発想の転換!嫉妬心と上手く付き合うための5つのコツ(photo by djile/Fotolia)

発想の転換!嫉妬心と上手く付き合うための5つのコツ

2016.06.22 19:00

【恋愛コラム/モデルプレス】嫉妬とは、他人に対しての劣等感や羨ましさから出てしまう感情。そんな嫉妬心は恋人、友達、同僚…いろんな人に対して抱く可能性があります。表に出すと嫌われてしまうこともありますし、かと言って耐えるのも辛い…。今回は、そんな嫉妬心を発想転換して上手くプラスに変えたり解消したりするコツをご紹介します。

  

嫉妬を目標に

きれい、モテる、仕事ができる、そんなデキる女子への嫉妬であれば、自分との差の部分を「嫉妬」の対象ではなく、自分のための「目標」にしてしまいましょう。

自分もデキる女子に近づくチャンスですよ。

嫉妬対象を研究対象に

目標に転換したら、次は、どうすればそんなにモテるのか、きれいでいられるのか、じっくりと観察してみましょう。

嫉妬の対象だったはずの相手が、研究対象として興味深く見えてきますよ。

嫉妬をエネルギーに

嫉妬心を持ち続けるのにはエネルギーが必要です。

そこで、仕事でもスポーツでもかまいません。

何かに全力で取り組んで自分を忙殺させ、クタクタに追い込みましょう。

嫉妬に向けられていたエネルギーが知らない間に使い果たされ、モヤモヤ度合が低くなってきますよ。

嫉妬を憧れに

嫉妬の形である「羨ましい」、「妬ましい」、「悔しい」といった気持ちを隠さずに前に出してしまいましょう。

ただしそのままでは人間関係にヒビが入りかねません。

そこで、そんなマイナスの感情を「憧れ」というプラスの感情に転換してしまい、はっきりと口に出してみましょう。

「素敵な彼に大事にされるあなたは私の憧れなの」そう言葉にしてしまうと、嫉妬の苦しい気持ちが少しやわらぎますよ。

嫉妬をやきもちに

嫉妬とやきもちは似ていますが、その程度に差があります。

多くの場合、対象となるのは恋人。

その恋人からすると、嫉妬されているのと、やきもちを焼かれているのでは、捉え方がかなり違ってくるもの。

泣いたり怒ったりしながらだと「嫉妬」になってしまいますよ。

すねたりふくれたりというカワイイ女子らしい仕草と一緒に、彼に直接「やきもち」を伝えましょう。

嫉妬も向き合い方次第でプラスの力に変わる(photo by oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

嫉妬もうまく活用すれば、自分磨きにつながります。

「マイナスの感情で暗くなっているのはもったいない!」と発想を変えて、苦しくつらい時こそ笑って前向きに発想転換していきたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 彼の機嫌が悪い時にしてはいけない接し方5つ

    モデルプレス

  2. 君のことがもっと知りたい!男性の恋心に火がつくきっかけ5つ

    モデルプレス

  3. 彼女が信じられない…男性が不信感を募らせる女性の行動とは?

    モデルプレス

  4. ずっと彼の隣にいたい!いつまでも愛され続ける彼女でいる秘訣とは?

    モデルプレス

  5. 恋が一瞬で終わっちゃう!長続きしないカップルのタイプ5つ

    モデルプレス

  6. 軽い女なんて思われたくない!避けるべき5つの行動とは?

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. “日本一かわいい高校一年生“を決める「高一ミスコン2025」開催中!

    特集

  3. “日本一のイケメン高校一年生”を決める「高一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  4. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!

    特集

  5. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  10. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  11. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    卵子凍結なら“不妊治療”専門の「にしたんARTクリニック」 人気急増の理由に迫る

    エクスコムグローバル株式会社

    PR
  2. 02

    息子の泣き声は『耳障り』“雑音扱い”で無視した夫。しかし離婚後⇒笑顔だった夫から“緊急SOS”が…!?【家族間トラブルへの向き合い方】

    Grapps

  3. 03

    ”テレビの音量”を上げ、過呼吸の妻を無視する夫。だが妻「もう限界…」とうとう両親に”夫の本性”を打ち明けると⇒「考えがあるの」【モラハラに悩むあなたへ】

    Grapps

  4. 04

    娘に浮気がバレた瞬間…手をあげる母親!?しかし直後「あ…ああ…」阻止した人物の顔を見て、顔面蒼白…!【人間関係を良好に保つコツ】

    愛カツ

  5. 05

    【男性は女性にココを求めています】男性がボディタッチの時に触れて欲しいところ

    ハウコレ