社内恋愛が周囲にバレたときの対処法5つ(Photo by flairimages/Fotolia)

社内恋愛が周囲にバレたときの対処法5つ

2016.02.15 09:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月15日】周囲にバレないよう時間差で退勤したり、デート場所を慎重に決めたり、社内恋愛は普通の恋愛より気遣いが大変ですよね。でも、もし会社に2人の関係がバレてしまったとき…。最悪な場合、恋人関係が破綻になることだってあります。なので、もしものときのために、社内恋愛が周囲にバレたときの対処法を考えておきましょう。今回は、そんなバレそうなとき、職場からつっこまれたときはどうすれば良いのか、対処法をご紹介していきます。

  

噂話は無視するのが1番

社内恋愛が周囲にバレてしまったとき、たちまち社内で噂話になるでしょう。たくさんの人から2人の関係について聞かれるかもしれません。

ついムキになって「違う!」「付き合っていない!」と言ってしまいたくなるのはわかります。

でも、ここで強く否定してしまってはさらに疑いの目を向けられるでしょう。

無理な弁解は周囲が不審に感じるものです。動揺しそうなときは心を落ち着かせて、噂話を無視していきましょう。

「そんな関係じゃないの」と気にしていない素振りを見せていけば、噂話も自然となくなります。自然と周囲の熱も冷めるでしょう。

噂話は無視が一番(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

今まで通り普通に接する

周囲にバレた瞬間から態度が変わってしまうと、噂は本当だと認識されてしまいます。

たとえ、社内恋愛がバレてしまっても職場の人や彼氏には今まで通り普通に接してください。

最初は周囲の反応が気になって仕方がないかもしれません。

でも、2人の関係について聞きたがっている人たちは、噂話が大好きなミーハーです。ただ2人の反応を面白がっているだけなので、いつも通りにしていたほうが収まりますよ。

彼が動揺しないよう、事前に2人で話し合っておくことも大切です。「会社ではいつも通りにしよう」と確認し合いましょうね。

迷惑をかける前にけじめをつける

社員たちの間で2人の関係が噂になると、上司の耳に入るかもしれません。

うまくごまかせるのなら良いですが、社内恋愛を秘密にしていたことで周囲に迷惑がかかる恐れもあります。

確かに、社内恋愛はリスクが高いです。しかし、バレたときは2人の関係を進展させるきっかけにもなりますよ。

付き合いが長い場合、思いきって「結婚」に踏み切るのも1つの方法です。

実際、社内恋愛がバレたことで結婚を決意したというカップルもいます。大事になった場合、異動や転勤などどちらか一方が退職をする可能性もあるでしょう。

だからこそ、この機会に2人の将来について真剣に考えてみてくださいね。

けじめをつけるのも一つの手(Photo by petunyia/Fotolia)

プライベートと仕事は今まで以上に区別する

社内恋愛はプライベートと仕事を上手にわけていかなければなりません。

社内でイチャイチャしていると、周囲は嫌な気持ちになりますし、すぐにバレてしまいます。

2人の関係がバレてしまいそうなときは、なおさらプライベートと仕事を切り替えていかなければなりません。

噂になったとき、落ち着かない気持ちから仕事でミスをしてしまいがちです。

ミスが多くなると「やっぱり付き合っているんだ」と恋愛を結びつけられてしまいます。

責められるのはあなたです。嫌な思いをしないためにも、きちんと気持ちを切り替えて今まで以上に集中しましょう。

一緒にいる時間を減らす

彼氏と一緒に過ごせないのは辛いですが、人の目があるところではできるだけ2人きりを避けてください。

一緒にランチをしたり、帰ったりするのはもちろんNGです。社内で一緒にいるところを見せてしまうとさらにからかわれてしまいます。

噂話がなくなるまで一緒にいる時間を減らしましょう。一緒にいられない間は電話やメールなどで交流をしてください。周囲の熱が冷めるまでの辛抱です。

社内恋愛はバレた時のことも考えて付き合おう(Photo by prochkailo/Fotolia)
いかがでしたか?

非常にリスクが高い社内恋愛は、バレたときの対処法を恋人と話し合っておかなければなりません。

もし、周囲にバレたときは平常心でいることが大切です。

ついパニックになってしまいがちですが、何事もなかったように振る舞ってください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 彼女にはいいけど結婚はちょっと…男性に判断される5つのタイプ

    モデルプレス

  2. 二人でいることが幸せ!長続きカップルになるための5つの秘訣

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. キスが止まんなくなっちゃう!男心をくすぐるフレーズ4つ

    モデルプレス

  5. 絶対に彼をイライラさせちゃう!女性の行動6つ

    モデルプレス

  6. 男性が「運命の女性」認定する5つのポイント

    モデルプレス

  7. 何が何でも離さない!男性がベタ惚れする彼女の特徴7つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「オーナー呼んでくれます?」→客からの“まさかの指摘”に…店内騒然…!?

    愛カツ

  2. 02

    離婚して1年後…「子ども産まれたよ~」再婚相手の出産報告する元夫…しかし⇒元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「へ?」

    Grapps

  3. 03

    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」

    愛カツ

  4. 04

    「俺もしてるわ!」と共感の嵐?!男性が【本命女性に送る質問LINE】って?

    愛カツ

  5. 05

    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】

    愛カツ