だから女の涙に弱い…男性が語る5つの理由(photo by missty/Fotolia)

だから女の涙に弱い…男性が語る5つの理由

2016.06.14 19:00

【恋愛コラム/モデルプレス】「男は女の涙に弱い」なんてよく聞きますよね。実際に泣いて男性に許してもらったなんて経験がある人もいるのではないでしょうか?でも、一体何で男性はそんなにも女性の涙に弱いのでしょうか?そこで今回は、なんで男性が女の涙に弱いのか、理由を語ってもらいました。

  

感情が胸に届くから

「情に訴える」という言葉がありますが、涙はまさにそれです。

Tさん(21歳/大学生)によると、「涙を流すというのは、何らかの感情がピークに達しているから。見ているほうは、胸が熱くなったり、ギュッと締め付けられるような感覚を覚える。特に、女性の涙は感情的。男は太刀打ちできないね」とのこと。

「泣いて、相手を納得させる」という手はよくありませんが、自然に涙が溢れてくるのは仕方のないことですよね。

無理に止めようとする必要はありませんよ。

自分では泣かないから

女性と比べると、男性はとっても冷静。泣くことは滅多にありません。

Nさん(24歳/広告)によると、「自分では泣かないから、すごく興味深いんだよね。『涙がポロポロ出てくるなんて、すごいなあ』と思う」とのこと。

男性は女性と過ごしていると、様々な発見をするようです。

それはきっと、女性も「男の人って○○だよね」と思う感覚と同じでしょう。

自分だけに見せてくれるから

「涙は女の武器」といいますが、果たして本当にそうでしょうか?

Eさん(23歳/アパレル)によると、「僕の彼女は強い女性。泣くのは僕の前だけだよ。つまり、僕の前では、素の自分を出してくれているんだ。すごく光栄だね」とのこと。

涙を見せるのは信頼の証。男性はそのことを、心から喜んでいるのですね。

母の涙を思い出す

「一番身近な女性」といえば、お母さんですよね。

Rさん(26歳/IT)によると、「自分が就職して、初めて給料を貰ったとき、母親にディナーをご馳走したんだ。そのとき、『ありがとう』って大泣きしたんだよね。だから、彼女が泣いているのを見ると、母のことを思い出す。胸が温かくなるんだ」とのこと。

自分の母親と彼女を重ね合わせるのは、男性にはよくあることです。

それは、二人を大切に想っている証拠でしょう。

キレイだから

「泣いている私って、全然可愛くない」と思っていませんか?

Fさん(27歳/銀行員)によると、「女性の涙は、とってもキレイだよね。鼻水を流していても、化粧が落ちても、そんなのは関係ない。もちろん、男の涙も悪くないけど、女性には勝てないんじゃないかな」とのこと。

泣いている途中に、「キレイ」と言われたら、「キレイじゃない」と言いながらも照れてしまいそうですよね。

女性からしてみれば、男性の涙もキレイなもの。

スポーツ選手が嬉し涙、悔し涙を流している映像を思い浮かべれば、納得するはずですよ。

愛する人の前では涙を我慢しなくてもいい(photo by baranq/Fotolia)
いかがでしたか?

男性たちは、女性の涙を肯定しています。

愛する人の前では、遠慮なく泣いてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 一生一緒にいたい!彼との恋が長続きする5つの方法

    モデルプレス

  2. 彼に愛想を尽かされる“重い女”の行動5つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 全然キュンとしないんだけど…男性ウケしないぶりっ子行動5つ

    モデルプレス

  5. そんなつもりじゃ…男性を弄ぶ小悪魔女子だと思われちゃう5つの行動

    モデルプレス

  6. オタクからモテ女に転身!オタク女子が人気の理由とは?5つ

    モデルプレス

  7. お前にしかしないから!男性が本命女子だけにする特別サービス5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由

    愛カツ

  2. 02

    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!

    愛カツ

  4. 04

    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】

    Grapps

  5. 05

    母の日に”アップルパイ”を作ってくれた息子。冷蔵庫に保管していたが…→翌日、仕事終わりに冷蔵庫を開けた結果「あれ…」

    愛カツ