という気持ちを伝えることも、嫌われている男性から好かれるためにできる努力の1つです。相手があなたを拒絶したとしても、あなたは仲良くなりたいという気持ちを伝え続けてください。
態度や接し方で表すのはもちろんのこと、直接相手に言葉で伝えていきましょう。
相手と話ができる環境であれば、ゆっくり2人で話し合いをするのもいいですよ。
会話は相手を知るために必要なコミュニケーションツールであり、あなたの本音を相手に届けるきっかけになります。
誠心誠意、真心を込めて伝えていけば必ず届くものです。
できるだけ会う回数を増やす
相手から嫌われているとわかっていると、自然と会うことを避けてしまいがちです。相手の嫌な顔を見たくない、自分を傷つけたくない気持ちから避けてしまうのもわかります。
しかし、あなたから相手を避けてしまえば、相手はもっとあなたを嫌うようになるでしょう。
嫌われているから…と避けるのではなく、逆に、会う回数を増やしてください。
人間の心理には‟単純接触の効果”というものがあります。
単純接触の効果とは、会う回数が多くなるほど好意も上がることです。
最初は、嫌われている相手の反応を見るのが怖いかもしれません。
けれど、あなたから積極的に交流をしていけば、本当のあなたを見てくれます。
めげずにあなたから接触を図ってみてください。
自分に自信をつける
人から嫌われていると実感した瞬間、自分に自信をなくしますよね。自分は人から嫌われる要素を持っているんだと落ち込むでしょう。
そして、落ち込む→自分に自信がなくなる→再び落ち込むと不のスパイラルができてしまいます。
このままでは、嫌われている男性から好かれません。
好かれるためには、自分に自信をつけることが大切です。
「自分は大切」「自分でも良いところはある」と自己肯定の言葉をかけてあげます。
そうすれば、あなた自身に自信が生まれ、嫌われている男性と気軽に触れ合うことができるでしょう。
いかがでしたか?
嫌われている男性でもあなたの心がけ次第で好かれるようになります。
まずは、なぜ嫌われたのか「理由」を見つけてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】