デメリットだらけなんて嘘!“結婚するメリット”4つ
2016.06.26 09:00
views
【恋愛コラム/モデルプレス】子どもの頃は、大人になったら好きな人と結婚すると思っていた…。でも、大人になるにつれて、結婚が決してゴールではないこと、ただドレスを着ればいいってものでもないことにハッと気づかされる瞬間が訪れるのです。結婚適齢期に入れば入るほど、結婚する意味が分からなくなっているのでは?そこで今回は、大人になって改めて考えたい“結婚するメリット”をご紹介してまいります。
一人じゃないと思える
昔だったら、女性は結婚や出産を機に家庭へ入るという流れが一般的ではありましたが、ライフスタイルが多様化してきている今、女性が進むべき道は決して一つではありません。どれが正しいかは、人それぞれであって、どれも正しいのが事実。
だからこそ、結婚するべきかどうか悩むわけですが、結婚をすれば、やはり「一人じゃない」と思えるときは、少なからずあるでしょう。
たとえば、一人暮らしをしていたら、どんなに体調が悪くても、何もかも自分でやらなければいけなくなります。
病院からの帰り道、スポーツドリンクを買い忘れても、他の誰かに頼むことはできません。
でも、旦那さんがいるなら、こそっと連絡して「買ってきてもらえる?」と頼めますよね。
結婚をしても、もちろん孤独を感じるときもありますが、一人でいるよりかは「一人じゃない」と思える瞬間があるのはたしか。
一緒に何かしなくても、ただ隣で彼が笑いながらテレビを観ている姿をみるだけで、ホッコリとするものです。
毎日にメリハリがつく
一人で暮らしていれば、基本的にはマイペースで過ごせて、一緒に誰かと暮らしていない分、ストレスはかからないでしょう。しかし、結婚をすることで、多少ストレスはかかったとしても、メリハリはつきますよね。
そして、何より「時間」を意識するようになるでしょう。
独身時代は何かも適当に済ませられても、結婚生活はそんなわけにはいきません。
仕事から帰ってきて、旦那さんが帰ってくるまでの時間にどう家事を進めるべきか、頭の中でぐるぐると考えたり、明日の朝ご飯の準備をしたりと、限られた時間の中で仕事と家事を両立していくとなると大変ではありますが、毎日にメリハリがついてきます。
旦那さんがいなければ、良くも悪くもメリハリはつかないでしょう。
自分本位に生活できないからこそストレスを感じるときもありますが、隣にいてくれるから安心できる部分もありますよね。
自分の家族をもてる
結婚するということは、今まで全く異なる環境で過ごしてきた二人が一緒になるわけです。つまり、両親や兄弟以外に初めて家族をもつことになります。
子どもを産むか産まないかは別として、今までずっと暮らしてきた家を離れ、新しい家族をもてることは結婚するメリットといっていいでしょう。
また、子どもが生まれれば、さらに「家族」としての意識が芽生えることに。
今まで感じられなかった親としての自覚もうまれてきて、何もかもが新鮮に感じられるでしょう。
両親以外にも、自分の味方がいてくれる人が増えることほど幸せなことはないはず…。
相談相手が側にいてくれる
毎日過ごしていれば、ときには不安になり、誰かに弱音を吐きたくなるときがでてくるでしょう。たとえば、職場でミスを指摘されたり、友だちとのコミュニケーションがうまくいかなかったり…。
大人になっても、トラブルはつきものです。
そんなとき「つらいよ~!」と言える相手がいれば、どんな状況でも、とりあえずは前に進んでみようという気持ちになれるもの。
具体的な解決策が思いつかなくても、相談できる相手がいると思えると、心のどこかでほっとする自分がいますよね。
結婚をすれば、たくさん大変な思いをしますが「つらかったね」と旦那さんから言ってもらえたときは、おそらくほとんどの女性が「結婚してよかった」と思っているでしょう。
いかがでしたか?
結婚=コスパが悪い、とマイナスイメージがついて回りますが、よくよく考えてみれば、決してデメリットだけではありません。
隣に誰かがいてくれるほど、勇気づけられる瞬間はないでしょう。
たくさんつらい思いをするのもたしかですが、それ以上に家族の温かみを感じられるのが結婚するメリット。
これから結婚をしていく人も、すでに結婚している人も、一度、立ち止まって“結婚”とは一体どんな意味をもっているのかを考えてみましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】