リアクションが薄いとキツイ!男性が“話しかけにくい女性”の特徴5つ
2016.11.09 14:00
views
男性には話しかけやすい女性と話しかけにくい女性がいることを知っていますか?男性から話しかけてもらえない女性というのは、それだけで、恋のチャンスを逃してしまいます。そこで、今回は、男性が話しかけにくいと思う女性の特徴を5つ紹介します。当てはまっているところがないか、チェックしてみましょう。
眉間にシワが寄っている
男性がもっとも話しかけにくい女性の特徴として、しかめ面や眉間にシワが寄っているということが挙げられます。真剣に物事に取り組んでいる時に、眉間にシワが寄ってしまうことは誰にでもありますが、そのような時間が長いと、普通の時でも、ついつい眉間にシワがよりがちです。
そのような表情は、相手に「話しかけないで」という無言のプレッシャーを与えていることを意味します。
実際に話しかけて欲しくないときには、有効な表情ですが、そうでない時には、出来るだけ、眉間にシワを寄せない表情を心がけたいですね。
視線が合っても無表情
視線が合った時、話しかけやすい女性は相手に、にこっと笑顔を作るものです。しかし、視線が合ったのに、表情が変化しない女性は、男性にとって、非常に話しかけにくい存在です。
表情を変えないということは、相手を無視していることを同じことです。また、視線が合ったのに、無反応で視線をずらすことも同じです。
これは「あなたには興味ありません」という意思表示に取られるということを覚えておきましょう。
嫌いな人への態度として、無意識してしまいがちな態度ですよね。
リアクションが薄い
普段からリアクションに乏しい人は、男性から話しかけにくい人という印象をもたれがちです。口数が少なかったり、表情が乏しいなどの特徴は、あなたの個性の一つなのかも知れません。
しかし、リアクションが薄いと相手は、あなたが何を考えているのがわからず、アクションを起こしにくいと感じてしまいます。
そのため、リアクションが薄いという人は、無言でも良いので、笑顔で頷くことを意識することから初めることをおすすめします。
相手があなたに話しかけているのに、きちんと反応しない、ということは、言外に「つまらない」と思っているというメッセージを送っているということを覚えておいてくださいね。
視線を合わせようとしない
視線を合わせないことも、話しかけにくい女性の特徴です。目は心の窓と言われるほど、人間関係においては大切なものです。
視線を不自然に合わせないというのは、「あなたに心を開いていません」というサインになり、非常に話しかけにくい雰囲気になります。
ただし、あまりに、相手の目を執拗にみるのも、あまり良いことではありません。
そのような見つめ方は相手への不審や疑惑を示すことになるからです。
ちなみに、嘘をついている人は正直に語る人に比べて、相手の目をじっと見つめる習性がありますが、これは相手が自分の言っていることを信じているかどうかを確認する仕草です。
目を見つめて話すことで、相手が誠実である、という感覚を持っている人は注意してくださいね。
自分に自信を持っていそうな年上女性
男性は、基本的に年上の女性に、一種の恐れにも似た感覚を持っています。年齢が上というだけでなく、態度が大きかったり、あるいは自信家の女性は、男性を批判的な目でみたり、否定的な意見をはっきり言う傾向があるからです。
そのような発言は男性に自尊心を傷つけられるかもという不安を抱かせやすくなるため、男性は年上の女性に話しかけることを苦手とする人も少なくありません。
そのため、女性は、年下の男性には、特に優しい雰囲気で接することが望ましいのです。
いかがでしたか?
あなたに当てはまる項目があったでしょうか。話しかけにくい女性は、それだけで、女性らしさや魅力が乏しいということも多くなります。
そのため、話しかけにくいという特徴がある場合には、モテ女子から遠い女性ということです。
もし、あなたが男性にモテたい、魅力的な女性でいたいと思うなら、ぜひ話しかけやすい雰囲気を意識して作ってくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】