彼のためなのに…「重い」と思われてしまう優しさとは?(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

彼のためなのに…「重い」と思われてしまう優しさとは?

2016.06.30 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】恋人同士で大切な思いやり。ですが、彼のためにと思ってやったことが裏目に出て、彼に「重い」と思われてしまうことがあるのだとか。そこで今回は、彼に重いと思われてしまう優しさをご紹介。こんな優しさは行き過ぎですので、改めてくださいね。

  

彼の家で家事をやり過ぎる

「掃除や洗濯をやってくれるのは嬉しいですが、自分の家のようにお風呂掃除やキッチン掃除、タンスの整理まで勝手にやられると重たいと感じてしまいますね」(29歳/接客)

恋人同士とはいえ、距離感は必要ですよね。

何かしてあげたいと思う気持ちは大切ですが、やり過ぎは厳禁。

自分はそんなつもりがなくても、「結婚したい」という無言の圧力だと感じられてしまうかもしれませんよ。

「ここ掃除しようか?」と一声かけるだけでも印象は変わるはずです。

自分の意見を言わない

「○○くんの好きなもの食べようとか、○○君が行きたいとこがいいとか、何を聞いても俺の意見を優先したがるのは重いと感じてしまいます」(34歳/金融)

男性は甘えられたいと思っています。

全て彼の意見を優先するのではなく、適度な自己主張は必要。

なるべく対等な関係の方がお互い心地よく長く関係を続けられますよね。

「勝手におつかい」アピール

「彼女が家に来る時に、コンビニで飲み物くらいなら『ありがとう』で終わるんだけど、生活用品や雑貨まで『買っといたよ』と渡されると、わざわざ買いに行ってくれたんだと思って少し重く感じちゃいます」(25歳/美容師)

「買っといたよ」で重たく感じてしまうのは、「ついでに」と付けれるレベルかどうかが判断基準になりそうですね。

コンビニで買える程度のものでとどめておきましょう。

彼を中心に生活がまわっている

「仕事が忙しいから予定を合わせてくれるのは嬉しいけど、前に付き合っていた彼女がいつも友達の予定を断ってまで合わせてくれて、正直そこまでされると重く感じてました」(27歳/飲食)

自分の時間を割いてまで彼に合わせてしまうと重いと思われてしまいます。

彼を優先したい気持ちも分かりますが、自分の時間を大切にできる余裕も身に付けるよう心掛けましょう。

仕事が終わるのを待つ

「ご飯に行く約束の時間に仕事が終わらず何時になるか分からなかったので、別の日にしてほしいと連絡をいれると『一緒に食べたいから待ってるね』と。逆にプレッシャーになりました」(32歳/不動産)

好きな彼の事を待つというのは恋する女子にとって、なんの苦痛でもないですよね。

しかし、男性にとっては「待たせている」とプレッシャーを感じてしまう事も少なくありませんよ。

押し付けるような優しさはダメ(Photo by Tetra Images/gettyimages)
いかがでしたか?

相手の事を想って優しくしているのに重いと思われてしまっては悲しすぎますよね。

しかし、気持ちが大きくなるにつれて自己満足の優しさを押し付けてしまう事もあります。

相手に負担をかけない優しさが本当の優しさといえるのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 男性があなたに出している好き好きサイン、ちゃんと気付けてる?

    モデルプレス

  2. 愛され女子に必須!包容力を男性が感じるポイント5つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. お家デートする女子必見!喜ばれる彼への気遣い5つ

    モデルプレス

  5. 恥ずかしがり屋な彼も思わず抱きしめちゃう!胸キュン小悪魔テク5つ

    モデルプレス

  6. まったく嫉妬しない彼氏の本音5つ

    モデルプレス

  7. 「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. 6月のカバーモデルはドラマ「1122 いいふうふ」W主演の高畑充希&岡田将生

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    浮気相手から『来てほしい』と呼び出しが。会いに行ってみると…「すみませんでした!」⇒見逃しがちな“浮気のサイン”

    愛カツ

  2. 02

    子どもができず悩む嫁に…義母「役立たずね!」そんな中、義姉の妊娠が判明!?しかし⇒「どういうつもりだ!?」義両親が【顔面蒼白】になった理由

    愛カツ

  3. 03

    回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…

    愛カツ

  4. 04

    実はメチャ惚れてます。男性が好きな女性にだけに見せる無意識の行動って?

    Grapps

  5. 05

    ドン引き… おばさんに見られる人の共通点8つ

    恋学