カップル最初の試練!魔の3ヶ月を乗り越える方法とは?
2016.03.16 17:00
views
付き合い始めた頃はあんなにラブラブだったのに…。必ずと言っていいほどカップルに訪れてしまう、倦怠期。特に魔の3ヶ月と呼ばれるくらい、付き合って3ヶ月経つとマンネリ化が徐々に始まってしまうそうです。そこでしっかりと倦怠期を乗り越える工夫をしていないと、徐々に気持ちが冷めてしまい、別れてしまうことに…。そこで今回は、そんなカップル最初の試練である魔の3ヶ月を乗り越える方法をご紹介していきます。
そもそもなんで“3ヶ月”?
そもそもなぜ、魔の“3ヶ月”というのでしょうか?3ヶ月頃に倦怠期が訪れるから言われているのですが、それは何でも脳内物質が大きく関わっているのだとか。
実は恋愛をしている時に分泌されている「フェネチルアミン」という物質が、3ヶ月を過ぎた頃から徐々に減っていくのだそう。
それがどこか物足りなさを感じたり、気持ちが冷めてきたりしてしまう原因なんですね。
それでは、そんな魔の3ヶ月を乗り越えていくための方法を詳しく見ていきましょう。
直接会う回数を増やす
今までは電話やメールでもラブラブだったのが、段々と面倒くさくなってくるのがこの時期。どことなく冷たいLINEを送ってしまったり、面倒臭くて電話も早めに切り終えてしまったり…。
そんなことが続いてしまうとすれ違いが起こってしまいますよね。
人は会う回数が多ければ多いほど、親しみや愛情が湧いてくるもの。
出来れば週に一回は会っておきたいですね。
最初の1、2ヶ月たくさん会っていたのに、落ち着いてきたからと会う回数を減らしてしまってはいけません。
無茶してまで会う必要はありませんが、魔の3ヶ月だからこそ会える時に会うことを心がけましょうね。
友達に紹介する
3ヶ月目はちょうど付き合い始めた刺激がなくなってくる頃。そこで友達に紹介するという刺激を与えてみましょう。
付き合いたてに紹介するのは、まだ早いかな…なんて思ってしまいますが、3ヶ月も付き合っていれば、もう紹介しても十分良い頃です。
友達に紹介することで、彼の良さを改めて見つめ直すことが出来ますし、何よりも「友達に紹介できるくらいの関係」という二人の絆が強まります。
家族に紹介するのはちょっとハードルが高くても、友達に紹介するのなら比較的ハードルが低いはず。
また、友達にも彼氏がいるのなら、ダブルデートだって出来るようになります。
新鮮さのあるデートの中で、彼の新しい部分を見つけることが出来れば、きっとまた惚れてしまうはずですよ。
不満をきちんと伝え合う
3ヶ月も経つと、それまで覚えていた違和感が不満として溜まってくる頃ですよね。そこで、自分にとって我慢出来ないことや、嫌なことをきちんと伝え合うようにしましょう。
言えずにイライラしているからこそ、ケンカになったりお互いの空気感が悪くなったりしてしまうのです。
きちんと冷静に話し合うことが出来れば、そんな嫌な空気や気持ちも解消できるはず。
積極的に伝えていって、二人の間の溝を埋めていきましょう。
そうやって不満を伝える習慣が身に付けば、次の3ヶ月後もきっと乗り越えられますよ。
二人でときめきを共有する
普段から二人で恋愛映画を観たり、少女漫画を読んでみたりするのもオススメ。マンネリになってしまう原因のフェネチルアミンの分泌は、ときめきによって行われています。
つまり、それは何も彼に対してだけではないのです。
二人で恋愛映画などからときめきを得ちゃいましょう。
また、お互いに片思いしていた時や二人がラブラブだった時を思い出すのにも恋愛系の映画や本は効果的です。
淡い気持ちを取り戻して、二人の関係をより強固なものにしていきましょう。
いかがでしたか?
多少時期の前後があるとはいえ、倦怠期はどんなカップルにも多かれ少なかれ訪れてしまうもの。
あらかじめしっかりと予防しておくことが大切ですよ。
また、マンネリ化しないためのコツは、お互いに何度も惚れること。
常に好きな気持ちを更新していって、ラブラブなカップルでいられるように頑張りましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】