はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA

はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」

2016.07.07 18:00

SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。

  

第3回「時間の余裕を作るには?」

変えることを考えないとずうっとそのまま。(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)

こんな経験を言葉に込めました

はあちゅう 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA
会社員時代、激務に疲れた私はとにかく毎日愚痴ばっかり言っていました。

「忙しい」を口癖にして、しかも、他の誰よりも、私だけが忙しいような被害妄想に陥って、常に余裕がなくて、どんなに早く返してもまた返ってきてすぐにたまるメールにも、私の余裕のなさを気遣ってくれない上司にも、家から遠い会社にも、とにかく全てのことに苛立っていました。

寝不足が続いたある日、新たな仕事を振られた私は「ただでさえ忙しいのに、そんなことまで出来ません」と初めて上司に対してキレました。

その時に「出来ないなら出来る方法を考えるまでが仕事でしょう、子供じゃないんだから」と言われてはっとしました。

そこから、上司と一緒に、一日の仕事を全部紙に書きだして、上司への報告のための資料作りなど、社内向けの作業を削り、一部業務を後輩に代わってもらうなどして、新たに振られた仕事をこなすための、時間的な余裕を作りました。

それまでの私は「忙しい忙しい」と苛立っているだけで、「忙しい状態を変えるための工夫」は何も考えていませんでした。

何か不満があった時、「嫌だな」「損してるな」といくら考えたところで、気分が悪くなるだけで状況は変わりません。

でも、同じ時間を自分の行動を「変える」ことに注ぐとそこから、気分も変わっていくんです。あの時のイライラ&初ギレの経験がなければこのセリフは生まれませんでした。(modelpress編集部)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

著者:はあちゅう
発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA

毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。

ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」

    モデルプレス

  2. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. B型男子を落とすために必要なこと5つ

    モデルプレス

  5. 「俺の彼女デブだな…」と感じている時に見せる5つのサイン

    モデルプレス

  6. 田中里奈、週末台湾をナビ 2泊3日で絶品グルメ&買い物も凝縮

    女子旅プレス

  7. いつも彼氏がいる女子が実践している5つの心がけ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由

    愛カツ

  2. 02

    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!

    愛カツ

  4. 04

    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】

    Grapps

  5. 05

    母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」

    愛カツ